東京ねぶた連合會ブログ

【祭り】2017/6/24 第2回中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り


6月24日(土)、東京・品川エリアにある中延商店街「なかのぶスキップロード」にて行われる
「第2回 中延ミニねぶた祭り」に、
イベントの主催者である二木組さんからお声掛けをいただきまして、
当會のメンバーが参加させていただきました!


笛2名、手振り鉦2名の計4名で参戦です!

中延ミニねぶた祭り


「ミニ」とはいえ、立派なねぶたが2台出陣していました♪

太鼓台車も3台です!

\ドドンッ/
中延ミニねぶた祭り


出陣前に、首都圏 青森ねぶた囃子会の皆さんに混ぜていただき、
集合写真を撮影☆

中延ミニねぶた祭り
(写真ご提供:首都圏 青森ねぶた囃子会様)

いざ出陣!
アーケードのある商店街を往復します。

中延ミニねぶた祭り

この日から新しいデザインの半纏の二木組さん。
とっても素敵です

中延ミニねぶた祭り

二木組さんのピンクの半纏
首都圏 青森ねぶた囃子会さんの白い半纏
そして、東京ねぶた連合會のみどりの半纏
がまざり、3色団子のようでかわいらしいなと思っていたのは、
私だけでは無いはずです


商店街の端まで来たら、一旦休憩。

中延ミニねぶた祭り

八百屋さんの前での休憩でしたので、
スイカを買った仲間のみんなが、おすそわけしてくれました。

中延ミニねぶた祭り

旬の食べ物はおいしいですね!
暑い日でしたので、よりおいしかったです♬

ねぶたを見に来てくださった皆さんと、
太鼓や鉦のお囃子体験をした後、再び運行!

中延商店街のカメラマンさんが、
当會メンバーの写真を撮ってくださいました♪

中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り

中延ミニねぶた祭り
(写真ご提供:中延商店街様)

運行中の写真はなかなか撮れないので、
とてもうれしいです!ありがとうございました!

運行後は、商店街事務所にて打ち上げが行われ、
参加された各団体、運行に携わってくださった皆様と楽しくお酒を飲みました!

中延ミニねぶた祭り


今年は「ミニねぶた祭り」という形での開催でしたが、
「ミニ」ではない「中延ねぶた祭り」は、2年に1度、
このなかのぶスキップロードにて9月頃に開催されています。

今年は開催年ではありませんので9月のねぶたはありませんが、
「ミニ」が開催され、見に来られたみなさんからの反響も大きかったようです♪

楽しいお祭りにお招きいただきまして、
ありがとうございました!

また、来年の「中延ねぶた祭り」も楽しみにしております☆

【祭り】2017.1/11-1/15ふるさと祭り東京2017〜後半〜

「ふるさと祭り東京2017」も後半戦!

前回に引き続きそちらの様子をお伝えしていきたいと思います♬




【1月14日(土)】
週末ということで参加者も一気に増えました♬
今回のイベントでお囃子デビューを飾る当會の會員も数名いました!
みなさん、大きな会場に緊張もされていたと思いますが、楽しんで演奏されていました♬



まずは7:30よりこの日の夜に開催されるイベントのリハーサルです。
IMG_6649.jpg


こちらは、会場前の東京ドームの様子♬
IMG_6402.jpg


さて、この日は11:40より今まで開催されていた「お祭りひろば」ではなくミニステージ「ふるさとステージ」にて当會囃子方と、ミスター跳人をはじめとした跳人の皆さんで「青森ねぶた囃子・跳人実演」のステージを行いました!
IMG_6646.jpg 


この「ふるさと祭り 東京 2017」に出演し盛り上げるために、青森から歴代のミスター跳人の皆さんも駆けつけて下さりました〜!!
IMG_6552.jpg
ありがとうございました\(^o^)/




ステージの合間も皆さん各ブースを回り、全国のご当地グルメを食べたりお酒を飲んだり(もちろんパフォーマンスに影響のない程度ですよ!)して楽しんでます♬
IMG_6648.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6650.jpg



14:00からはお祭りひろばでの運行
IMG_6456.jpg



そしてこの日は18:00よりお祭りひろばにて「青森ナイトinふるさと祭り東京」が開催されました〜!!
津軽三味線や民謡、手踊りなどを楽しめる「津軽笑っせ劇場」が登場!
そしてもちろん青森ねぶた祭も出陣ですっ!
IMG_6647.jpg


IMG_6644.jpg
最後にはご来場者の方と一緒に楽しみました♬


IMG_6555_20170128143257083.jpg 






【1月15日(日)】
早いもので、あっという間に最終日です。。。
本日は「ふるさと祭り 東京 2017」も最終日という事で朝から大勢の来場者の方が会場にいらっしゃって下さってました!!


「青森ねぶた祭」は12:20より1回目のステージ!!
IMG_6655.jpg

IMG_6653.jpg

IMG_6669.jpg





 

13:40からは昨日に引き続き「ふるさとステージ」にて当囃子方、ミスター跳人を中心としたメンバーで「青森ねぶた囃子・跳人実演」を披露させていただきました!
IMG_6657.jpg


青森市役所の方のキレキレのMCで会場も盛り上がります!!
IMG_6658.jpg


一般の跳人の方も参加して下さりました\(^o^)/
IMG_6659.jpg
  



もちろんこの日もステージの合間を縫って、皆さん楽しんでおります♬
IMG_6671.jpg



そしていよいよ、17:00からは最後のステージです。
今回の「ふるさと祭り 東京 2017」の大トリです!!!

毎回控え室からステージへ向かう際、青森市役所の皆さんが出演者を盛り上げて送り出して下さっていたのですが、それも今回がラスト!!
IMG_6651.jpg


運行方の皆さんも最後の運行に円陣を組み臨みます!!
IMG_6666.jpg


ちびっこ跳人のテンションも上がっております♬
IMG_6668.jpg


最後のステージの前に参加者みんなで大円陣ヾ(๑╹◡╹)ノ"
最後の最後まで「青森ねぶた祭」の魅力をお伝えするために心を一つに!!!
IMG_6561.jpg


当會囃子方の集合太鼓でステージの幕開けです!!
IMG_6656.jpg


2016年のミスねぶたグランプリも来場者の方に「青森ねぶた祭」の魅力をアピール♡
IMG_6654.jpg

ステージ終了後は、急遽来場者の皆さまとの「ふれあいタイム」を開催!!

当會會長も楽しんでおります♬
IMG_6663.jpg

「ラッセ〜ラ」を心を込めて・・・
IMG_6662.jpg


では最後のステージはノーカット動画でどうぞ〜♬
(めぐ姉が撮影して下さりました!)





5日間、「みんなで踊らナイト」やふるさとステージなどを含めると計13ステージが終了致しました!!!


期間中ご来場者の皆さまからは「今年は青森で本場のねぶたを見に行きます!」「毎年楽しみにしています!」などなど沢山の心温かいお言葉も頂き、私たちも感無量でございました!!

今回ご一緒させて頂きました青森市役所の皆さま、首都圏 青森ねぶた囃子会の皆さま、青森ねぶた囃子 二木組の皆さま、青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の皆さま、一般参加の皆さま、そしてご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました!!
IMG_6559.jpg

当會といたしまして、2017年最高の幕開けとなりました!


そして当會囃子方は本年20周年を迎えます!!
これからも皆さまどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





(舞子)




【祭り】2017.1/11-1/15ふるさと祭り東京2017〜前半〜

   毎年恒例となりました東京ドームで開催される「ふるさと祭り 東京」

今年も1/7〜1/15までの期間開催され、「青森ねぶた祭」が1/11〜1/15まで5日間出陣し、当連合會も参加させて頂きました\(^o^)/

今回はこちらの様子をお伝えしたいと思います♬


【1月11日(水)】
「青森ねぶた祭」初日です!
朝7:30から東京ドームに集合し、まずはリハーサルです。
(朝早くから皆様お疲れ様です!)
IMG_6619.jpg IMG_6621.jpg



今回の囃子方の総括はサトテツさん!!
連日本当にお疲れ様です!!!
IMG_6623.jpg 



そして12:00から青森ねぶた祭「ふるさと祭り」初出陣のステージ!
IMG_6626.jpg

IMG_6618.jpg



17:00より2回目の運行!
IMG_6627.jpg

IMG_6622.jpg



平日にも関わらず大勢のお客様が来場して下さり、一同感激!!
そして平日限定で運行後は演者との「ふれあいタイム」も開催♬IMG_6624.jpg
お客さんも青森ねぶた囃子に合わせて跳ねたり、一緒に写真撮影をして頂きました!



初日、無事に終了し今回ご一緒させて頂いた首都圏青森ねぶた囃子会、青森ねぶた囃子二木組の皆さんと一緒に♬
IMG_6625.jpg






【1月12日(木)】
14:00から1回目の運行
IMG_6629.jpg

運行中は青森市役所の皆様を中心に曳き手となって、来場者の視線を釘付けに!!
IMG_6634.jpg 




16:40から2回目の運行
IMG_6633.jpg



そして20:10からはスペシャルナイトイベントの「みんなで踊らナイト!」に出演!!
ご来場者の皆様と一緒にお囃子に合わせてみんなで跳ねます!!
東京ドームが「青森ねぶた祭」の本場さながらの大盛り上がり\(^o^)/
IMG_6632.jpg

来場者の皆さんのすぐ近くでお囃子を奏で、一緒に跳ねます♬
  IMG_6631.jpg


ここが東京ドームであることを忘れてしまうくらい「青森ねぶた祭」の会場となりました♬
IMG_6315.jpg




【1月13日(金)】
「青森ねぶた祭」3日目となりました!

14:20から1回目の運行です♬
IMG_6635.jpg

IMG_6638.jpg


18:10から2回目の運行
IMG_6636.jpg



終了後の当會の囃子方
IMG_6640.jpg


青森ねぶた跳人衆団跳龍會の皆さんを中心とした跳人の皆さん!
IMG_6639.jpg




さて、翌日からは週末ということもあり、今まで少しさみしかった当會員の参加者も一気に増えます♬
という事で、週末の様子は後半編でお伝えいたします!!



(舞子)

【祭り】2016/11/19-20 TOKYO SHINTORA MATSURI(新虎まつり)

新虎まつり


2016年11月19日、20日の2日間、
虎ノ門ヒルズ周辺を会場とした、TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)が開催されました!

「東北×東京」「伝統×革新」をテーマに、
東北の食や工芸、東京のカルチャーなど、さまざまなをプログラムを展開するイベントなのです。

2日目には新虎通りに東北の六祭りが集結し、各お祭りを盛大に披露いたしました。


それでは、1日目からレポートスターです!


【1日目】
この日は、虎ノ門ヒルズの特設ステージでねぶたのPRステージです!

新虎まつり



青森県産品PR キャラクターの「決め手くん」や、ねぶた祭りの跳人の格好をした、青森市観光キャラクターの「ハネトン」と一緒も一緒に盛り上げてくれました!

新虎まつり



最後は、一緒にステージを盛り上げてくださった青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の皆さん、
ミスねぶたグランプリの山口さん、ミスター跳人の大溝さん、司会の青森市観光課の木田さんのみんなで集合写真!

新虎まつり



【2日目】

新虎まつり



2日目は、ステージイベントの他、東北6県のお祭りが大集結する
東北六魂祭パレード」があります。


「東北六魂祭」はそもそも、東北地方で2011年から今年まで行われていたお祭りです。

東日本大震災の犠牲者の鎮魂と、被災地の復興を願い、
東北各県を代表する夏祭りが1つの県に集結して演舞や山車を披露するお祭りなのです。


新虎まつりの六魂パレードで出演するお祭りは六魂祭と同じく、

■青森県青森市の 青森ねぶた祭
■岩手県盛岡市の 盛岡さんさ踊り
■宮城県仙台市の 仙台七夕まつり(すずめ踊り)
■秋田県秋田市の 秋田竿燈まつり
■山形県山形市の 山形花笠まつり
■福島県福島市の 福島わらじ祭り


の6団体。

東北各県で開催されているこちらのお祭りを一度に見られることはめったにありません!


それでは、東北のパワーを東京で1つにした
東北六魂祭パレード」(時々ステージイベント)を写真満載でお送りします!


\ よ~い、スタート! /


東京ねぶた連合會一同、虎ノ門ヒルズから出動!

新虎まつり


ねぶた小屋の前でスタンバイ!

新虎まつり


笛を潤す、チーム・笛

新虎まつり


カメラを向けられてちょっと照れるチーム・こども!

新虎まつり


小池都知事によるパレード開会式!

新虎まつり


ねぶたの前で、お囃子3団体、集合写真!

新虎まつり



↓↓↓ここから運行スタートです!↓↓↓


\ 私たちが集合太鼓を担当します! /

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


明るい中、虎ノ門ヒルズをスタート!

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


跳人も華麗に舞います!

新虎まつり


新虎まつり



-----ここで一旦、ステージイベントの写真を挟みます。-----

1回目のパレード終了後、虎ノ門ヒルズ内にある、芝生が広がるオーバル広場にて、
跳人とお囃子の披露をいたしました!

大きなステージで、跳ねる!囃す!

新虎まつり


新虎まつり


こどもたちも一緒に跳ねたりと、とっても盛り上がりました!


↓↓↓ そしてここから、2回目の運行風景です!! ↓↓↓

まだまだ元気なチーム・こども跳人隊!

新虎まつり


まだまだ陽気なチーム・おとな跳人隊!

新虎まつり


だんだん、ハネトンと会話ができるメンバーも増えてきました。

新虎まつり


新虎まつり



\ 2回目の運行スタート /

新虎まつり


元気の有り余る「チーム・こども跳人隊」は、どんどん前へ!

新虎まつり


高層ビルの立ち並ぶ大都会の中、華麗に舞う跳人たち。

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり



折り返し地点からの「戻り囃子」では、各お祭りがごちゃまぜで戻ります!

新虎まつり


新虎まつり


ねぶたの前に、花笠踊りの方がいたり!

新虎まつり


跳人がわらじを担いだり!

新虎まつり


ねぶたの囃子方が一緒にすずめ踊りしたり!

新虎まつり


みんなでさんさ踊りしたり!

新虎まつり
(TOKYO SHINTORA MATSURI 公式動画より)



そしてそして!
ラストは参加したすべての団体で、虎ノ門ヒルズの前で集合写真!

新虎まつり


少し暗くなったので、灯が入ったねぶたがきれいに映えています♬


東京で行われた東北六魂祭パレードは、
とても熱く、とてもパワフルで、あっという間の1日でした。

観に来てくださった方々の笑顔も印象的でいたし、
何より、私たち出演者側が大変楽しんでおりました!


仙台市の伊達武将隊たちと写真を撮ったり

新虎まつり


福島わらじ祭りの方と、わらじと一緒に写真を撮ったり!
(これはステージ用のミニサイズだそうです)

新虎まつり


大きなわらじに乗せてもらったり!

新虎まつり


とっても楽しく交流させていただきました!\(^O^)/


そしてなんと、わらじ祭りの方からは、実際に履けるわらじをいただいてしまいました!

\ 幸運のわらじ!!! /

新虎まつり


履き方もレクチャーしていただき、完璧に履けるようにもなりましたヽ(=´▽`=)ノ

新虎まつり


東北つながりというご縁のこうした交流に、とっても心温まりました♬


来年以降の開催については、まだ現段階では分かりませんが、
東北の地で開催される「東北六魂祭」。
舞台を東京に移して開催された「東北六魂祭パレード」。

東日本大震災からの復興を祈るこれらのイベントが継続的に開催されることを我々も願っております。

今回のSHINTORA MATSURIでお世話になった皆さま、誠にありがとうございました!
観に来てくださった皆さま、楽しんでいただけていたら幸いです!

締めの写真は、
当會のねぶたの曳き手メンバーが、折り返し地点で撮影した虎ノ門ヒルズ!

新虎まつり



ねぶたの中(曳き手ポジション)から見える高層ビルは圧巻ですね(^O^)ノ

(ちるん)

【祭り】2016/10/30 2016東北復興大祭典なかの★2日目

2016東北復興大祭典なかの


「2016東北復興大祭典なかの」2日目のレポートをお届けします!

【2日目】
ねぶたの運行が昼間にある2日目は、

■メインステージでのオープニングイベント(10分)
■駅前イベント(30分)
■ねぶた運行(60分)
■メインステージでの閉会式フィナーレ(10分)

の4本立てです!

盛りだくさんの2日目、スタートです!

2016東北復興大祭典なかの


まずは、祭典の開会式!
オープニングイベントです!

2016東北復興大祭典なかの


メインステージの横にずらっと並び、時間の限りねぶた囃子を披露させていただきました!

2016東北復興大祭典なかの


朝一番のイベントでしたが、天気も良く、みんな素敵な笑顔で演奏していました♬


オープニングイベントの後は、駅前イベントです!

2016東北復興大祭典なかの


中野駅北口駅前にて、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會」の皆さんと、跳人の跳ねと、お囃子を披露しました!

2016東北復興大祭典なかの

2016東北復興大祭典なかの


歴代のミスター跳人がそろって跳ねていたのですが、
上体のブレなさがすごかったので、gifアニメにしてみました。(ループ30くらいです)

\ すごい! /
2016東北復興大祭典なかの






駅前イベントの後は、それぞれブースを楽しみ…♬

2016東北復興大祭典なかの



お腹も満たされたところで、
ねぶた運行です!


1日目は、中野の夜に輝くねぶたや、お囃子の写真たっぷりでお届けしたので、
2日目は、跳人の華麗な跳ねをたっぷりお届けしたいと思います!


\ 囃子方の集合太鼓でスタート! /
2016東北復興大祭典なかの


\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ ポーズ決める! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 太鼓台車ひく! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの



運行終盤には、跳人の一斉揃い跳ね!

2016東北復興大祭典なかの


圧巻の揃い跳ねの姿は、是非、動画でお楽しみください!
千鳥足からの一斉跳ねは、とってもかっこいいですよ!!



ミスねぶたの山口さんも、楽しそうに跳ねていました♬

2016東北復興大祭典なかの


力強くかっこいい跳ねを見せる跳人たちの中で、
ミスねぶたらしい、たおやかな跳ねもとっても魅力的でした♬

2016東北復興大祭典なかの

みんなニコニコ笑顔になって、一緒に跳ねていました♬

こうして、みんなの笑顔が循環するから、ねぶた祭って楽しいのでしょうね♬

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


跳人も囃子も運行管理者も、みーんな楽しそうでした♬


そして、運行が終わった後は、閉会式のフィナーレステージです!

2016東北復興大祭典なかの

グランドフィナーレは、東京で活動する囃子方の3団体、そして各団体の跳人たち、
総勢100名近くの囃子と跳ねで大盛り上がりいたしました!!

囃子方の仲間が撮影した動画で、その時の雰囲気を味わってください!



大勢のお客様が楽しんでくださっていました♬

あまりの盛り上がりにアンコールをいただく程でしたが、祭典の終了時間も迫り、あえなく終了とさせていただきました。
たくさんのあたたかい拍手と掛け声、ありがとうございました!

2日間で沢山のイベントと運行に携わらせていただきました。
今年も本当に楽しく、見に来ていただいた皆さんの笑顔や掛け声に、元気をいただいたのでした。

2016東北復興大祭典なかの


毎年、中野の恒例の大イベントとなっている「東北復興大祭典なかの」。

青森ねぶた祭に関わる団体として、これからも東北の復興に、小さくても、微力でも、関わり続けていきたいと思ったのでした。

2日間、お世話になった皆様、心より感謝を申し上げます。
来年もまたここでねぶた祭をできることを楽しみにしたいと思います!

1日目のレポートはこちら

[ちるん]

【祭り】2016/10/29 2016東北復興大祭典なかの★1日目


2016東北復興大祭典なかの


10月29日、30日の2日間にわたり、「2016東北復興大祭典なかの」が開催されました!

東日本大震災で被災をした地域への継続的な復興支援を目的とした祭典で、
中野区が主催する「東北復興祈念展と、東京青森県人会が主催する「青森人の祭典が共催されます。


2016東北復興大祭典なかの


ねぶたの運行もあるこの祭典は、2012年から始まり、今年で5回目の開催となりました。

宮城、岩手、福島などのブースに加え、青森のブースも多数出展され、たくさんの名産品、工芸品などが並び、各地域の魅力満載のイベントとなっていました!

それでは、1日目のレポートからスタートです!


【1日目】
ねぶたの運行が夜にある1日目は、

■太鼓台車の組み立て!
■メインステージでのイベント(30分)
■ねぶた運行(60分)

の3本立てです!

まずは、恒例!
■太鼓台車の組み立て からスタートです!

2016東北復興大祭典なかの


今年も多くの運行イベントに参加させていただいたので、みんな慣れた手つきで組み立てていきます。

入會して1年の私も、最近ようやく手順やコツが分かってまいりました(^^;

2016東北復興大祭典なかの


ばばん!
やはり會ののぼりがついた太鼓台車はいつ見てもかっこいいですね!
完成すると、いつも誇らしく思うのであります(・v・)


台車の組み立てが終わると、ステージイベントまでは自由時間!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


待ってました~!
とばかりにそれぞれ会場へ向かい、東北グルメを堪能したり、お買い物を楽しんでいました♬

青森のおいしーいものも沢山ありましたよ(*^m^*)!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


いつもお世話になってる青森市東京ビジネスセンターのお二方も
お揃い風の仲良しコーディネートでブースエリア楽しんでいました♬

2016東北復興大祭典なかの


そしてお腹が満たされた後は…!

■メインステージでの跳人&お囃子イベント!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


今年のミスねぶたグランプリの山口さん、
同じく今年のミスター跳人の一戸さん、大溝さん、
そして、歴代のミスター跳人の野澤さん、村山さんの軽快なトークで、とっても楽しいステージとなりました♬

2016東北復興大祭典なかの


最後は、跳人も囃子方もステージから降りて、お客さまの近くで跳ねたりお囃子したりと、大いに盛り上がりました☆

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの




■ステージでのイベントが終わると、いよいよねぶた運行です!

初日は夜の運行のため、ねぶたに灯が入ります!

「桃太郎」に始まり…

2016東北復興大祭典なかの


「海豚の諏訪参り」

2016東北復興大祭典なかの


「地捷星 花項虎龔旺(ちしょうせい かこうこきょうおう)」

2016東北復興大祭典なかの


そして、今回のメインのねぶた
「風雲児 信長」

2016東北復興大祭典なかの


どれも迫力があり、中野の夜に猛々しく光を放っておりました!

と、同時に、ミスター跳人の一戸さんの「被りねぶた」も点灯していました!
こちらもすごい迫力です!

2016東北復興大祭典なかの


運行開始前に、中野区役所及び、関係者の皆さま、今回共に運行を行う囃子の団体、「首都圏青森ねぶた囃子会」、「二木組」の皆さまと集合写真を撮影!

2016東北復興大祭典なかの


いつも関東のイベントで一緒にねぶたを盛り上げている囃子方の団体の皆さんと
集合写真を撮れる機会はめったにないので、とても貴重で楽しい1枚となりました♬

東京ねぶた連合會の集合写真も撮影!

2016東北復興大祭典なかの


跳人も囃子方も曳き手(今回は扇子持ちの副幹事長!)も準備万端!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


そしていよいよ運行がスタートです!

会長を始めとする、連合會の(イケメン)トップ3の集合太鼓からスタート。

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


みんな、楽しそうにお囃子していました♬

會のメンバーが撮影してくれたスタート時の動画もリンクします☆



見に来てくださった沿道の皆さんが、跳人や囃子の掛け声に合わせて、
一緒にらせらせと掛け声をかけてくださる、とっても楽しい運行でした!


ねぶた終了後は、毎年、中野のねぶた運行に足を運んでいらっしゃる
久本雅美さんが来てくださり、「すごいよかったよ!」と声をかけてくださいました!

2016東北復興大祭典なかの


そして、連合會のメンバーと一緒に写真を撮っていただいてしまいました♬

2016東北復興大祭典なかの



久本さん、ありがとうございました!



最後は、太鼓台車の曳き手をしてくれたお2人も一緒に集合写真♬

2016東北復興大祭典なかの


こうして、盛りだくさんの1日目は終了したのでした♬

2日目のレポートは、次回のブログへと続きます!⇒

[ちるん]

【祭り】2016/9/18浦安フェスティバル2016

毎年、千葉県浦安市で開催されている「浦安フェスティバル」
IMG_4193 (1) 
今回パレードに「青森ねぶた祭」が初参戦!!
と言うことで当連合會からも囃子方、曳き手、跳人として参加させていただきました\(^o^)/




当日の天気は風が強く、時折強く降る雨・・・。
運行が無事出来るのか?!・・・とっても心配です( ̄◇ ̄;)


パレードが行われるシンボルロードの海側にはねぶた小屋が出現!!
IMG_4507.jpg

海風が吹くこの場所・・・ちょっと青森の雰囲気に似てました^_−☆





それにしても天候が非常に心配です!!!

近くの浦安総合公園内にはグルメなどブースが出店されていたのですが、訪れていた観客の皆様も傘をさしながら、風に飛ばされないように食べ歩きしていました。
IMG_4297.jpg



ねぶた小屋では、天気の回復を祈りながら太鼓台車の組み立て、準備開始!!
IMG_4295.jpg IMG_4476.jpg

今回は当連合會所有の3連の太鼓台車♬
パレードで中型ねぶたの運行をされる油川幼稚園ねぶた愛好会の方々にもお手伝いいただきました!
(父っちゃ達、ありがとうございました!!)


そして今回大型ねぶた・運行・囃子方で参加され、ご一緒させて頂く青森青年会議所の皆様も!!
IMG_4474_20160925165659241.jpg 
太鼓の音を一緒に調整して頂いたりして、無事組み上がりました。




浦安総合公園のブースでは今回もAo Mo Link〜赤坂〜さんの「腰吊鈴わーくしょっぷ」も開催!
 IMG_4468.jpg
天候の悪い中、お疲れ様です!!



さて、当會メンバーも衣装に着替えパレードのオープニングセレモニーへ向けて移動します!
時折雨が降ることはありましたが、だいぶ天気も回復してきました!
IMG_4465.jpg IMG_4304.jpg


今回のパレードでは関東ではなかなかお目にかかることが出来ない大型ねぶたが登場!!!
やはり、迫力あります!!
IMG_4454_201609251655584b0.jpg 


待機場所に到着し、ご一緒させて頂きます青森青年会議所の囃子方「JCはやし隊」の皆様とのミーティング・音合わせ♬
IMG_4310.jpg IMG_4312.jpg

実は「JCはやし隊」さんの半纏と当會の半纏、色やデザインが非常に似ております!!
 IMG_4456.jpg
*こちらが当連合會の半纏

今回このような機会にご一緒させて頂き、ありがたい限りです♬
パレード開始前には皆様と一緒に記念撮影☆
IMG_4342.jpg



\こちらは我々、東京ねぶた連合會/
IMG_4452.jpg



オープニングセレモニーが終了すると、すぐパレードが開幕!!

パレードは第1部〜3部で構成されており、地域の吹奏楽部の皆さん
IMG_4331.jpg 


ディズニーパレード!!
IMG_4508.jpg



盛岡さんさ祭り、サンバ、よさこい、エイサーなどなど各地のお祭りが次々とパレードに登場!!
IMG_4357 (1) IMG_4360 (1) 
IMG_4358.jpg  IMG_4364.jpg


その間、私たちは休憩を挟みパレードを見たり色んなブースで食事したり♬
各々楽しませて頂きました^_−☆
IMG_4494.jpg IMG_4492.jpg 



そしてパレード第3部に「青森ねぶた祭」の登場です\(^o^)/
IMG_4372.jpg

それぞれのねぶたにも灯が入り、曳き手・囃子方も運行準備に取り掛かります!!
跳人は青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の皆さんが事前に跳人講習会を行い、本番に備えていました!



気付けば雨もほぼ上がり、風も少し和らいでいました♬


さぁ、いよいよ浦安市で初のねぶた運行スタート!!!
IMG_4381.jpg


浦安フェスティバルでのねぶた運行は初めてだったので、どれくらいの観客数なのか盛り上がり具合など始まるまで分からない部分が多く、楽しみ半分、不安半分なところもあったんですが・・・


一般の方も大勢跳人参加され、沿道にも大勢の観客の皆様の姿が!!(^O^☆♪


跳人は一般参加型で、跳人衣装の他、オリジナルTシャツを着ていれば参加出来るという形式をとっていたのですが、用意していたオリジナルTシャツ800枚ほぼ完売だったそうです!!


パレードが始まる前には
「ねぶたって聞いたことはあるけど、実際見るのは初めてです!」
「初めて参加するんですけど、どうやって跳ねるの?」
など、「青森ねぶた祭」をあまりご存知ない方が普段のイベントや祭りより多くいらっしゃった印象でした。



それでも、運行が始まると沿道からは大きな声援や掛け声に「ラッセラッセラッセーラ!」で返して下さったり、沢山の笑顔がありました!

参加した各団体の皆さんも、楽しそうに沿道に向けて囃し立て、跳ね、掛け声をかけ大いに盛り上がりました\(^o^)/
 IMG_4380.jpg   
運行は本当に楽しくあっという間の時間でした!!

運行後、観客の方々からも
「最高に楽しかった!」
「また来年も来ます!参加します!」
「本場の青森でねぶたが見たい!」

などなど沢山の嬉しいお言葉も頂きました♬



素敵な時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました!!!





この日、大型ねぶたの勇壮な姿が浦安の夜空を彩りました(*^_^*)
IMG_4499 (1)




(舞子)

【祭り】2016/9/17 中延ねぶた祭り

01.jpg


2年に1度のお祭り騒ぎ~♪


「中延ねぶた祭り」が、先日、中延商店街にて開催されました!

当會も毎回お声掛けいただき、2年の1度のねぶた祭りの際に参加させていただいております!


運行といえば毎回おなじみのイベント…

太鼓台車の組み立てです!


03.jpg 


大事な太鼓を載せる台車をせっせと組み立てます…

04.jpg 


またまた、今回も(というかいつも)、青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の村山さんが組み立てを手伝ってくださいました!

いつも助けてくださってありがとうございます!(涙)
団体同士の助け合いに感謝感激です。

05.jpg 


無事に、太鼓台車が完成。
半纏と同じ色ののぼり旗が目印です♬


運行開始まで時間があるので、商店街の中を散策。

IMG_1670.jpg 

「黒石つゆ焼きそばは、つゆ無しで食べてもすごいおいしいんだよ!」
と、青森出身の当會メンバーが教えてくれたので、今回はつゆ無しをいただきます!


確かにおいしかったです~~!

囃子衣裳だったためか、青森のリンゴジュースをいただいてしまいました!
商店街の皆さんの温かさに感激\(~o~)/


20160917-中延ねぶた_3272 

17時の運行開始に備えて、太鼓のセットも完了!

2016.9.17中延ねぶた祭り_5575 


開会式が始まり、中延商店街のパセオくんも登場!
前髪がきまってます。


そしていよいよ、運行スタート!

2016.9.17中延ねぶた祭り_8697 

東京ねぶた連合會は先頭です!

555.jpg 


昭和通り商店会を抜けると、いよいよアーケードのあるなかのぶスキップロードに入ります♪

2016.9.17中延ねぶた祭り_7530 

アーケード内の通りにはお客さんがいっぱい!
そこを、ねぶたと跳人と囃子方が、元気いっぱいに通ります。

5559.jpg 

2016.9.17中延ねぶた祭り_8380 

建物内なので、「らっせらー!」の声も良い具合に反響し、テンションMAX!!

お客さんとの距離がこんなに近いのは、青森ねぶた祭りでもなかなかありません


2016.9.17中延ねぶた祭り_5426 

アーケードの反対側の入口まできたら、一旦休憩をはさみます。
みんな水分補給をしたり、何か食べたりして気合いを注入!


そして、再びスタート!
今来たアーケードを戻ります。



アーケード内のふれあい広場まできたら…



全囃子方の太鼓台車をならべて、7連太鼓に!!!!!!!




囃子方で参加されている、二木組さん、首都圏 青森ねぶた囃子會さん、そして東京ねぶた連合會の3団体がこの場で一緒になり、
合同でお囃子をしました。

2016.9.17中延ねぶた祭り_380 

もちろん、跳人もあちこちで歓喜乱舞♬


運行中は列をなしていた囃子方も、
円を作って鉦をたたいたり、千鳥で笛を吹いたりと自由に、楽しませてもらいました!


団体の枠を超えて、みんなでやる囃子と跳ねは、
とにかくパワフルで、楽しくて、会場がものすごい熱気に包まれていたのでした。



運行している私たち自身もとても楽しかったし、

何より、お客さんとの距離がとても近いので、にこにこした笑顔や
「らっせらー!」と囃し立ててくれる声や、あたたかな拍手を
すごく間近で感じることができました。

02.jpg 


中延ねぶた祭りは2年に1度なので、次回は2018年!(予定)


また、2年後、地域のみなさん、各団体のみなさんと、ねぶた祭りを盛り上げられることを楽しみにしております!

【祭り】2016/9/10桜新町ねぶた祭り

今年で13回目を迎えた「桜新町ねぶたまつり」!!

 


今年も当會から囃子方、跳人として総勢21名が参加してきました~\(^o^)/




「桜新町」と言えば…「サザエさんの町」!!
この桜新町の町に来ると至る所で「サザエさん」のキャラクターに会う事が出来ます♬
 IMG_4138 (1)  


ねぶたの運行は19:00~なのですが、準備組は昼過ぎから集合し、太鼓台車の組み立て!

IMG_4171_20160911144834b90.jpg

IMG_4169.jpg

今回も組み立て作業を手伝ってくれた(いや、ほぼ組み立ててくれた?)、青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の村山さんありがとうございましたm(_ _)m



準備をしているすぐ側ではAo Mo Link〜赤坂〜の「腰吊鈴わーくしょっぷ」も行われました(≧∇≦)
IMG_4168.jpg IMG_4167.jpg


当連合會メンバーも少しお手伝い♬
IMG_4189.jpg


沢山の方が鈴を作りにいらして大盛況のようでした♬






さて、太鼓台車組み立ても完了!
IMG_4141.jpg


ねぶた運行に備えます!! 



「桜新町ねぶた祭り」は毎年大勢の方が跳人参加、沿道で観客として訪れます!!
日が暮れた頃には、沿道を歩くのが困難な程!!!



多くの方がねぶた祭りのスタートを待ちわびて・・・



午後7時!オープニングセレモニーから始まり・・・
IMG_4142.jpg 



「桜新町ねぶた祭り」運行スタートです\(^o^)/
IMG_4150.jpg IMG_4231.jpg 



商店街に響き渡るねぶた囃子!!
 IMG_4144.jpg

IMG_4179.jpg 


沿道には本当に大勢の観客の皆様が!!
 IMG_4162.jpg
一緒に跳ね、手拍子、「ラッセーラ!」の掛け声\(^o^)/


運行としては「青森ねぶた祭」以来だったので(と言っても約1ヶ月振りですがw)、観客の皆さんが盛り上がって下さり、跳人が楽しく乱舞している様子はじゃわめぎます!!!


連合會のメンバーも思わず跳ねてました!笑
IMG_4156.jpg


商店街と地域の団体が三位一体となって行われる祭りは、参加している我々も観客の皆様も思わず笑顔になる、とても楽しい祭りでした(*^^*)



運行後は商店街の方々がご用意して下さった打ち上げ会場で乾杯(=´∀`)人(´∀`=)
IMG_4232_201609130108549cb.jpg 


今年も無事事故や怪我もなく幕を閉じた「桜新町ねぶた祭り」。
ご関係者さま、ありがとうございました!!
また来年が楽しみです♬





(舞子)

【祭】2016/7/13靖国神社みたままつり「青森ねぶた祭・奉納」

 靖国神社にて7/13〜7/16まで開催されていました「第70回みたままつり」に今年も「青森ねぶた奉納」を前夜祭(7/13) に行いました。


当連合會で奉納する青森ねぶたは今年で10周年(11回目)を迎えました!!
IMG_2718.jpg IMG_2728.jpg 

当日は朝からどんより曇り空・・・。
天気予報ではこの後、雨の予報´д` ;

なんとか天気の回復を祈ります!!



ねぶた運行・奉納は19:00〜なんですが、その準備のため、朝10:00から集合!!
平日にも関わらず、当連合會以外からも「青森市東京ビジネスセンター」、「青森跳人衆団跳龍會 関東支部」、
「青森ねぶた祭LOVERS」の方々が駆けつけて下さりました!!
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



靖国神社に保管しているねぶたの補修作業、雨対策のためビニールをかけたり
IMG_2723.jpg IMG_2730.jpg

 太鼓台車、ねぶた台車も組み立てから開始しました!!



トラックに乗ってねぶたを倉庫から移動させます。
IMG_2807.jpg


いよいよ台上げ*\(^o^)/*
 IMG_2750.jpg 
今年は例年以上に男性陣が多く、本当に助かりました!!



準備中に雨が降り出してしまいましたが、運行時には雨が上がると信じて・・・



ねぶたに灯も入りました!!
IMG_2851.jpg



控え室には仕事後駆けつけてくれた方々が続々と跳人、囃子方衣装に着替え出陣前のミーティング!!
IMG_2758.jpg IMG_2756.jpg 




運行直前には雨も上がり提灯にも灯が入りました!!
IMG_2764.jpg 


お払いを受け・・・
IMG_2769.jpg





「ころばし」のお囃子から、いざ出陣!!!
 IMG_2839.jpg IMG_2841.jpg





そして今回、当連合會囃子方がご指導頂いております師事団体「青森ねぶた正調囃子保存会」の顧問、理事の両名にご参加頂きました!
IMG_2785.jpg
当連合會において、主要イベントの1つである「靖国神社みたままつり」でご一緒に青森ねぶた囃子を奏でられ、とても光栄でございましたm(_ _)m




昨年より参道の露店の営業は見送りとなり、中型ねぶたの運行が可能になり運行方も大活躍です♬
IMG_2774.jpg 
大小3万を超える提灯が照らす参道の中を運行する様子は幻想的で、また何とも言えない緊張感です!!


大勢の見物客の皆さんの前で、イベントも行い大きな歓声を頂けました⭐︎
 IMG_2829.jpg IMG_2815.jpg
「仕事で参加出来なかった!」という普段イベントなどでご一緒させて頂いてる方々の姿も♬
(このブログの写真提供にご協力頂きました!)




イベント後、小休憩を挟み本殿へと進み奉納を行います。
更に緊張感は高まります!!
 IMG_2791.jpg IMG_2792.jpg


今回の奉納儀式の代表は岡山さん♬
P7131798.jpg P7131796.jpg

 
奉納儀式を終え、戻り囃子の演奏。
IMG_2784.jpg


今年も事故・怪我などもなく無事に運行・奉納を終える事が出来ました!!
IMG_2787.jpg



最後は控え室に戻り・・・打ち上げ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_2832.jpg IMG_2831.jpg IMG_2837.jpg IMG_2813.jpg 

皆さん、お疲れ様でした〜!!!



と、参加者皆さんで打ち上げをしたいところですが、男性陣は更に撤収作業まで行ってくれました!!


当日に準備から運行、撤収作業まで行うため、タイトなスケジュールとなってしまうのですが、なかなか経験出来ない作業に大変ながらも快くご協力して頂きました。
また、後日最終撤収作業も行いご協力頂いた各関係者の皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m





前述した通り「靖国神社みたまつり」は当連合會の主要イベントの1つであり、今年は今まで以上に当連合會のみならず、各団体の方々の連携・ご協力によって成功を収める事が出来たのではないかと思います。
皆様、心から感謝申し上げます!!!!
IMG_2850.jpg


これからも「靖国神社みたまつり」で青森ねぶた祭運行・奉納を継続していけるよう精進して参ります。





(舞子)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク