【イベント】2016/12/12「ふるさと祭り東京2017」プレス発表会

来年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り 東京 2017

IMG_5924.jpg

今回はそれに先立ってプレス発表会が行われ、当會囃子方がねぶた囃子を披露させて頂きました!!

今回も、メンバーは当會のプレス部隊!!

本番前にステージでリハーサルを行います。

その場の状況などによってプロデューサーさんからのオーダーが変わり、ちょっと不慣れなオーダーを受けますが

慣れたもんですね!笑
直ぐさま、オーダーに応えるプレス部隊!!

何度かリハーサルを繰り返し、本番に備えます。

本番が近づき、ステージ裏でスタンバイするとさすがに緊張が!!


司会はフジテレビアナウンサーの山中章子さん!

ステージ裏には「ふるさと祭り」のスペシャルプロデューサー小倉智昭さん、日本の祭りナビゲーターのEXILE USAさん、ナビゲーターのEXILE TETSUYAさんもスタンバイ!!

普段TVで拝見する方々に更に緊張(>_<)

果たして、無事任務を終える事が出来るのでしょうか??

IMG_5993.jpg

オープニングの様子

IMG_2479.jpg
小倉さんのご挨拶



うーん・・・画像だと分かりづらいですね(^^;)



という事で今回は動画を準備致しました!!
当連合會出演シーンをどうぞご覧ください♬



大きなミスもなく任務完了出来たのではないでしょうか??
私個人、本番直前まで緊張していましたが、ステージに立ってからは下手ながらにも楽しんでいました♬

IMG_2575.jpg
ステージを終え、安堵するプレス部隊w


その他、プレス発表会では「ふるさと祭り」に登場する様々な催し物やグルメが紹介されました!

IMG_5930.jpg





そして最後フォトセッションにも参加させて頂き、皆さんと並んで写真撮影!!

IMG_2565.jpg

なんだか芸能人気分です(笑)

IMG_2554.jpg

EXILEのTETSUYAさんと少し会話させて頂いちゃいました!!


プレス発表会終了後には今回出店される料理の一部を試食もさせて頂きました♬

IMG_5933.jpg

IMG_5932.jpg

IMG_5931.jpg

IMG_2589.jpg



私たちが食べているのは、利尻のうに丼ぶり!!

IMG_5976.jpg
うにがたっぷり入ってて美味しかったです!

IMG_5984.jpg 

プレス部隊も楽しく過ごせて頂き、準備からアテンド・撮影までして下さった東京ビジネスセンターのお二人と最後に記念撮影!
本当にありがとうございました♬

IMG_2595.jpg

今から「ふるさと祭り東京2017」がとっても楽しみですね〜(照><)

「ふるさと祭り」の詳しい情報は公式HPをご覧下さい。
www.tokyo-dome.co.jp/furusato/






そして今回のイベントにて当會の年内の活動はすべて終了致しました!!

皆さま、お疲れ様でした〜♬

来年はこの「ふるさと祭り 東京 2017」から東京ねぶた連合會の1年が幕を開けます!!
それでは皆さま、よいお年を〜\(^o^)/




(舞子)








【イベント】2016/11/26-27 青森県フェア in イオン板橋店


イオン板橋店


2016年11月26日、27日の2日間、
イオン板橋店で開催されていた「青森県フェア」の特設ステージにて
ねぶた囃子・跳人披露のイベントに出演させていただきました!

イオン板橋店


イオンさんの「青森県フェア」に出演させていただくのは今回で3回目になりました♬
お店の入り口には、立派な看板!と、跳人マネキン&金魚ねぶたがありました!

イオン板橋店


ここはもう、8月の青森のようですね!
その裏で、阿弖流為くんが店内に勇ましい眼光を向けております!

イオン板橋店


ねぶたの鋭い眼光は、災いを睨みつけると言われており、
決して、皆さんを怖がらせているものではありませんよ!

今日もお勤めご苦労!(・v・)

それでは早速1日目のステージからです!
1日目は、2016年ミスねぶたの張山萌さんもご出演されました!

\ 青森ねぶた祭、行ったことある人~~! /

イオン板橋店


イベントの時などは、ほぼ毎回この質問をします。

青森にねぶた祭を見に行ったことがある方には、
その時の楽しさをもう一度体験していただきたいと思いますし、

見に行ったことがない方は、
もしかしたら、このイベントが初めての見る跳人&ねぶた囃子になるのかなと思い、

青森県以外でねぶたのイベントをすることの責任や楽しさなど、様々な思いを感じるのであります。

イオン板橋店


お囃子&跳人の披露では、当連合會の囃子方と跳人、
青森ねぶた跳人衆団 跳龍會さんでステージを披露しました。

イオン板橋店


イオン板橋店


\ 最後はみんなで集合写真! /


イオン板橋店



イベント終了後は、店内の青森県フェアでお買い物!

イオン板橋店


イオン板橋店


イオン板橋店



入口付近に設置されている特設ブースのほか、
通常の食品売り場にも、「青森」にゆかりのある品、名産品などが沢山並んでおり、
とっても見ごたえがあります!

毎回人気の、青森市東京ビジネスセンターさんが出されている
腰吊鈴ワークショップ♬

center.jpg


青森のお酒もずらり♬

イオン板橋店


イベントが終わったメンバーは、お酒の試飲も楽しんでいました♬

イオン板橋店


イベントに出演させていただくと、ついついその後のお買い物に熱が入ってしまいます。
その時々によって品ぞろえも違うので、楽しいですよね♬


そして2日目!

冬らしい寒い気温でしたが、たくさんの方がステージを見に来てくださいました。

イオン板橋店


この日は跳人が4名!

イオン板橋店


イオン板橋店


2日間を通して、MCは青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の中村さんが務めてくださいました!
楽しいMCに、メンバーも、お客さんも和やかな雰囲気に♬

イオン板橋店


多くのメンバーが、今年最後のイベントであったこともあり、
イベントの時間いっぱい、場所いっぱい!跳ねて囃してらっせらーさせていただきました!

イオン板橋店


イオン板橋店


見に来てくださっていた皆さんもとてもあたたかく、
MCの際に沢山応えてくださったり、掛け声をかけてくださったりと、
大盛り上がりのイベントとなりました!

イオン板橋店


寒い東京に、少しでも「青森ねぶた祭」の風が吹かせられたなら良かったと思います。


最後は、青森からいらしていた、 サフロ吉崎さんの「津軽スコップ三味線」のステージをみんなで観に行き、
最後の参加コーナーで思いっきりスコップ三味線をして楽しんでまいりました!

イオン板橋店


イオン板橋店


スコップ三味線の認定証をもらいみんなで記念撮影☆

イオン板橋店


出演させていただいたステージももちろん大変楽しかったですし、
その後のお買い物や、自分たち以外のステージを観るのもとても楽しいイベントでした♬

来年以降も、イオンさんにて青森県フェアが開催されることを
會員みんなで楽しみにしております☆

(ちるん)

【イベント】2016/10/1国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田

IMG_4514.jpg 
今年のテーマは「ワクワク ドキドキ 世界旅行体験!」
日本のみならず、各国のブースが出展し食や文化、伝統などに触れたり、ドローン操縦体験やヘリコプターに乗って記念撮影など様々な体験ができるコーナーなどが集結するこのフェスティバル!!

今回は「ねぶた囃子・跳人実演&体験」のパフォーマンスに出演させて頂きました!!



メインステージにてナビゲーター「パックンマックン」のオープニングMCで幕をあけました♬
IMG_4520.jpg


徐々に会場にはお客さんも来場!!
IMG_4576.jpg


こちらが今回のステージとなる「パフォーマンスステージ」です\(^o^)/
IMG_4519.jpg

皆さま、お気づきでしょうか??

この天気の悪さ!!!!∑(゚Д゚)

小雨が降ったり止んだり、風は冷たい・・・。



何とかパフォーマンスまでに天気が回復してくれるのを願うばかりです(>_<)
そのため、今回青森ブースに大太鼓を展示しようと当初予定していたのですが太鼓は雨に弱いため、展示は中止となりましたm(_ _)m


天気が心配ではありますが当會のメンバーも揃い、衣装に着替えて本番に備えて各ブースを回り、腹ごしらえ♬
IMG_4525.jpgIMG_4522.jpgIMG_4523.jpg

美味しそうな食べ物が沢山あって、どれにするか悩みます(^^;;


青森ブースでは青森の特産品の販売の他、今回もAo Mo Link〜赤坂〜さんの「腰吊鈴わーくしょっぷ」も♬


IMG_4592.jpg


まだまだいろんなブースを回りたいところではありますが、ステージの準備!
IMG_4532.jpg

IMG_4529.jpg

本番に備えます!!
依然として天気は悪いですが、どうやら雨は止んだ模様。


ステージ裏で最終ミーティングを行い・・・
IMG_4527.jpg

IMG_4526.jpg



いざ、本番!!!
IMG_4094.jpg

ステージの周りには多くの来場者の皆さまがお集まり下さってました\(^o^)/



青森市東京ビジネスセンターの方の司会、青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の方の跳人デモンストレーションを行い、
IMG_4102.jpg



今回は青山會長からお囃子の説明などをお話しさせて頂き、数種類のお囃子の演奏も披露させて頂きました!
IMG_4104.jpg


青山會長お得意の津軽弁講座もちょっとだけ♪( ´▽`)
IMG_4537.jpg



跳人も観客の皆さまのギリギリまで寄って、アピール!!
IMG_4096.jpg



最後は観客の皆さまも一緒になって「らっせーら!」の掛け声とともに跳ねます!!
IMG_4106.jpg
こども跳人も大活躍してくれました\(^o^)/

心配していた雨もステージでのパフォーマンスの最中は止んでくれていて、本当に良かったです!

最後に青森観光PRのパンフレットをお配りさせて頂いたのですが、沢山準備していたパンフレットも即終了!
「青森ねぶた観れて良かった!」などとお声がけもして頂きました!!



そして、ステージ終了後は当會員もそれぞれフェスティバルを楽しませて頂きました♬

スイカや氷を使ったアート作品もすごく綺麗でした♡
IMG_4565.jpg IMG_4568.jpg



色んな衣装も着れたり♬
IMG_4581.jpg

IMG_4561.jpg



あっ!!とんでもない写真が!!!


大変失礼致しましたm(_ _)m
ハロウィンのネタでも探していたのでしょうか・・・?
(*ちなみに当會囃子方の代表です!笑)




このようにステージパフォーマンスに出演させて頂き、更にフェスティバルも楽しませて頂きました♬


青森市東京ビジネスセンターの皆さま、ご一緒させて頂きました青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の皆さま、今回もありがとうございました!!(肌寒く、雨にも濡れましたので皆さま風邪など引かれませんように・・・!!)
IMG_4534.jpg







(舞子)

【イベント】2016/8/27 Pasona Group Family Day 結集〜仲間・ふるさと・未来〜

8月27日(土)株式会社パソナグループ様で開催された「Pasona Group Family Day〜結集〜仲間・ふるさと・未来〜」


そのイベントの1つ「あおもりねぶた祭」に我々連合會が参加させて頂きました\(^o^)/

当會メンバーのお知り合いの方とのご縁で、久々の企業様のイベント参加となりました!





当日、会場のパソナグループ本部には当會所有のミニねぶた「阿弖流為」も登場(^-^)/
 IMG_7385.jpg



12:00より約1時間のイベントが開催されました♬
IMG_3665.jpg
青森市ご出身のパソナグループ様のご担当者の方の司会からスタートし、青森の魅力をご紹介するDVDの上演を行い・・・


我々、連合會の登場です♬
IMG_7395.jpg



今回の連合會のMCは・・・小川さん!!!
IMG_7401.jpg IMG_3673.jpg

普段囃子方のMCは会長や代表が行うことがほとんどなので、かなり貴重!!

緊張されているのかな?と思いきや、全くそんな事はないようで違和感すら無い(*^^*)
(小川さん、またMC回ってくるかもしれないですよ!笑)



さらに、今回はイベントスペースが広いという事もあり、青森ねぶた祭本番でも使用される大きさの三尺太鼓での演奏♬
IMG_3669.jpg

室内に三尺太鼓の音が響き渡ります♬
IMG_3679.jpg



跳人の方からは跳ね方講習も!

「青森ねぶた祭跳人衆団 跳龍會関東支部」の村山さんからかなり詳しく、初級の跳ね方から上級の跳ね方を伝授して頂きました♬
いつもありがとうございます!!
IMG_7396.jpg

跳ねる前にちゃんと準備運動!!
IMG_3685.jpg
怪我せず楽しむ為には重要デス!!


来場された方々もステージの方へ来て頂き、みんなでお囃子に合わせ跳ねます\(^o^)/
IMG_7394.jpg IMG_7391.jpg
上級の跳ね方を伝授された皆様、短時間でかなり跳ね方も上達されていました♬




そして、お囃子体験!!!

三尺太鼓を叩いてみたり♬
IMG_3729.jpg


鉦を擦ってみたり♬
 IMG_3689.jpg

少し、お囃子を身近に感じていただけたかな??



イベント時間がたっぷりあったので、お囃子では「進行囃子」「戻り囃子」に加え、
普段はなかなか聞くことが出来ないお囃子「集合太鼓」「小屋出し」「七日日囃子」も披露させて頂きました!
IMG_3731.jpg IMG_7403.jpg
他にもお囃子には数種類のお囃子があるんですよd(^_^o)




最後はやはり「進行囃子」でフィナーレ\(^o^)/
IMG_3734.jpg


跳人も最後まで一生懸命跳ねます♬
IMG_7399.jpg



今回ご来場くださった皆様の中には「青森に行ったことがある!」「青森ねぶた祭を見たことがある!」という方が多くいらっしゃって、とても嬉しく思いました。
次回は是非、青森に来て、青森ねぶた祭に参加して頂ければと思います♬



また、パソナグループ様の社員の方に青森出身の方もいらして「社内で青森ねぶた祭が見られるなんて嬉しい!」とお声がけ頂いたりと、我々連合會にとっても今回のイベントのサブタイトル通り「結集〜仲間・ふるさと・未来」のイベントになりました!!
IMG_7393.jpg

今回、お世話になりました株式会社パソナグループ様、ご担当者様、観客の皆様、ご参加された皆様ありがとうございました!!




(舞子)

【イベント】2016/8/12-13「和のあかり×百段階段2016」関連イベント『石見神楽とねぶた囃子&跳人がやってくる!』

現在、目黒雅叙園にて開催されております「和のあかり×百段階段2016」
開催前日にはプレス発表会に参加させていただきましたが、今回は8/12・13に行われた関連イベントに参加して参りました〜♬


■8月12日(金)
平日にも関わらず、目黒雅叙園には沢山の来場者の方がいらっしゃってました!
浴衣姿の方も多く見受けられました♪
IMG_3315.jpg


この日は囃子方4名、跳人2名とやや人数は少ないものの、実力者揃い\(^o^)/
IMG_3317.jpg


イベント会場となった目黒雅叙園の正面玄関前は多くの来場者の方が!!
IMG_7010.jpg IMG_7023.jpg
1日3回のステージでしたが滞りなくイベント終了!!
お集まり頂いた来場者の方も跳人と一緒にお囃子に合わせ跳ねて下さったり、青森市東京ビジネスセンターの方の司会に熱心に耳を傾けて下さったり大いに賑わいました♬


イベント終了後は私たちも「和のあかり×百段階段」を見学させて頂ける事に(*^o^*)


「青森ねぶた祭」の展示がある「漁樵の間」で記念撮影☆
IMG_3372.jpg

2日目も頑張りましょう\(^o^)/





■8月13日(土)
この2日間私たちのイベントの他にも「石見神楽」の実演、「跳人の鈴」や「線香花火」のワークショップ、ご当地キャラクター「しまねっこ」の登場!など様々なイベントが開催されていたのですが・・・
IMG_7096.jpg
しまねっこにお会いでき、一緒に写真撮影して頂けました〜♬
とても可愛いかったです♡


この日も1日3回のステージ!!
囃子方7名、跳人6名と前日より人数も増えました☆
IMG_3568_20160815233107354.jpg


お盆休みの方も多くいらっしゃるこの日は、更に多くの来場者、観客の皆様がステージ前にお集まり頂きました!
観客の中には当會のメンバーや関東などでご一緒させて頂いてる他団体の方の姿もチラホラ(笑)
(皆さん、ありがとうございました!!)
IMG_7050.jpg



そしてイベント最終回では、この「和のあかり×百段階段」や関連イベントの目黒雅叙園の担当者さまを・・・



サプライズで跳人に変身させちゃいましたぁ〜〜V(^_^)V
IMG_3587.jpg
イベント中に男性の跳人が担当者さまをバックヤードへ誘導し、突然跳人に!!
早着替えが成功して演者である私たちも笑顔いっぱいのステージとなりました♬


目黒雅叙園さん、青森市東京ビジネスセンターの皆さま、青森ねぶた跳人衆団 跳龍會関東支部の皆さま、
2日間のイベントお疲れ様でした!!
IMG_3572.jpg
素敵なイベントをご一緒させて頂き、心より感謝申しあげますm(__)m 




「和のあかり×百段階段」は8月28日(日)まで開催されております。
ねぶたの展示以外にも沢山の素敵な「和のあかり」が展示されておりますので、是非お足をお運び頂きご覧になってみて下さいね♬
詳細はコチラ
↓↓
www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/






《番外編》イベント終了後の打ち上げ♬
IMG_3549.jpg
右に写っているお面の人物・・・
レアキャラも登場!!


今後も登場する事があるのか・・・???




(舞子)

【イベント】2016/7/30-31国立駅・武蔵境駅「行くぜ、青森ねぶた 国立見参!!」

東京も梅雨明けが発表され、夏本番!!

今回は青森市とnonowa国立の共同企画イベントがJR国立駅、武蔵境駅にて7/2931まで開催され、7/30、31に囃子方、跳人として出演して参りましたのでご報告致します♬


■7月30日(土)

国立駅  14:0014:3015:3016:00




国立駅構内に展示されていました当會所有のねぶたを、イベント会場へ移動するところから開始いたしました!!

IMG_3001.jpg 


進行囃子の演奏を行い、移動開始です\(^o^)/
IMG_3098.jpg


囃子方もねぶたも改札口を通り・・・


IMG_3100.jpg



青森市観光イメージキャラクターの「ねぶたん」も登場し、イベントスタート!!
IMG_3085.jpg


津軽三味線奏者の矢吹和仁さんの演奏から♬

一気にステージの周囲は大勢の観客の皆さんが!!



お囃子の演奏、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會関東支部」の跳人からの跳ね方伝授、「青森市東京ビジネスセンター」の方からの青森PR、国立駅の方から今回のイベントの説明などを行います。
IMG_3082.jpg

IMG_3078.jpg

跳ね方の伝授の際には、沢山の子供たちがステージ上で元気に跳ね方を教わっていました(^_^)


他にも「青森ねぶた祭LOVERS」の皆さま、国立駅の職員の皆さまも跳人衣装に身をまとい、跳人参加して頂きました!
P7300028.jpg
本当にありがとうございます!!


IMG_3044.jpg
初日の第1回目のイベント無事に終了!!




そしてnonowa国立では「腰吊鈴」や「ねぶたdeライト」のワークショップも出展♬P7300050.jpg



作り方を教わりながら、世界に一つだけのライトを作る子供たち。

IMG_3046.jpgIMG_3048.jpg
「腰吊鈴」を作成後、イベントの見学にいらっしゃる方も!!




2回目のイベントも沢山の方が一緒に跳ねたり掛け声をかけて下さり大いに盛り上がりました!

P7300056.jpg




イベント後は…nonowa国立の1Fスペースをミニ運行!!
IMG_3103.jpg


急遽決定し、お店の通路をねぶたが歩き、跳人が跳ね、お囃子を演奏させて頂きました\(^o^)/
店員さんも突然の運行に驚きながらも喜んで頂き、楽しく運行出来ました♬


駅構内でねぶたが回る!!
IMG_3099.jpg



初めての開催場所という事もあり、当日急遽対応する事もありましたが、とても楽しく終える事が出来ました♬
IMG_3065.jpg







■7月31日(日)イベント開催時間

国立駅 11:00~11:30、15:30~16:00

武蔵境駅 14:00~14:30



2日目は3回のステージ!

しかも駅を移動して2箇所で行いました\(^o^)/




まずは国立駅にて1回目のイベント開始♬

この日は津軽三味線奏者の本田浩平さんの演奏からスタート♬




国立駅の皆さまも、一緒に跳ねます!



1回目のステージの後は衣装のまま、次のイベント会場となります武蔵境駅へ移動しました♬



イベント前後は、ゲリラ豪雨に見舞われましたが、雨も吹き飛ばす「ねぶたの力」でイベント中は天気も回復!!




JR武蔵境駅の改札口からイベント会場となる「屋外イベント広場」まで進行囃子で移動を行い…



「ねぶたん」も準備が整いました!!


武蔵境駅でのイベントスタート♬

屋外でしたので、天気が回復してくれ本当に良かったです(;^_^A






2回目のステージを終え、再度国立駅へ戻り最後のステージ!!




今回、青森市東京ビジネスセンターの坂本所長もお囃子の「鉦」で応援参加して頂きました\(^o^)/


ラストはまたまた、nonowa国立の店内をミニ運行し、駅構内まで移動しました♬





2日間計5回のステージを国立駅、武蔵境駅にて行い、多くの方が足を止め一緒に跳ねたり手拍子、掛け声を頂き、こちらもとても楽しくイベントを終える事が出来ました。


国立駅・武蔵境駅の皆さま、青森市東京ビジネスセンターの皆さま、ありがとうございました!!




そして青森ねぶた祭直前にも関わらず、ご協力頂いた各団体の皆さまも本当にありがとうございましたm(_ _)m






いよいよ青森ねぶた祭!!

8月1日に前夜祭が行われ8月2日~7日まで開催されます!

我々連合會も囃子方、それぞれの所属囃子方団体、曳き手、跳人として参加致します!!



皆さま、青森ねぶた祭でお会いしまし

ょう\(^o^)/





今回のイベントに行けなかった!青森ねぶた祭に参加出来ない!という都内近郊の方!


東京の赤坂にあります「AoMoLink~赤坂~」にて青森ねぶた祭のパブリックビューイングが開催されます!!

開催日時:8月2〜5日 17時〜21時

詳しい情報はこちらをご覧下さい!

「Ao Mo Link〜赤坂〜」

是非足を運んで頂き、東京から参加して一緒に盛り上がりましょう♬♬


(舞子)

【イベント】2016/7/23 「ハネる、アガる、青函の夏」Part2!エキュート上野・品川

7/11〜7/24までJR駅各構内のエキュートで開催されていました「青森・函館デスティネーションキャンペーン×エキュート」!!

7/17に日暮里・東京駅
そして7/23上野・品川駅にてPart2!として青森ねぶた祭お囃子・跳人体感イベントが開催されました*\(^o^)/*




■イベント1箇所目 JR上野駅■

前回に引き続き、ご一緒させて頂きました津軽三味線奏者の澤田壽仁さんの演奏から〜♬
IMG_2924.jpg
津軽三味線の迫力ある力強い音色にステージの周りには沢山の観客の方が一気に集まりました!!
ステージと観客の方との距離も近く、観客の皆さんも喜ばれていました♬



そして続くは、ねぶた囃子と跳人の乱舞!!
IMG_2919.jpg

跳人から跳ね方、掛け声の方法をお伝えすると、その場でお囃子に合わせて跳ねてくださる方も!!
(その場でしか聞けない、幸せになれる方法もお教え致しました♡)



また囃子方からはお囃子の種類、各楽器の音色などの実演を交えてご紹介させて頂きました。




間近で聞く迫力ある囃子の演奏、乱舞する跳人に沢山のカメラが向けれ、ステージ前は大いに盛り上がりました♬
IMG_2921.jpg



上野駅では、跳人が2チームに分かれパンフレットをお配りさせて頂きました!!
IMG_2925.jpg

「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會関東支部」、「青森ねぶた祭LOVERS」、フリー跳人の皆様、沢山のご参加・ご協力ありがとうございました!!



イベント終了後はエキュート担当者さま、JR上野駅の皆さま、青森市東京ビジネスセンターの皆さまも加わり記念撮影♬
IMG_2927.jpg

皆さま、ありがとうございました!!




さて無事に1回目のイベントが終了した後は・・・



ランチタイム〜(^O^)/
IMG_2930.jpg

皆さん衣装のまま、イベント会場の隣の「エキュート上野」でお弁当を調達です(笑)


どれも美味しそうな物ばかりでかなり迷いました(^_^;)



お腹も満たされたところで・・・次のイベント会場となる品川駅へ電車移動です!!
IMG_2934.jpg



今回も衣装のままの移動という事で、一部の電車車両内は跳人車両化してました!笑
IMG_2938.jpg



囃子方御一行!歩く広告塔ですね♬
IMG_2943.jpg







■イベント2箇所目 JR品川駅・品川サウス■

会場変わりまして、品川駅です!



こちらにはミニねぶたが展示されていました!迫力ありますね〜!!
IMG_2965.jpg



準備も整い、2回目のイベントスタート!!
IMG_2966.jpg

広いスペースにこちらも沢山の観客の方がお集まり下さりました♬




そしてそして、何と!!



イベント終了後に・・・



展示されていたミニねぶたが・・・



動きます!!!!
IMG_2970.jpg



ミニねぶたが担ぎねぶたに?!
フレーム-24-07-2016-12-34-01

こちらのねぶた、ミニですが重量があるそうで跳人の男性陣が担ぎ、駅構内を移動します!
(男性陣お疲れ様でした!!)




しかも!


お囃子「戻り囃子」付き!!

JR品川駅の方から「思いっきり演奏して下さい!」と粋なお計らいを頂き、何とも珍しい光景(#^.^#)
駅構内を歩いていた方々も驚きの様子でした!



ねぶたがぶつからないように、改札を通り・・・

フレーム-24-07-2016-12-35-57



この2週に渡ってのイベントを飾るフィナーレは改札口内で進行長回し〜♬

津軽三味線奏者の澤田壽仁さんは、津軽三味線で進行のお囃子を演奏して下さいました!!
(こちらも粋なお計らいありがとうございますm(_ _)m)


突然現れたねぶたに観客の皆さんからも歓声と拍手を頂き、ありがとうございました!
(皆さんが電車に乗り遅れなかったか心配なところです・・・笑)



是非ともそのご様子を画像もしくは動画でお見せしたいところなんですが・・・



広報である私もすっかり盛り上がってしまいまして、その場を楽しんでしまいました( ̄▽ ̄)
大変申し訳ございませんm(_ _)m




すべてのイベントが終了し、

最後に集合写真\(^o^)/
IMG_2974.jpg
JR品川駅の皆さま、ありがとうございました!




2週間に及び日暮里・東京・上野・品川駅で開催された「アガる、ハネる、青函の夏」デスティネーションキャンペーンのイベントですが無事に事故・怪我なく終えることができました。

企画・準備、参加、撤収とご協力頂いた各団体・関係者の皆さま、そして観客として楽しんで下さった皆さま、誠にありがとうございました!!
当連合會もとても楽しく参加させて頂く事が出来ました!




青函の夏は、短く儚く、そしてどこよりも熱いです!
美味しい食べ物もたくさんあります♬
今回このイベントをご覧になり、「行ってみたい!」と思って下さる方が1人でも多くいらっしゃって下されば幸いでございます。





青森ねぶた祭(8/2~7)もいよいよ開催が迫って来ました!!
当連合會はギリギリまで都内でPRイベントを行っております!

今週末もJR国立駅にてイベント開催が行われます。
今回見逃された方も是非!青森ねぶた祭開催直前イベントにお越し下さい♬




(舞子)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『東京ねぶた連合會』各公式サイト♪
【Facebook】
www.facebook.com/nebuta.tokyo/


【Instagram】
www.instagram.com/nebuta.tokyo/


【YouTube】
www.youtube.com/channel/UCawKBOz-FCjSq951_QjV5dA










【イベント】2016/7/17 「ハネる、アガる、青函の夏」エキュート日暮里・東京

現在、JR駅構内の各エキュートにて開催されている、「青森・函館デスティネーションキャンペーン」にて、青森ねぶた祭の跳人実演イベントがありました!

024.jpg 
期間中の実演予定は全2日、1日で2箇所のエキュートをまわる今回のイベント。
7/17(日)に行われたのは、日暮里駅、東京駅の2箇所でした!


■イベント1箇所目 JR日暮里駅■

日暮里駅のエキュート前には、当會が所有している、「阿弖流為ねぶた」が展示されています!
今日もカッコよく睨みをきかせて光っていました!

001_2016072019482112b.jpg 
日暮里駅では、津軽三味線奏者の澤田壽仁さんのご出演もありました♪
イベントは澤田さんの演奏でスタート!

025.jpg 
澤田さんが奏でる力強く勇壮な三味線の響きで、いつも観客のみなさんが惹きつけられ、会場の温度がぐっとあがるのです。

その熱を引き継ぎ、続くは跳人・囃子の実演!
「進行」の囃子から始まり・・・

042.jpg 
跳人が歓喜乱舞!

047.jpg 
036.jpg 
045.jpg 
今回のイベントでは、「青森跳人衆団跳龍會 関東支部」、「青森ねぶた祭LOVERS」の跳人の皆さんともご一緒いたしました!

エキュートの前で行われるイベントでは、当初予定していた、4倍の面積を確保していただきました。
今回の企画をしてくださいました、エキュートのご担当者さま、JR日暮里駅の皆さま、本当にありがとうございます!

035.jpg 

\ 最後はそろって集合写真! /

055.jpg


日暮里駅でのイベントの様子は、当會のYouTubeチャンネルにも上がっておりますので、イベントの雰囲気を音や動きで感じたい方は是非ご覧になってください♪

※音声が出ますので、各デバイスの音量にご注意ください。




そして、イベント2箇所目はJR東京駅ですが、時間の都合上、みんな衣装のまま電車移動をします。

055_2.jpg 
跳人と囃子が駅構内にいる姿は圧巻…笑

056.jpg 064.jpg 
車内では周りの方のご迷惑にならないよう、花笠は外し、なるべく小さなスペースで移動しました。 ですが、見た目が派手なので、どうしても目立っていましたね…笑


■イベント2箇所目 JR東京駅■

072.jpg 
休日のJR東京駅はさすがに多くの人でにぎわっていました! エキュートの入口にスペースを確保していただいておりました♪
一旦、改札の外へ出て、作戦会議です。

073.jpg 
JR東京駅では、実演チームと、リーフレットを配布してお客さまを呼び込むチームに分かれる作戦に!

\ リーフレット配布&呼び込みチーム! /
075.jpg 
\ 実演チーム! /
076.jpg 

準備万端!イベントスタート!

東京イベント 
ハネる!
東京イベント3 
アガる♪
東京イベント2 
\ 青函の夏~~~!!! /
20160717_エキュート日暮里・東京_9413 
ということで、
JR東京駅のイベントも、たくさんの方に足を止めていただき、 また、沢山の掛け声と拍手をいただき、とても楽しくイベントを終えることができました!

JR東京駅の皆さまにも、大変お世話になりました。
誠に、ありがとうございました。

「ハネる、アガる、青函の夏」キャンペーンは、7/24(日)まで、都内の各エキュートにて開催されています!

そして、期間中、跳人の実演イベントがもう1回あります!!!

-------------------------------------
■7月23日(土)
-------------------------------------
12:00~ エキュート上野
15:00~ エキュート品川・品川 サウス
-------------------------------------


是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りください♬

エキュートでは、青森・函館の食材を使った商品や、各県のお店が期間限定出店していますよ!
とっても楽しい内容になっているので、是非リーフレットもご覧になってみてください!

▼キャンペーンの内容がとてもわかりやすいリーフレット[PDF]
http://www.ecute.jp/photo/nippori/campaign/2845019745783451fa9b0b.pdf


(ちるん)

【イベント】「和のあかり×百段階段」展2016 プレス発表会

目黒雅叙園にて7/1より開催された「和のあかり×百段階段」のプレス発表会が6/30に行われ、去年に引き続き参加させて頂きました。
「和のあかり×百段階段」



今回はメディア向け、外国人向け、服飾系学校の生徒向けと3度のステージ!!
初回のステージでは取材の方の多さにメンバーも緊張気味でした>_<
IMG_2492.jpg



が!


何度もステージを共にしてきたメンバー。
こちらのイベントも2年目という事もあり担ぎ太鼓、鉦、笛と各パート1人ずつという重責も青森市東京ビジネスセンターの司会、跳人との息もピッタリで無事ステージを務めあげました♬
IMG_2564.jpg

IMG_2497.jpg


百段階段の「漁樵の間」には今年も青森ねぶた祭が展示されています!!
IMG_2555.jpg

こちらの作品はねぶた師 内山龍星氏、立田龍宝氏の師弟で合作した「閻魔」です。
通常のねぶたの顔より約2倍の大きさになっているそうで迫力満点!!

内覧会の合間を見て、記念撮影もさせて頂きました♬
IMG_2570.jpg



その他にも「日本の色彩、日本の祭り」をテーマとした作品が多数展示されております。

正面玄関に展示されている山口県の「柳生金魚ちょうちん祭り」の作品。
IMG_2483.jpg

東京都指定有形文化財の建築物と「和のあかり」、一見の価値アリです!!!


〜〜お得な連携イベント情報〜〜

*「Ao Mo Link〜赤坂〜」
AoMoLink〜赤坂〜の展示ねぶたを撮影→SNSにUP→同展当日券200円割引(目黒雅叙園窓口にて)
和のあかり展の展示ねぶたを撮影→SNSにUP→AoMoLink〜赤坂〜で数量限定ノベルティゲット
詳しくはコチラをクリック!!


*「青森PR居酒屋りんごの花」
「和のあかり展のポスターを探せ!」
①期間中りんごの花店内に貼って有る『和のあかり展』のポスターを見つけて、和のあかり展のチケット売り場で「りんごの花の○○に有りました」と伝えて頂くと、入場料200円OFFに(^_^)
②ご希望の方に、7月4日(月)から先着10名様に「和のあかり展」のペア招待券をプレゼント致します!!
http://www.ringonohana.com" target="_blank" title="「青森PR居酒屋りんごの花」">「青森PR居酒屋りんごの花」


普段写真撮影は禁止されていますが、期間中は撮影も可能となっていますので是非足を運んでみて下さい(-_^)


(舞子)

【イベント】東北六魂祭2016青森〜未来に跳ねよ、東北の魂〜

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

東北6県、6市の力を合わせて「鎮魂と復興」への狼煙を上げるため、2011年仙台市を皮切りに盛岡市、福島市、山形市、秋田市と開催された「東北六魂祭」も今年青森市で一巡し、最終回となり、先日6月25−26日に開催されました。
「東北六魂祭2016 青森」

連合會メンバーも跳人、地元の所属グループから囃子方や曳き手として参加してきました!!
今回はその様子をご報告したいと思います♬



当日は天候が心配されていましたが、みんなの強い思いが通じたのか、時折日差しがさす事も!!
(最終日は強風、弱雨でしたが・・・)

それぞれ、青森市に到着し跳人衣装に着替え、パレードに向けて着々と準備!
IMG_2452.jpg

普段は囃子方として半纏を着用してイベントに参加しているメンバーの跳人姿はとても新鮮でした♡
IMG_2357.jpg

会場はパレード会場の他にもメイン広場や、飲食店ブース、ライブ会場なども出現!!
メイン広場ではパレード前に各お祭りによるステージもあり、2日目のステージでは連合會からも跳人として参加しました。
IMG_2447.jpg


今回のパレードでは東北六魂祭で初めて大型ねぶた3台が出陣!!
残念ながら最終日は天候不良のため、1台へ変更され運行。
IMG_2443.jpg
IMG_2434.jpg
IMG_2438.jpg


曳き手もパレードに向けて準備中です♬
IMG_2429.jpg



跳人は「100人囃子跳ねプロジェクト」に他団体の跳人の皆さんと共に連合會として参加させて頂きました!!
IMG_2201.jpg
100人以上います!!

「100人囃子跳ねプロジェクト」を立ち上げお声がけ下さった跳龍會の後藤會頭、ありがとうございました!!
普段これほど多くの他団体の皆様と一緒に跳ねる事はまず無い事ですが、このプロジェクトでみんなの気持ちが1つになり青森ねぶた祭の素晴らしさ、復興への想いを伝えられたのでは無いかと思います。


また初日には「Ao Mo Link〜赤坂〜あおもり地域ビジネスセンスセンター」にてパブリックビューイングが開催され、Skypeを使って連合會からの直前!現地中継も行いました!!
IMG_2431.jpg


こちらの会場にも当日東北六魂祭に来れなかった当會員が楽器持参で駆けつけ盛り上げてくれていました!!
IMG_2450.jpg



さらにパレード会場には、観客として楽しむ当會員の姿も♬
IMG_2449.jpg


パレード会場には連日大勢の観客がつめかけ、大きな掛け声、声援、拍手が沸き起こりました!!
IMG_2180.jpg

バケトも沿道の観客を魅了してましたー♬
IMG_2432.jpg



パレードの復路は他県のお祭りと入り交じり今年のテーマ「跳」を!
IMG_2245.jpg


他の祭りが一体となって「戻り囃子」を演奏しました♬
IMG_2444.jpg
盛岡さんさの太鼓で「戻り囃子」を即興で叩いてます!!


跳人衣装で楽器演奏をする連合會メンバー!!
IMG_2427.jpg




そして、パレード終了後は・・・

「100人囃子跳ねプロジェクト打ち上げ」*\(^o^)/*
IMG_2439.jpg

IMG_2430.jpg


美味しいお酒と料理♬


一生懸命跳ねた後はお腹ペコペコで皆さん、料理に群がってました!笑
IMG_2437.jpg





最終日のパレードの後はメイン会場にて閉祭式が行われ、これまで6市で行われた東北六魂祭の映像が流れ、最後は観客と演者にて「ふるさと」を合唱し東北の絆を確かめ合い閉祭しました。
IMG_2441.jpg





東北の復興にはまだまだ長い歳月が必要です。
今回で「東北六魂祭」は最後となりましたが、これからも東北復興を祈願し応援し続けていきたいと思います。

最後になりましたが「鎮魂と復興」のために東北6県の代表的な祭が一堂に集結する素晴らしい祭に携わる事が出来た事、心より感謝いたします。
ありがとうございました!!


(舞子)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク