東京ねぶた連合會ブログ

【AoMoLink芸能部】2017/7/20「青モックヒトコトカフェin三鷹」

7月20日(木)に三鷹にあるカフェ「Cafe Hammock」で「青森DAY」として開催された「青モックヒトコトカフェin三鷹」

こちらのイベントにAoMoLink芸能部のお手伝いとして、当連合會の女子有志が協力参加させて頂きました♬


当日は昼と夜の2部構成で、
昼は各ワークショップや女性対象の青森コスメの無料相談会など、夜は青森食材や三鷹野菜を使った料理をいただきながら特別ゲストの津軽笛奏者の佐藤ぶん太、さんの生演奏コンサートが開催!



当日はCafeの前にこんな看板が立ち、イベントをアピール!
IMG_9713.jpg


まずは会場作り\(^^)/
IMG_9800.jpg
青森に関するポスターなどもたくさん貼らせて頂きました♬


また、店内にはハンモックやアウトドアで使用されるチェアやテーブルなどがあり、室内に居ながらアウトドアスタイルを楽しめます♪( ´▽`)
IMG_9802.jpg


昼の部で今回開催されるワークショップは・・・

「金魚ねぶたづくりワークショップ」
IMG_9753.jpg
 

大好評の「腰吊鈴ワークショップ」
IMG_9749.jpg


「津軽飴ネリネリコーナー」
IMG_9742.jpg

青森県民にはおなじみの飴なんですが、こんな風に割り箸で水飴をすくってネリネリします♪
IMG_9739.jpg


「塩ビ管津軽笛づくりワークショップ」
IMG_9750.jpg
笛を作った後は演奏の練習も行ってました!


青森コスメ「ラメラボーテ」さんによる「これであなたもフェイスアップ番長〜青森コスメで簡単お手入れ術、教えます」
IMG_9768.jpg


ワークショップの他には、あおもり産品の販売コーナーも!!
IMG_9743.jpg


今回一番人気だったのが「金魚ねぶたづくりワークショップ」!!
IMG_9751.jpg

作り方を教わりながら小さなお子様や女性の皆さんも「可愛い〜!」と一生懸命作成されていました。
IMG_9767.jpg

目を入れて完成です♬
IMG_9771.jpg


当連合會の跳人メンバーも駆けつけてくれました♬
IMG_9723.jpg




夜の部では「津軽笛奏者 佐藤ブン太、コンサートとおいしいお料理の集い」の開催♬
IMG_9786.jpg 

津軽笛の生演奏を聴きながら、青森地鶏のシャモロックと三鷹野菜を使ったおいしい料理に舌鼓\(^^)/
IMG_9783.jpg 

IMG_9781.jpg

IMG_9782.jpg 

IMG_9778.jpg 

素材の味を生かした料理が多く、とても美味しく頂きました♬


楽しい美味しい「青森」を体感することができ、お手伝いのつもりがすっかり私たちも楽しませて頂きました♪( ´▽`)
ご関係者の皆さま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!



(舞子)


【イベント】2017/7/1-2「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」2日目

前回の記事に続いて2日目の様子をお伝えしていきたいと思います♬


■7月2日(日)
イベント2日目は前日と打って変わって気温30度超えのとても暑い1日となりました!


私たちもそうですが、観客の皆さまも熱中症注意!!
ということで、前日もお配りしていたんですが皆さまにうちわをお配りして回りました!
IMG_8555.jpg

この日も前日同様イベント内容は
①11時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

②13時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

③15時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き

です!!


その合間には腰吊鈴のワークショップも開催されていました!

当會メンバーも合間をみてお手伝い♬
IMG_8832.jpg

2日間小さなお子様から大人の方まで沢山の方がこの腰吊鈴を作りに来てくださり、そして完成した腰吊鈴を持ってイベントを観に来て下さってました!!

その他にもnonowa国立では「アイロンビーズde新幹線」のワークショップや青森産直市なども開催されていました♬



さて、イベントの方はこの日もMCを東京ビジネスセンターの坂本さん、ミスねぶたグランプリ2016の山口さんです!!
フレーム-11-07-2017-09-55-45

2回目のイベントには青森市の観光キャラクター「ハネトン」も応援に駆けつけてくれました♬
IMG_8598.jpg

跳人の説明、跳ね方伝授については青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の皆さまがMCを務めてくれました!
IMG_8647.jpg IMG_8605.jpg

IMG_8564.jpg



そしてまだ紹介していなかった今回初の試みの企画!
「くにたち跳人」!!
IMG_8829.jpg
一般の方にも是非跳人体験をして頂こうと跳人募集をしていたんです!

お陰様で毎回のイベントごとに地域の方などが参加してくださり、跳人衣装を纏って一緒にねぶたを体感して頂きました\(^^)/
IMG_8632.jpg

私たち囃子方も跳人を囃し立てます♬
IMG_8609.jpg

IMG_8622.jpg



また2日間MCとして活躍してくれたミスねぶたグランプリ2016の山口さんなんですが、先日青森市で開催されたミスねぶたコンテストで2017年のミスねぶたが決定し、1年間の任期を終え今回のイベントで退任となるのです。
IMG_8624.jpg

1年間、青森市と青森ねぶた祭をPRし活躍された山口さんにサプライズ(*^^*)

ミスター跳人2017の中村くんから花束を♬
フレーム-11-07-2017-09-56-11 

当會囃子方からは普段あまり披露することのない「七日日」という青森ねぶた祭でも最終日しか聞くことのできないお囃子の演奏を♬
IMG_8623.jpg


そしてミスねぶた山口さんはマイクを置き・・・

「明日から普通の女の子に戻ります!」だそうです!笑
IMG_8748.jpg

というわけで、退任セレモニーも皆さまの前に行わせて頂きました!

山口さん、1年間本当にお疲れ様でした!!!
これからもよろしくネ(*^o^*)



こちらは2日目も大盛況だった「ねぶたパーク」!
IMG_8795.jpg 

初めて触る楽器に子供達は興味深々♬
IMG_8584.jpg

頭から水でも被ったのか?というくらい汗だく!
IMG_8586.jpg

それでも沢山の笑顔が見られて、私たちも楽しませて頂きました♬



さぁ、最後の「ねぶたの練り歩き」です!!
IMG_8590.jpg

この日も沢山の方が楽しみにして下さっていました!
IMG_8704.jpg

私たちも最後まで青森ねぶた祭の魅力をお伝えするため一生懸命演奏します!
IMG_8709.jpg

跳人に扮したJR国立駅職員の皆さまも活躍して下さいました!
IMG_8686.jpg


全てのイベントが終わり、みんなの笑顔がとても印象的でした☆
IMG_8757.jpg


今回のイベントのタイトルにある通り「青森体感」を意識したイベントで、初の試みも沢山ありましたが、各団体、JR国立駅の皆さま、そして東京ビジネスセンターの皆さまの協力のもと、観に来て下さった方にも大変喜んで青森を体感頂けたイベントになったのではないかと思います。

2日間当會メンバーも楽しむことができ、本当にありがとうございました\(^^)/
IMG_8693.jpg

そしてこの日、青森ねぶた祭本祭まで1ヶ月を切りました〜!!!!


*後日、6月17日(土)から7月10日(月)まで国立駅に展示されていた当會所有のミニねぶた「阿弖流為(あてるい)」くんも23泊24日という長期出張の任務を終え、連合會の板橋ねぶた小屋に無事帰ってきました\(^^)/
「阿弖流為(あてるい)」くんもお疲れ様でした♬
IMG_8834.jpg 



(舞子)


2017/06/30「和のあかり×百段階段」プレス発表

7月1日(土)~8月27日(日)までホテル雅叙園東京の百段階段で開催されている

アートイルミネーション「和のあかり×百段階段 2017」

GPTempDownload (6)

今年も開催初日の前日6月30日(金)にプレス向け内覧会に参加させていただきました!!



当會のプレス部隊の出動デス\(^^)/




なのですが、今回プレス部隊:手振り鉦担当の育子さんがお仕事の関係で欠席。。。

そこで今回応援参加する事になった、ちるん!!



プレス部隊は初参加となり、かなり本人は緊張してる様子でしたが、コツコツ練習を積み重ね上達が著しく大丈夫でしょう♬




そしてもう1人、新メンバー!

青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部の中村くん!

初プレス部隊ですが、満を持しての参加です!!(詳細は次回のブログで紹介したいと思いますw)








当日、ホテル雅叙園の1F通路には「秋田竿灯祭り」の提灯や、「長崎ランタンフェスティバル」の龍などがお出迎えしてくれます♬

IMG_8431.jpg




山口県の「柳井金魚ちょうちん」
IMG_8374.jpg


こちらの通路だけでも楽しめます!






さて、私たちはリハーサルなどを終えたあと、着替え・準備を済ませ内覧会会場へ向かいます!


内覧会の様子はメンバー全員がステージに立っていたため、写真で様子をお伝えすることが出来ないのですが、東奥日報のWebサイト東奥Webにその様子が動画で紹介されていました!









ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)、ちるんをはじめメンバー全員が緊張する中、無事お披露目することが出来ました!


















次は、百段階段の方へ移動です♬

IMG_8407.jpg





よく見ると、階段一段一段に色んなこけしが!!

IMG_8382.jpg






今年も「青森ねぶた」が展示されているのはこちらの「漁樵の間」

IMG_8408.jpg






「漁樵の間」に入るとドドーン!と迫力のあるねぶたが展示されていました!!!

IMG_8386.jpg
こちらのねぶたはベテランねぶた師:竹浪比呂央先生の作品となっています。




この日、青森から内覧会の為いらっしゃっていまして、恐縮ながら一緒に写真を撮らせて頂きました♬

IMG_8393.jpg




また、「AoMoLinkねぶた部」のメンバーがねぶた製作について助言を頂くことができました!

IMG_8478.jpg





プレスの方々が「漁樵の間」を訪れると今回の作品についての説明を竹浪先生から直接ご説明、紹介があり、

IMG_8397.jpg

一緒にお話しを伺うことができ、ありがとうございました!





今回の展示では普段ねぶたではあまり使われないピンク色を使用しているのですが、これはホテル雅叙園がある目黒の目黒川の桜の美しさを表現していらっしゃるそうです!!






私たちもプレスの方々のご要望にお応えし、「漁樵の間」でお囃子の演奏、跳人の実演を披露させて頂きました!

IMG_8507.jpg




IMG_8491.jpg


こんな素晴らしい場所と作品の前で、大変恐縮でございます。






そして3年連続のプレス向け内覧会にお呼び頂き機会を与えて下さったホテル東京雅叙園のご関係者の皆さま、東京ビジネスセンターの皆さまありがとうございました!!
IMG_8459.jpg







今年で3年目を迎えた大人気企画!

今年も素晴らしい作品が多数展示されておりますので是非皆さま足を運んで頂き、「和のあかり」と東京都指定有形文化財「百段階段」とのコラボレーションをお楽しみ下さい♬






イベントの詳細はこちら



(舞子)



【ねぶた補修作業】 2017/6/25 みたままつり出陣ねぶた補修


01_2017062713450485f.jpg

6月25日(日)、靖国神社に奉納しているねぶたの修復作業を行いました。

毎年7月、靖国神社で行われる「みたままつり」にて当會が奉納しているねぶたです。

01-2.jpg

小雨ぱらつく中でしたが、
囃子方7名、運行方3名の10名で、ねぶたの傷んだ箇所の修復作業をいたしました。

05_20170627134534edd.jpg

雨だったので、紙でできているねぶたが濡れてしまわないよう、
小屋の中のみで補修作業です。

まずは、電球がつくかどうかを全員でチェック。

04_20170627134503aed.jpg

06_20170627134535f65.jpg


今回のメインは「八郎太郎」の斧の部分の補修。

02_201706271345077ef.jpg

毎年の運行などで、紙が剥がれてしまいました。

一度紙をすべて剥がし、骨組みから修復します。

03_20170627134509606.jpg


針金を直して

紙貼り

ロウ描き

色入れ

という工程。

みんなで丁寧に紙を貼っていきます。

07_2017062713453668a.jpg

紙貼りの目処がたったところで、一旦お昼休憩をはさみ、
午後の作業はロウ書きからスタートです!

溶かしたロウを筆につけて、模様を描いていきます。

11_20170627134601627.jpg

ロウで模様を描いた部分は紙が透けたような感じになり、
ねぶたに光を入れると、より明るく見えるのです!

12_20170627134602b81.jpg

続いては色入れ。

前回、AoMoLink赤坂でのねぶた補修でも器用な腕を奮った
めぐ姉が色を入れていきます。

13_201706271345574f1.jpg

他のメンバーは破けた箇所を裏側、表側から紙貼り補修。

ねぶたの中の潜って内側からきれいに直していきます。

08_201706271345371a0.jpg

09.jpg

丁寧に、丁寧に…!
ゴソゴソ

10_201706271345596f9.jpg

そしてそして、
こんな感じで、修復は完了いたしました!

14_2017062713455724e.jpg

ねぶたを作ってくださった製作者の方に感謝をしながら、
丁寧に修復いたしました。

今年も、みたままつりではこちらのねぶたを
囃子方、運行方、跳人のみんなで奉納させていただきます。

奉納12年目の今年も、お声をかけていただいたことに感謝しながら、
当日に向けて粛々と準備をしてまいりたいと思います。

【イベント】2017/1/6「ふるさと祭り東京2017」プレスビュー

新年明けましておめでとうございます。
本年も東京ねぶた連合會をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

当會2017年最初のイベントはこちら!!
「ふるさと祭り 東京 2017」プレスビューでございますっ!
1月7日より東京ドームで開催されております「ふるさと祭り 東京 2017」の開幕直前のプレスビューに参加して参りました\(^o^)/


東京ドームの会場では、前日に組み上げたねぶたが私たちをお出迎え♪
IMG_6157.jpg
青森市役所の皆様お疲れ様です!!
私たちも衣装に着替え、プレスビューに向けて打ち合わせ開始です!
IMG_6160.jpg
今回は当會のほか、首都圏青森ねぶた囃子会、青森ねぶた囃子 二木組さんとご一緒させて頂きます。
IMG_6171.jpg 
プレスビュー囃子隊♬
跳人は青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部の皆さま♬
IMG_6170.jpg 
記念撮影用にねぶたに灯を入れて頂きました\(^o^)/
IMG_6163.jpg
開幕前の会場入りに皆さん楽しんでます♪( ´▽`)
でも、ちゃんとやる時はやりますよ~!!

リハーサル風景
 IMG_6164.jpg
本番の前にちょっとした撮影♬


1発OKでした!!
フジテレビ系列で放送もされたそうです\(^o^)/
さて、次はプレスビュー本番です♬

新年早々、長回し~!!
なんとか無事に終了しました~(*^o^*)
「弘前ねぷた」もプレスビューに登場しました!!
 IMG_6166.jpg
今年最初のイベント、楽しんで盛り上げて参りたいと思いますので是非沢山のご来場お待ちしております\(^^)/
「ふるさと祭り 東京 2017」

------------------------------------------


◼︎開催期間


201717日(土)~115日(日)


*青森ねぶた祭の登場は111日~15日となります。


------------------------------------------




「ふるさと祭り 東京 2017」公式ホームページ


http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

2012【祭】第13回 中延ねぶた祭り

◎第13回「中延ねぶた祭り」

●日程と時間:2012年9月15日(土)-ねぶた運行/17:00~20:00

●集合:
・準備~組/12:00(食事を終えて作業しやすい服装で軍手など持参)
『三菱東京UFJ銀行 荏原支店(駐車場)』
→品川区東中延1丁目9-12
・運行~組/15:15(着替えを終えて)
『大成会館(着替場所)』
→品川区東中延1丁目11-11

●衣装・持参物
→囃子方/東京ねぶた連合会半纏着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

●運行終了後
・太鼓台車の解体作業に30分くらいご協力ください。

2012【祭】第9回 桜新町ねぶた祭

◎第9回「桜新町ねぶた祭」

●日程と時間
2012年9月8日(土)-ねぶた運行/18:45~20:45

●集合
・準備~組/14:00(作業しやす服装で軍手など持参)
桜新町駅下車「芝信用金庫」
→世田谷区桜新町2-1-5
・運行~組/17:30(着替えを終えて)
サザエさん通り「桜新町区民集会所」
→世田谷区桜新町1-30-14

●衣装・持参物
→囃子方/東京ねぶた連合会半纏着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

●運行終了後
運行終了後、解体作業に30分くらいご協力ください。

2012【祭】第14回 羽衣ねぶた祭

◎第14回「羽衣ねぶた祭」

●日程と時間:
・2012年8月17日(金)-ミーティング_18:30~
ねぶた運行/19:00~20:30
・2012年8月18日(土)-ミーティング_18:35~
ねぶた運行/19:05~21:00
・2012年8月19日(日)-ミーティング_18:10~
ねぶた運行/18:40~20:30

●集合とミーティング:
・各日程とも運行開始の2時間前位に羽衣商店街にて受付をしてください。
・ミーティングは着替えを終えた状態で、各日程とも羽衣商店街中央セブンイレブン駐車場に集合とします。

●着替場所:
・(旧)しんかい電気
住所/東京都立川市羽衣町2-4-9
(羽衣商店街の国立方向の終点付近)

●衣装・持参物
→囃子方/連合会半纏着用の正装(半纏未着用も可)、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

【イベント】2012-07-21_22 立川駅夏祭り~行くぜ、東北。来たぜ、青森。~

◎青森市役所+JR立川駅/夏のイベント
「立川駅夏祭り~行くぜ、東北。来たぜ、青森。~」

青森市は観光PRとしてJR立川駅と合同でイベントを開催します。
当連合会では「ねぶた囃子の演奏、跳人の実演」として参加・協力させて頂きます。
両日は青森市の鹿内市長様と一緒に、青森の観光PRをして居ります。


日程:2012年7月21日(土)・22日(日)
イベント時間:両日とも10時・11時半・14時・15時の計4回

[ 参加会員へ ]
●衣装・持参物
集合:9時/JR立川駅びゅうプラザ前
→囃子方/東京ねぶた連合会半纏着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

【2011年6月】ケアパートナー船橋さんへの慰問

私達は、ねぶた囃子の演奏を通じて
青森ねぶたを広く多くの方に知っていただくため
イベント活動もしております。

また、老人ホームや保育園などの施設にお邪魔をして
皆様方とねぶた囃子で楽しい交流なども行っております。


今回は昨年からご依頼を頂戴しておりました
「ケアパートナー船橋」さんにお邪魔して、ねぶた囃子を披露してまいりました。


全体図
今年は「ケアパートナー船橋」さんの開所8周年の記念イベントです。


スタッフの皆さんも、跳人で参加してくれました。
スタッフの皆さんも跳人に!
いつもと違う様相のスタッフさんに
ケアサービスの利用者様も拍手喝采ですね。


会長もお客様に熱心に説明します
ねぶたの魅力をお客様に説明する会長。
この日のお客様の中でも、実際に青森ねぶたに行かれた事がある方もいらっしゃいましたね。

当会会員の跳人や、スタッフさんの跳人が
あまりにも元気がよく、
写真はみんな手振れ状態...
勇姿を掲載できずに非常に残念!


記念撮影をパシャリ!
最後は利用者の皆様、スタッフの皆様。
そして我々とで記念撮影を行いました。


室内で、大太鼓を二台使ってのイベントということで
近隣の皆様をはじめ、利用者様のご負担にならないかと
正直、最初は太鼓もボリュームを下げての演奏でしたが
皆様のご声援と笑顔につられて、だんだん通常のボリュームに。

とても素敵な時間を皆様と過ごすことができました。

船橋と柏。

少し距離はありますが
また機会があれば是非ともお伺いしたい
そんなスタッフさんと利用者の皆様方でした。

この度はお招きいただき、ありがとうございました。

また、利用者様・スタッフさんの明るい笑顔に会えることを
楽しみにしております。

(takayuki_i)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク