東京ねぶた連合會ブログ



【AoMoLinkねぶた部】2017/8/3「青森ねぶた祭 ネブリックビューイング 〜ねぶた部イベントも同時開催〜」

昨日、AoMoLink~赤坂~あおもり地域ビジネス交流センターにて、

ただいま開催真っ最中の青森ねぶた祭と赤坂を繋ぐ

「ネブリックビューイング」が開催されました。


そしてAoMoLinkねぶた部」もイベント同時開催という

贅沢な夜の様子をお届けします。



IMG_1400.jpg 

AoMoLinkにはネブリックビューイング

告知がどどん!



青森ねぶた祭は19:10から運行が始まりますが

お客様は19:00前からお集まりいただきました。



IMG_1423.jpg 

まずは、青森市東京ビジネスセンターの坂本所長よりご挨拶。



本日のイベント内容の説明などを頂きました。



そして、当日は告知通り

「AoMoLinkねぶた部」のイベントも同時開催。

当會の恵姐による、ねぶた補修を行います。

IMG_1413.jpg 


IMG_1414.jpg



さて、いよいよ!

開始10分前です。

IMG_1415.jpg 

青森市役所の現地スタッフ組は

青森の運行コースから

ホワイトボードで様々なコメントを送ってくれました。



IMG_1410.jpg 

ここが新町通りの中継ポイント♬




IMG_1428.jpg 

運行が開始!
お客様も続々とブルーシート上へ。



IMG_1444.jpg 

ありがとうございます!



盛り上がってます!!

IMG_1434.jpg 



ここは、まさに

沿道で声援を送っているかのような臨場感♬

IMG_1440.jpg 



「青森市役所ねぶた」御一行さまも通過!

AoMoLinkの中継に盛り上がります。

IMG_1451.jpg 


笑顔!

IMG_1455.jpg


ねぶた登場!

IMG_1463.jpg




そして途中、トラブルも発生。。。

IMG_1464.jpg 

中継が途絶えてしまいましたが...



そこは恵姐の本領発揮!

IMG_1465.jpg 


IMG_1467.jpg

紙貼りを終え、墨汁による書き割りを始めます。



そして、なんとか

通信機器を変えて再配信開始!

IMG_1473.jpg 

だ、大丈夫です(^^)v


トラブルも楽しんでましたよっ。



さて、ここからは

中継で流れた仲間のご紹介♬

IMG_1471.jpg 

関東で跳ねている仲間!発見!



IMG_1475.jpg

「私たちのねぶた」さんには連合會メンバーも囃子方で出演中!


IMG_1479.jpg

画面奥に薄緑色の袢纏!

おーい!こっち、こっち!


IMG_1496.jpg

なんて話をしていると

跳龍會さんも登場!

2017ミスター跳人の中村さんも

猛アピール!


IMG_1500.jpg

歴代のミスターも続々♬



IMG_1503.jpg

売り子のお姉さんも

笑顔でアピール♬


IMG_1508.jpg

AoMoLinkねぶた部の部長も

中継看板を手に猛アピール!!


IMG_1518.jpg 

俵さん。。。鏡じゃありませんから!

今日もイケメンですよっ ^^;;



IMG_1510.jpg

歴代ミスターの共演!

臨場感が半端なかったです。




あっという間に運行時間も終わってしまいました。



IMG_1523_20170804112857e55.jpg

だ、大丈夫です!


ご出演と、現地からの配信!

本当にありがとうございました。



そして、恵姐はもくもくと作業を行い・・・

IMG_1520.jpg

下絵も行方不明なねぶたに

模様を蝋で描いてます。


時間も少ないなかでの作業だったので

途中になっておりますが

また、違う機会に続きを行う予定です。



ということで、楽しかったネブリックビューイング初日は終了いたしました。



本日 [8月4日(金)] も19:00から第二夜として

AoMoLink〜赤坂〜ではネブリックビューイングが開催されます。

金曜の夜、赤坂から青森に想いを馳せてみませんか?!

AoMoLinkでお待ちしております。

IMG_1526.jpg 


AoMoLink〜赤坂〜のみなさま、AoMoLinkねぶた部のみなさま

そして、現地から盛り上げてくださったスタッフをはじめ

出演者のみなさま!ありがとうございました。


中日の本日も!盛り上げていきましょう♬



(おやびん)


【AoMoLink芸能部】2017/7/20「青モックヒトコトカフェin三鷹」

7月20日(木)に三鷹にあるカフェ「Cafe Hammock」で「青森DAY」として開催された「青モックヒトコトカフェin三鷹」

こちらのイベントにAoMoLink芸能部のお手伝いとして、当連合會の女子有志が協力参加させて頂きました♬


当日は昼と夜の2部構成で、
昼は各ワークショップや女性対象の青森コスメの無料相談会など、夜は青森食材や三鷹野菜を使った料理をいただきながら特別ゲストの津軽笛奏者の佐藤ぶん太、さんの生演奏コンサートが開催!



当日はCafeの前にこんな看板が立ち、イベントをアピール!
IMG_9713.jpg


まずは会場作り\(^^)/
IMG_9800.jpg
青森に関するポスターなどもたくさん貼らせて頂きました♬


また、店内にはハンモックやアウトドアで使用されるチェアやテーブルなどがあり、室内に居ながらアウトドアスタイルを楽しめます♪( ´▽`)
IMG_9802.jpg


昼の部で今回開催されるワークショップは・・・

「金魚ねぶたづくりワークショップ」
IMG_9753.jpg
 

大好評の「腰吊鈴ワークショップ」
IMG_9749.jpg


「津軽飴ネリネリコーナー」
IMG_9742.jpg

青森県民にはおなじみの飴なんですが、こんな風に割り箸で水飴をすくってネリネリします♪
IMG_9739.jpg


「塩ビ管津軽笛づくりワークショップ」
IMG_9750.jpg
笛を作った後は演奏の練習も行ってました!


青森コスメ「ラメラボーテ」さんによる「これであなたもフェイスアップ番長〜青森コスメで簡単お手入れ術、教えます」
IMG_9768.jpg


ワークショップの他には、あおもり産品の販売コーナーも!!
IMG_9743.jpg


今回一番人気だったのが「金魚ねぶたづくりワークショップ」!!
IMG_9751.jpg

作り方を教わりながら小さなお子様や女性の皆さんも「可愛い〜!」と一生懸命作成されていました。
IMG_9767.jpg

目を入れて完成です♬
IMG_9771.jpg


当連合會の跳人メンバーも駆けつけてくれました♬
IMG_9723.jpg




夜の部では「津軽笛奏者 佐藤ブン太、コンサートとおいしいお料理の集い」の開催♬
IMG_9786.jpg 

津軽笛の生演奏を聴きながら、青森地鶏のシャモロックと三鷹野菜を使ったおいしい料理に舌鼓\(^^)/
IMG_9783.jpg 

IMG_9781.jpg

IMG_9782.jpg 

IMG_9778.jpg 

素材の味を生かした料理が多く、とても美味しく頂きました♬


楽しい美味しい「青森」を体感することができ、お手伝いのつもりがすっかり私たちも楽しませて頂きました♪( ´▽`)
ご関係者の皆さま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!



(舞子)


【式典】2017/7/17 東京ねぶた連合會囃子方20周年記念式典

1-1.jpg


7月17日(月)
毎年、ねぶた祭りを奉納させていただいている靖国神社にて、
当會の囃子方20周年を記念した式典行事を執り行いました。

1_2017072708301221a.jpg

2_2017072708301406f.jpg


まずは會員一同、昇殿参拝をさせていただきました。

3_20170727083016209.jpg


撮影はこちらの参集殿まで。
この後、本殿内にて参拝をいたしました。


参拝後は神社内の会館をお借りし、
日頃、当會がお世話になっている各団体の皆様を来賓としてお招きして、
ささやかな祝賀会を開催させていただきました。

4_20170727083017917.jpg

5_2017072708303006c.jpg

6_20170727083032912.jpg


会長、鏡開きの準備に余念がありません(笑)
會のメンバーも、たくさん集まりました!

6-m.jpg


皆さまがそろったところで、式典はスタート!
当會會長の青山からのご挨拶で始めさせていただきました。

7_201707270830359d0.jpg


今回の式典の開催にご協力いただいた靖国神社の
水野様からの祝辞をいただき…

8_20170727083029be3.jpg


続いて、鏡開き!

\ らっせらー /9.gif


息ぴったりで大変上手に開けました!

そして、囃子方代表兼任の今西幹事長(SP付)が乾杯の音頭をとらせていただきました。

IMG_8678.jpg

\ かんぱーい! /
IMG_0585.jpg

10_201707270830469a3.jpg

10-2.jpg

11_201707270830495cb.jpg


お祝いのお花やお酒も沢山いただきました
ありがとうございます!

12_20170727083044592.jpg

13_20170727083101786.jpg


普段、イベントや運行でお世話になっている来賓の皆さまからは、
それぞれご挨拶をいただき、
各団体様の楽しいご報告や、今後企画されているイベントなど
ワクワクするお話なども飛び出しました

14_20170727083104254.jpg


途中、突然始まる司会・哲さんのむちゃぶりインタビュー…!
来賓の皆さまも、會のメンバーも、突然のフリに楽しく答えていただき、
ありがとうございました!

15_20170727083105d22.jpg


そして、式典も終盤に差し掛かった頃!
本日のメインイベントのひとつでもある、ある発表が行われました!

それが…こちら!


\ ばばん! /
17_20170727084050a9d.jpg


当會の新しい紋章の発表です!
囃子方発足20周年を記念し、また新たなスタートに向け、
「東京ねぶた連合會」の紋章を新しくいたしました。

東京を象徴する「イチョウ」をモチーフとした日本古来の紋章を取り入れ
東京を拠点に活動する私たちの紋章といたしました。

囃子方が着ている半纏の紋章などは今のところ変更は有りませんが、
東京ねぶた連合會として何かを発信していく際には
こちらの紋章に切り替えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

會のメンバーが作った新紋章のご紹介ムービーを
東京ねぶた連合會の公式チャンネルにアップしておりますので、是非ご覧ください☆



そして!
紋章のお披露目の後は、
この日の為に、會員の協力のもと完成した映像を上映いたしました。

18_2017072708310606f.jpg


20年前にさかのぼった懐かしい映像や、写真などが満載で、
当會のあゆみを知ることができる、
笑いあり、涙ありの映像となっていました…!
(こちらはエッジが効きすぎていて、ここではお見せできません…笑)

19_20170727083100321.jpg

20_20170727083115608.jpg

21_2017072708311791e.jpg


そしてそして!
式典の最後は、やはりこれですね!
みんなで思いっきり、ねぶた囃子と跳ねをいたしました!

当會発足時から所属している3名のリードで入ります!!

\ 林さんの笛! /
22_20170727083120b5a.jpg

\ 青山會長の手振り鉦! /
23_201707270831143c5.jpg

\ 岡山さんの太鼓! /
24_201707270831293d3.jpg

\ そして、みんなで一斉に入って長回し! /
25_20170727083131c9b.jpg

26_20170727083133f34.jpg

27_20170727083134fc6.jpg

36.jpg


やっぱり、囃子と跳人があつまれば、跳ねちゃいます!

32_20170727083148c8a.jpg

33_201707270831497cd.jpg

30_2017072708314443c.jpg

29_20170727083129cd5.jpg

34.jpg

31_20170727084848c91.jpg

35-2_20170727145124ea3.jpg



そして、最後はこうなります 笑

37.jpg


超長回しでしたが、みんながニコニコ笑顔で跳ねて、囃して、
とても楽しい時間でした!

最後は、毛呂副幹事長が閉会のご挨拶をさせていただき、
ねぶた囃子と跳人の乱舞の熱気が残る中、式典は幕を閉じました。

IMG_8880.jpg


お越しいただいた来賓の皆さま、
当日、お花や電報などのお祝いをお送りいただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

参拝後、会場をご提供くださった靖国神社の皆さま
大変お世話になりました。ありがとうございました。

集合写真2


そして、東京ねぶた連合會の會員一同、お疲れさまでした!


参加された皆さまのおかげで、
とても楽しい時間となりました!

歩み始めた21年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

20周年記念式典実行委員のメンバーもお疲れ様でした♪

[ ちるん ]

【祭り】2017/7/14「靖国神社 第71回みたままつり”青森ねぶた奉納”」

今年も靖国神社にて行われた「第71回みたままつり」で青森ねぶた奉納を行わせて頂きました!!



当會による青森ねぶた奉納は12回目となるのですが、毎年準備段階では雨に降られる事も多く、天気が心配だったんですが・・・

今回は天気の心配もいらない30度を超す晴天!!!
IMG_8840.jpg

朝10時から奉納に向けて準備を行うのですが、熱中症・熱射病に注意です!


準備はねぶた、太鼓台車の組み立てを主に行います。

倉庫に保管しているねぶたや木材をトラックで運び出します。
IMG_8865.jpg


今年も当會だけでなく青森市東京ビジネスセンターの皆さま、青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の皆さまが応援に駆けつけて下さりました!!
IMG_8845.jpg

準備は力仕事がほとんどの為、男性陣大活躍です!
IMG_8847.jpg

もはや職人さん!
IMG_8848.jpg

IMG_9364.jpg

倉庫に保管しているねぶたをみんなで運び出し・・・
IMG_8849.jpg
結構な重量があって大変でした。

いよいよ台上げ!!!
IMG_8937.jpg
靖国神社を訪れていた方々もねぶたの台上げに興味津々に写真撮影をしたり見学にいらっしゃってました!


女性陣は水分補給のための買い出しや、ねぶたや太鼓台車の周りを化粧づけしたりしました。
IMG_8867.jpg

太鼓の調整を行い、
IMG_8946.jpg


完成です♬
IMG_8956.jpg

IMG_8955.jpg
多くの方のご協力のおかげで例年よりも早く準備を終えることが出来ました!
ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございます\(^^)/



準備も終わり、ねぶた奉納へ向けて続々と参加者も到着、着替えを済ませ、全体ミーティングを行います。
GPTempDownload (1)


今年も青森ねぶた跳人衆団衆団跳龍會関東支部の皆さまが駆けつけて下さいました♬
IMG_8873.jpg


運行方も準備万全!!
IMG_9392.jpg

跳人も元気に災いを跳ね飛ばします!
IMG_9373.jpg


運行スタートです\(^^)/
GPTempDownload (11)

GPTempDownload (35)

提灯の灯りとねぶたが参道を照らし幻想的で、ねぶたが回り、見得を切ると参道の観客の皆さまの歓声が湧き上がりました!
GPTempDownload (13)

GPTempDownload (24)


多数の提灯を背景に、このみたままつりのために修復したねぶたが堂々とした姿で災いを睨みつけます!
IMG_8928.jpg


そして昨年に引き続き、今回も当連合會囃子方がご指導頂いております師事団体「青森ねぶた正調囃子保存会」からお二方青森からお越し頂き参加して頂きました!!
IMG_8883.jpg

参道でわずかな時間ですがステージイベントを行わせていただきました!
IMG_8892.jpg

休憩を挟み、
IMG_9405.jpg

本殿に向かいます!!
IMG_9415.jpg

IMG_9314.jpg

IMG_9300.jpg


本殿の前でみんなで整列し、厳かな雰囲気の中奉納が行われました。
IMG_8907.jpg

今回の奉納儀式の代表はめぐ姉さん♬
IMG_8905.jpg

靖国神社に眠る英霊への追悼と感謝の気持ちを胸に、しっかりと今年も青森ねぶた奉納をさせて頂きました。

奉納を終え、戻り囃子で本殿を後にします。
IMG_9433.jpg


フィナーレは観に来て下さっている方も大勢いらっしゃり、進行囃子で\(^^)/
GPTempDownload (7)


今年も無事に事故や病気、怪我なく青森ねぶた奉納を執り行うことが出来ました!
これも毎年ご協力頂いている靖国神社の皆さまをはじめ、多くの関係者の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました!!
IMG_9273.jpg


そして奉納後、最後まで撤収作業にご協力頂きました皆さま感謝いたします!!

*ねぶた、太鼓台車などを分解し片付け作業をしている様子。
IMG_9278.jpg

IMG_9281.jpg


(舞子)

【イベント】2017/7/1-2「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」2日目

前回の記事に続いて2日目の様子をお伝えしていきたいと思います♬


■7月2日(日)
イベント2日目は前日と打って変わって気温30度超えのとても暑い1日となりました!


私たちもそうですが、観客の皆さまも熱中症注意!!
ということで、前日もお配りしていたんですが皆さまにうちわをお配りして回りました!
IMG_8555.jpg

この日も前日同様イベント内容は
①11時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

②13時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

③15時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き

です!!


その合間には腰吊鈴のワークショップも開催されていました!

当會メンバーも合間をみてお手伝い♬
IMG_8832.jpg

2日間小さなお子様から大人の方まで沢山の方がこの腰吊鈴を作りに来てくださり、そして完成した腰吊鈴を持ってイベントを観に来て下さってました!!

その他にもnonowa国立では「アイロンビーズde新幹線」のワークショップや青森産直市なども開催されていました♬



さて、イベントの方はこの日もMCを東京ビジネスセンターの坂本さん、ミスねぶたグランプリ2016の山口さんです!!
フレーム-11-07-2017-09-55-45

2回目のイベントには青森市の観光キャラクター「ハネトン」も応援に駆けつけてくれました♬
IMG_8598.jpg

跳人の説明、跳ね方伝授については青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の皆さまがMCを務めてくれました!
IMG_8647.jpg IMG_8605.jpg

IMG_8564.jpg



そしてまだ紹介していなかった今回初の試みの企画!
「くにたち跳人」!!
IMG_8829.jpg
一般の方にも是非跳人体験をして頂こうと跳人募集をしていたんです!

お陰様で毎回のイベントごとに地域の方などが参加してくださり、跳人衣装を纏って一緒にねぶたを体感して頂きました\(^^)/
IMG_8632.jpg

私たち囃子方も跳人を囃し立てます♬
IMG_8609.jpg

IMG_8622.jpg



また2日間MCとして活躍してくれたミスねぶたグランプリ2016の山口さんなんですが、先日青森市で開催されたミスねぶたコンテストで2017年のミスねぶたが決定し、1年間の任期を終え今回のイベントで退任となるのです。
IMG_8624.jpg

1年間、青森市と青森ねぶた祭をPRし活躍された山口さんにサプライズ(*^^*)

ミスター跳人2017の中村くんから花束を♬
フレーム-11-07-2017-09-56-11 

当會囃子方からは普段あまり披露することのない「七日日」という青森ねぶた祭でも最終日しか聞くことのできないお囃子の演奏を♬
IMG_8623.jpg


そしてミスねぶた山口さんはマイクを置き・・・

「明日から普通の女の子に戻ります!」だそうです!笑
IMG_8748.jpg

というわけで、退任セレモニーも皆さまの前に行わせて頂きました!

山口さん、1年間本当にお疲れ様でした!!!
これからもよろしくネ(*^o^*)



こちらは2日目も大盛況だった「ねぶたパーク」!
IMG_8795.jpg 

初めて触る楽器に子供達は興味深々♬
IMG_8584.jpg

頭から水でも被ったのか?というくらい汗だく!
IMG_8586.jpg

それでも沢山の笑顔が見られて、私たちも楽しませて頂きました♬



さぁ、最後の「ねぶたの練り歩き」です!!
IMG_8590.jpg

この日も沢山の方が楽しみにして下さっていました!
IMG_8704.jpg

私たちも最後まで青森ねぶた祭の魅力をお伝えするため一生懸命演奏します!
IMG_8709.jpg

跳人に扮したJR国立駅職員の皆さまも活躍して下さいました!
IMG_8686.jpg


全てのイベントが終わり、みんなの笑顔がとても印象的でした☆
IMG_8757.jpg


今回のイベントのタイトルにある通り「青森体感」を意識したイベントで、初の試みも沢山ありましたが、各団体、JR国立駅の皆さま、そして東京ビジネスセンターの皆さまの協力のもと、観に来て下さった方にも大変喜んで青森を体感頂けたイベントになったのではないかと思います。

2日間当會メンバーも楽しむことができ、本当にありがとうございました\(^^)/
IMG_8693.jpg

そしてこの日、青森ねぶた祭本祭まで1ヶ月を切りました〜!!!!


*後日、6月17日(土)から7月10日(月)まで国立駅に展示されていた当會所有のミニねぶた「阿弖流為(あてるい)」くんも23泊24日という長期出張の任務を終え、連合會の板橋ねぶた小屋に無事帰ってきました\(^^)/
「阿弖流為(あてるい)」くんもお疲れ様でした♬
IMG_8834.jpg 



(舞子)


【イベント】2017/7/1-2「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」1日目

7月1日(土)、7月2日(日)の2日間、JR国立駅にて行われた「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」というイベントでお囃子・跳人実演を披露させて頂きました!

IMG_8828.jpg


昨年に引き続き、2回目の国立駅でのイベント開催なのですが、国立駅にいらっしゃるお客様のノリが良いんです!!


なので、当會メンバーもとても楽しみにしていました♬



さらに今回は新たな試みとして「くにたち跳人」、「ねぶたパーク」、「ねぶたの練り歩き」も行いました\(^-^)/

どんな内容かというのは、後々お伝えしていこうと思いますが、とにかく盛りだくさんの内容だったので、まずは1日目の様子からお伝えしていきたいと思います♬



■7月1日(土)

国立駅の構内では当會所有のミニねぶた「阿弖流為(あてるい)」くんが皆さまをお出迎え♪

IMG_8827.jpg


ですが、あいにくの雨模様の為イベントは南北通路の駅構内で行われる事に。


イベントのスケジュールとしては

①11時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク


②13時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク


③15時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き


です!


イベント3回目には雨も上がり、北口広場でイベントを行うことができ、当初予定していた三尺太鼓も登場しました!!

IMG_8527.jpg


IMG_8529.jpg



この日のイベントでは、ちょうど1週間前に青森市で行われた「ミスター跳人コンテスト」で見事ミスター跳人に選ばれた、青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の中村くんの初お披露目でもあり、カッコイイ跳ねに観客の皆さまからは歓声が上がっていました!!


IMG_8531.jpg



ステージイベントの後は「ねぶたの練り歩き」!!


IMG_8534.jpg


跳人、ねぶた、囃子方が隊列を組んで駅構内を練り歩きました!!

IMG_8537.jpg



IMG_8538.jpg


実はこの「ねぶたの練り歩き」は初めてではないのです!

何度かゲリラ的に行なったことがあるのですが、今回は告知しての開催でした!


なので、それを楽しみにしてくださっていた観客の方も多くいらっしゃって、小規模ですがちょっとだけでも青森を体感していただけたのかな?と思います♬




そして「ねぶたパーク」!!

こちらの企画は観に来てくださった皆さまに実際に太鼓や手振り鉦、笛に実際触って頂き、音を鳴らす事でよりねぶたを身近に感じてもらおう!という企画です♬


当會メンバーが進行囃子を数回に分けて演奏し、それに合わせて太鼓を叩いてみたり、

IMG_8571.jpg


手振り鉦を鳴らしてみたりしました!

IMG_8568.jpg


笛はちょっと難しかったようで、音を出せるように笛担当のメンバーでアドバイスをさせて頂きました!

IMG_8575.jpg


今回使用した笛はなんと!塩ビ管で作った笛!

ちゃんと音が鳴るんですよ♬


塩ビ管笛隊♬


IMG_8525.jpg


また、進行囃子に乗って跳人は観客の皆さまと一緒に跳ね、それぞれねぶたを体験して頂きました!

IMG_8581.jpg




盛り沢山でタイトなスケジュールではありましたが、観に来てくださった皆さまと一緒に青森を体感し楽しむ事ができました♬

IMG_8526.jpg



次回は2日目の様子をお伝えしたいと思います(^_−)−☆




(舞子)

2017/06/30「和のあかり×百段階段」プレス発表

7月1日(土)~8月27日(日)までホテル雅叙園東京の百段階段で開催されている

アートイルミネーション「和のあかり×百段階段 2017」

GPTempDownload (6)

今年も開催初日の前日6月30日(金)にプレス向け内覧会に参加させていただきました!!



当會のプレス部隊の出動デス\(^^)/




なのですが、今回プレス部隊:手振り鉦担当の育子さんがお仕事の関係で欠席。。。

そこで今回応援参加する事になった、ちるん!!



プレス部隊は初参加となり、かなり本人は緊張してる様子でしたが、コツコツ練習を積み重ね上達が著しく大丈夫でしょう♬




そしてもう1人、新メンバー!

青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部の中村くん!

初プレス部隊ですが、満を持しての参加です!!(詳細は次回のブログで紹介したいと思いますw)








当日、ホテル雅叙園の1F通路には「秋田竿灯祭り」の提灯や、「長崎ランタンフェスティバル」の龍などがお出迎えしてくれます♬

IMG_8431.jpg




山口県の「柳井金魚ちょうちん」
IMG_8374.jpg


こちらの通路だけでも楽しめます!






さて、私たちはリハーサルなどを終えたあと、着替え・準備を済ませ内覧会会場へ向かいます!


内覧会の様子はメンバー全員がステージに立っていたため、写真で様子をお伝えすることが出来ないのですが、東奥日報のWebサイト東奥Webにその様子が動画で紹介されていました!









ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)、ちるんをはじめメンバー全員が緊張する中、無事お披露目することが出来ました!


















次は、百段階段の方へ移動です♬

IMG_8407.jpg





よく見ると、階段一段一段に色んなこけしが!!

IMG_8382.jpg






今年も「青森ねぶた」が展示されているのはこちらの「漁樵の間」

IMG_8408.jpg






「漁樵の間」に入るとドドーン!と迫力のあるねぶたが展示されていました!!!

IMG_8386.jpg
こちらのねぶたはベテランねぶた師:竹浪比呂央先生の作品となっています。




この日、青森から内覧会の為いらっしゃっていまして、恐縮ながら一緒に写真を撮らせて頂きました♬

IMG_8393.jpg




また、「AoMoLinkねぶた部」のメンバーがねぶた製作について助言を頂くことができました!

IMG_8478.jpg





プレスの方々が「漁樵の間」を訪れると今回の作品についての説明を竹浪先生から直接ご説明、紹介があり、

IMG_8397.jpg

一緒にお話しを伺うことができ、ありがとうございました!





今回の展示では普段ねぶたではあまり使われないピンク色を使用しているのですが、これはホテル雅叙園がある目黒の目黒川の桜の美しさを表現していらっしゃるそうです!!






私たちもプレスの方々のご要望にお応えし、「漁樵の間」でお囃子の演奏、跳人の実演を披露させて頂きました!

IMG_8507.jpg




IMG_8491.jpg


こんな素晴らしい場所と作品の前で、大変恐縮でございます。






そして3年連続のプレス向け内覧会にお呼び頂き機会を与えて下さったホテル東京雅叙園のご関係者の皆さま、東京ビジネスセンターの皆さまありがとうございました!!
IMG_8459.jpg







今年で3年目を迎えた大人気企画!

今年も素晴らしい作品が多数展示されておりますので是非皆さま足を運んで頂き、「和のあかり」と東京都指定有形文化財「百段階段」とのコラボレーションをお楽しみ下さい♬






イベントの詳細はこちら



(舞子)



【祭り】2017/6/24 第2回中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り


6月24日(土)、東京・品川エリアにある中延商店街「なかのぶスキップロード」にて行われる
「第2回 中延ミニねぶた祭り」に、
イベントの主催者である二木組さんからお声掛けをいただきまして、
当會のメンバーが参加させていただきました!


笛2名、手振り鉦2名の計4名で参戦です!

中延ミニねぶた祭り


「ミニ」とはいえ、立派なねぶたが2台出陣していました♪

太鼓台車も3台です!

\ドドンッ/
中延ミニねぶた祭り


出陣前に、首都圏 青森ねぶた囃子会の皆さんに混ぜていただき、
集合写真を撮影☆

中延ミニねぶた祭り
(写真ご提供:首都圏 青森ねぶた囃子会様)

いざ出陣!
アーケードのある商店街を往復します。

中延ミニねぶた祭り

この日から新しいデザインの半纏の二木組さん。
とっても素敵です

中延ミニねぶた祭り

二木組さんのピンクの半纏
首都圏 青森ねぶた囃子会さんの白い半纏
そして、東京ねぶた連合會のみどりの半纏
がまざり、3色団子のようでかわいらしいなと思っていたのは、
私だけでは無いはずです


商店街の端まで来たら、一旦休憩。

中延ミニねぶた祭り

八百屋さんの前での休憩でしたので、
スイカを買った仲間のみんなが、おすそわけしてくれました。

中延ミニねぶた祭り

旬の食べ物はおいしいですね!
暑い日でしたので、よりおいしかったです♬

ねぶたを見に来てくださった皆さんと、
太鼓や鉦のお囃子体験をした後、再び運行!

中延商店街のカメラマンさんが、
当會メンバーの写真を撮ってくださいました♪

中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り
(写真ご提供:中延商店街様)

運行中の写真はなかなか撮れないので、
とてもうれしいです!ありがとうございました!

運行後は、商店街事務所にて打ち上げが行われ、
参加された各団体、運行に携わってくださった皆様と楽しくお酒を飲みました!

中延ミニねぶた祭り


今年は「ミニねぶた祭り」という形での開催でしたが、
「ミニ」ではない「中延ねぶた祭り」は、2年に1度、
このなかのぶスキップロードにて9月頃に開催されています。

今年は開催年ではありませんので9月のねぶたはありませんが、
「ミニ」が開催され、見に来られたみなさんからの反響も大きかったようです♪

楽しいお祭りにお招きいただきまして、
ありがとうございました!

また、来年の「中延ねぶた祭り」も楽しみにしております☆

【ねぶた補修作業】 2017/6/25 みたままつり出陣ねぶた補修


01_2017062713450485f.jpg

6月25日(日)、靖国神社に奉納しているねぶたの修復作業を行いました。

毎年7月、靖国神社で行われる「みたままつり」にて当會が奉納しているねぶたです。

01-2.jpg

小雨ぱらつく中でしたが、
囃子方7名、運行方3名の10名で、ねぶたの傷んだ箇所の修復作業をいたしました。

05_20170627134534edd.jpg

雨だったので、紙でできているねぶたが濡れてしまわないよう、
小屋の中のみで補修作業です。

まずは、電球がつくかどうかを全員でチェック。

04_20170627134503aed.jpg

06_20170627134535f65.jpg


今回のメインは「八郎太郎」の斧の部分の補修。

02_201706271345077ef.jpg

毎年の運行などで、紙が剥がれてしまいました。

一度紙をすべて剥がし、骨組みから修復します。

03_20170627134509606.jpg


針金を直して

紙貼り

ロウ描き

色入れ

という工程。

みんなで丁寧に紙を貼っていきます。

07_2017062713453668a.jpg

紙貼りの目処がたったところで、一旦お昼休憩をはさみ、
午後の作業はロウ書きからスタートです!

溶かしたロウを筆につけて、模様を描いていきます。

11_20170627134601627.jpg

ロウで模様を描いた部分は紙が透けたような感じになり、
ねぶたに光を入れると、より明るく見えるのです!

12_20170627134602b81.jpg

続いては色入れ。

前回、AoMoLink赤坂でのねぶた補修でも器用な腕を奮った
めぐ姉が色を入れていきます。

13_201706271345574f1.jpg

他のメンバーは破けた箇所を裏側、表側から紙貼り補修。

ねぶたの中の潜って内側からきれいに直していきます。

08_201706271345371a0.jpg

09.jpg

丁寧に、丁寧に…!
ゴソゴソ

10_201706271345596f9.jpg

そしてそして、
こんな感じで、修復は完了いたしました!

14_2017062713455724e.jpg

ねぶたを作ってくださった製作者の方に感謝をしながら、
丁寧に修復いたしました。

今年も、みたままつりではこちらのねぶたを
囃子方、運行方、跳人のみんなで奉納させていただきます。

奉納12年目の今年も、お声をかけていただいたことに感謝しながら、
当日に向けて粛々と準備をしてまいりたいと思います。

【イベント】2017/6/10-11「東北絆まつり 仙台」

昨年まで行われていた「東北六魂祭」は昨年の青森市開催で6市一巡し、今年はその後継として新たに開催された「東北絆まつり」。



青森県ー青森ねぶた祭

秋田県ー秋田竿燈まつり

岩手県ー盛岡さんさ祭り

宮城県ー仙台すずめ踊り

山形県ー山形花笠まつり

福島県ー福島わらじまつり



復興を祈願し東北が絆でひとつになるため、この6つの祭りが集結。


その第1回目が宮城県仙台市で開催されました!





当會メンバーも青森ねぶた祭の跳人、曳き手、AoMoLinkねぶた部特派員、観客として杜の都仙台市に集結!!

IMG_8034.jpg


跳ねる気合い満々ですw


IMG_8035.jpg



車内で祭りに控えてお休み中(-_-)zzz

IMG_8019.jpg



続々と今回の舞台、仙台市へ到着♬

IMG_8012.jpg





会場へ向かいます。

IMG_8062.jpg




初日はパレードは無く、ステージイベントや東北の美味しい食べ物などの屋台が♬





こちらはパレードに使われる福島わらじまつりの巨大わらじが展示されています!

IMG_8027.jpg




青森ねぶたも小屋で待機してます!
写真に収めようとカメラ・スマホを手に周りにはたくさんの方が集まってました!

IMG_8017.jpg







各々、各地の美味しい物も沢山販売されてて、目移りしちゃいます!

IMG_8028.jpg





そして、ステージでは青森のイベントが開催♬

2016年ミスねぶたグランプリの山口さんも青森ねぶた祭をアピール(≧∇≦)

IMG_8025.jpg





そして「東京ビジネスセンターAoMoLink赤坂」にてパブリックビューイングを行う当日言う事で、パレード前日「AoMoLinkねぶた部」がテスト中継!

IMG_8031.jpg


IMG_8029.jpg
ちょっと雨が降って生憎の天気ですが・・・。







会場を満喫した後は、仙台名物「牛タン」も頂きました♬

IMG_8018.jpgIMG_8009.jpg
この後は、夜のステージを応援したり、撮影班に回ったり、ステージに出演する青森ねぶた跳人衆団跳龍會さんのご好意で跳人で出演させて頂いたりしました\(^o^)/











そして東北絆まつり2日目の6月11日!!

IMG_8015.jpg


前日、雨が降っていて肌寒かったのですがこの日は快晴\(^-^)/







パレードへ向けて乾杯♬

IMG_8037.jpg




ちびっ子跳人もパレード開始を今か今かと待ちわびてます♬IMG_8043.jpg

曳き手の皆さんもスタンバイ中♬



IMG_8040.jpg





準備万端の囃子方の皆さん!

IMG_8058.jpg

太鼓台車は地元のスタッフの皆さんが担当してくれましたよ!

IMG_8045.jpg





2日目には青森市長も駆けつけステージ、パレードに参加されました。IMG_8056.jpg





さぁ、ねぶたに灯も燈りました!
IMG_8057.jpg


いざ、青森ねぶた祭の出陣です!!







IMG_8055.jpg 

仙台市に沢山の跳人が!!
IMG_8044.jpg


それ以上に沿道には沢山の観客の皆様が大きな声援、拍手、掛け声でパレードに参加!!

IMG_8050.jpg




こんなに沢山の方が駆けつけて下さってると思うと明日の事なんて忘れて跳ねていました!

(翌日、足の筋肉痛が辛かったです…。)



IMG_8049.jpg

東北を元気にしたい!一心で跳ねます!!
IMG_8048.jpg

そして囃し立てます!!
IMG_8046.jpg


途中登り坂があって大変そうでしたが、曳き手の皆さんも力強くねぶたを曳きます!
IMG_8042.jpg






パレードの復路は6市の祭りが入り乱れ、それぞれの祭りを楽しみます♬


IMG_8071.jpg
それぞれの踊り手、囃子が一緒になって踊り、跳ね、練り歩き、お互いを労い想い、強い絆で一つになり笑顔いっぱいの空間となるのです。

最後はメイン会場にてフィナーレを迎え、この夏それぞれの会場で再会を約束し、東北の復興を願いました!








今回、新しく開催された「東北絆まつり」

東北復興もまだ道半ばです。

私たちは復興を祈願し、心寄り添ってこれからも応援していきたいと思います。



そして今回、ご一緒させて頂きました各団体の皆様、6市の祭りの皆様、ご関係者の皆様、応援に駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました!!




IMG_8060.jpg








(舞子)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク
