【ねぶた「阿弖流為くん」情報】当會所有のミニねぶた「北天の炎 阿弖流為(あてるい)」くんをご紹介♬

 今回は当連合會が所有しておりますミニねぶた『北天の炎 阿弖流為(あてるい)』くんについて紹介させて頂きたいと思います♬
 IMG_4766.jpg

これまで私たちと一緒にいろんなイベントに登場しておりますが、皆さんご存知でしたか??
一度や二度はお目にかかったこともある方もいらっしゃると思います♬


こちらの『北天の炎 阿弖流為』くんですが、製作者は・・・青森県立青森工業高等学校のねぶた部の皆さん!!
そう、当時の高校生の皆さんの作品なんです!!
すごいですよね?!
毎年青森ねぶた祭でも担ぎねぶたを制作し参加されているんですよ♬




では、制作から現在に至るまでの経緯をご紹介致します☆

《2014年夏前頃》
当會で所有出来るねぶたを製作しようと計画が持ち上がります。
青森市役所の方などのアドバイス等を頂き、ねぶた製作の依頼先など徐々に話を進めていきました。


《2014年11月22日》
青森県立青森工業高等学校ねぶた部をご紹介頂き当會の囃子方代表が挨拶・依頼に学校へ伺い、青森県立青森工業高校ねぶた部によるねぶた制作が決定!!

\ねぶた部の皆さんによって制作が開始します/
IMG_4737.jpg IMG_4740.jpg

IMG_4741.jpg

IMG_4744.jpg IMG_4750.jpg
これらの画像は「阿弖流為」くんの制作途中の画像!!
当時のねぶた部の方(現当會囃子方のメンバー!)からご提供頂きました♬

私たちも今回初めて制作途中の画像を見る事となり、とても感激致しております!!
今回特別にお披露目させて頂きました\(^-^)/


《2015年5月23日》
当會の囃子方代表が完成した「阿弖流為」くんと初対面!!車にて都内へ搬入!!
IMG_4764.jpg

IMG_4762.jpg

制作の依頼をする時に、移動の車に収まるサイズでお願いしていたんです!!
素晴らしい程にぴったりサイズ\(^o^)/



そのままJR立川駅へ直接搬入し、初お目見え(^O^)/
IMG_4765.jpg

その後のイベントPRの為、約2週間展示された後…



《2015年6月6日・7日》
我々も参加させて頂いたJR立川駅にて行われたイベントにて早速デビューを飾りました✨
IMG_4768.jpg 



以降、我々と共に色んなイベントに参加し会場を盛り上げくれています!IMG_7385_20161025200937904.jpg


IMG_3001_201610252008466b3.jpg





そんな「阿弖流為」くんなのですが、「青函圏周遊博 ぐっとくるたび 青森・弘前・八戸・函館inYaechika」という東京駅八重洲地下街にて開催イベントに10/19~11/1まで初の単独出張をしております!!
IMG_4761.jpg


そして「阿弖流為」くんの横には青森ねぶた祭の説明とともにミニねぶたの説明と「阿弖流為」くんの出生秘話が!!
「阿弖流為くん」の初単独出張のタイミングで今回初めて明かされました!!
IMG_4767.jpg

以下転記
題材「北天の炎 阿弖流為」
青森県立青森工業高等学校 ねぶた部 制作
青森市観光大使「東京ねぶた連合會」が青森県立青森工業高等学校ねぶた部に協力を依頼し制作した作品。
首都圏の皆さんに東北は元気であることを伝え、東北の皆さんには勇気と活力を与えるねぶたにしたいと考え、東北の英雄「阿弖流為(あてるい)」に設定し、心を込めて制作しました。



制作が始まったのは2014年。
2011年3月の東日本大震災から3年が経過した頃でしたので東北を応援したいという想いがあったのです。

ちなみに「阿弖流為(あてるい)」とは、平安初期、現在の岩手県を本拠とした蝦夷の族長ですd(^_^o)



沢山の方が携わり協力頂いて生まれた「北天の炎 阿弖流為」くん!
何度かお目にかかった事のある方もこの経緯を知り、次回はまた違った視点で「阿弖流為」くんをみる事が出来るのではないでしょうか?


これからもイベントなど大活躍間違いなしの「阿弖流為」くん!
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/



(舞子)

2015【祭】「東北復興大祭典なかの2015」

◎「東北復興大祭典なかの2015」
日時:
・2015年10月24日(土)
・2015年10月25日(日)

●タイムスケジュール(連合會囃子方)
・10月24日(土)
15:00~15:30 ねぶた囃子演奏、PRイベント(中野駅北口)
17:30~18:30 ねぶた運行

・10月25日(日)
09:50~10:00 ねぶた囃子演奏(ステージ)※オープニング
13:00~14:00 ねぶた運行
16:40~17:00 ねぶた囃子演奏(ステージ)※フィナーレ(首都圏/二木組合同)

●衣装・持参物
→囃子方/連合會揃袢纏・鉢巻着用の正装、楽器道具持参

+++++
今年も中野に「ねぶた祭り」がやってきます。
この中野でのねぶたの運行も3年目となります。
秋冷の季節となりますが、運行はもちろん、
ステージイベント、駅前イベントも合わせて開催。
この両日は、中野が青森色に染まります。
東北復興の出店も盛りだくさん。
是非ともご来場ください。

(崇之)

2015【祭】"第12回 桜新町ねぶたまつり"のお知らせ

◎第12回「桜新町ねぶたまつり」

日程:2015年9月12日(土)
集合:
・準備~組/13:30(作業しやす服装で軍手など持参)
桜新町駅下車「芝信用金庫」
→世田谷区桜新町2-1-5
・運行~組/18:15(着替えを終えて)
サザエさん通り「桜新町区民集会所内緑地」
→世田谷区桜新町1-30-14

●ねぶた運行時間
19:00~20:40

●衣装・持参物
→囃子方/連合會揃袢纏・鉢巻着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

●運行終了後
運行終了後、解体作業に30分くらいご協力ください。


*****
アニメ『サザエさん』…放送開始45周年だそうです…すごい歴史ですね!
その「サザエさん」でも有名な桜新町商店街。
今年で通算12回目のねぶた運行となります。

都内でも規模の大きな「ねぶた祭」のひとつになっております。

先着順で浴衣レンタルもあるそうなので
ご興味のある方は是非!ご来場ください。
(崇之)

2015【祭】靖国神社 第69回みたままつり "青森ねぶた奉納"

「靖国神社 第69回みたままつり "青森ねぶた奉納" 」

日程:2015年07月14日(火)
場所:靖国神社

●スケジュール(予定)
10:00 準備組集合、作業開始
16:00 受付開始
17:30 全員集合(軽食・着替え)
18:20 ミーティング
18:45 跳人/囃子方(ねぶた、太鼓台車)大鳥居へ移動
19:00 ~ねぶた運行→休憩→拝殿前で奉納・お払い
20:10 ~撤去開始(女性・着替/男性・作業)
21:00 ~撤去完了・打上げ
22:00 終了・閉館

●衣装・持参物
→囃子方/連合會揃袢纏・鉢巻着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

========
当連合會で奉納する青森ねぶたは今回で10回目となります。
靖国神社に眠る英霊への追悼と感謝の気持ちを胸に、
災いを跳ね飛ばすべく跳人が乱舞し、
大小3万を超える提灯のなかで青森ねぶたが参道を運行し
そして囃子方も演奏でねぶたに魂を吹き込みます。
今年は露店の出店がないようですので
参道に於いて中型ねぶたの運行を予定しております。
是非、お近くの方は当連合會で奉納する「青森ねぶた」を
間近で体感してください。
(※当日の飛び入りでの参加はご遠慮頂いております)

(崇之)


【会員へ】
参加者の皆様へ連絡担当者より詳細をメール送付致しました。
御不明な点は幹事長までお問い合わせください。

【御報告】祝!青森市観光大使

本日は皆様にご報告がございます。

我々「東京ねぶた連合会(代表者:連合会会長/青山 伸)」は...

2013年01月27日の立川駅+青森市役所の観光PRイベント内に於いて

青森市観光大使』の任を委嘱されました。

20130127_観光大使タスキ


昨年の暮れあたりになって
青森市役所の担当者様より内々の通達はあったのですが
当初は「カンコウタイシ?」と疑問符の連続。

各界の著名人などが務めるようなものという認識でしたので
コトの重大さを理解するまでには多少の時間を要しました。


今回は委嘱状交付式の様子をご報告いたします。


我々、東京ねぶた連合会は
2013年01月26?27日にJR立川駅コンコース内で開催された
「~行くぜ、東北。また来たぜ、青森!そして函館へ。~」と銘打った
観光PRイベントに参加しました。

このイベントはJR立川駅と青森市がタッグを組んだ観光PRで
我々がねぶた囃子や跳人の演舞を披露し、
津軽三味線の奏者/澤田壽仁さん
そしてミスねぶたの新岡ほのみさんも一緒になって盛り上げる
昨年7月のリピートものでもありました。

20130127_跳人
その2日目、27日の10:05?日曜日最初のイベントが始まったのですが
我々のねぶた囃子・跳人の演舞、

20130127_津軽三味線澤田様
澤田さんの津軽三味線の演奏のあと

20130127_立川駅長様
鹿内青森市長様、立川駅長様のご挨拶のを頂戴して
「青森市観光大使委嘱状交付式」となりました。

20130127_委嘱状交付式
交付式は、当会会長が委嘱状と観光大使の交付され
多数の会員や、お客様の見守る中で執り行われました。


ちなみに委嘱状は ↓ こちらです
20130127_観光大使委嘱状


団体として観光大使を委嘱されるのは珍しいとのことでしたが
今後とも青森ねぶた祭りを通じて、青森市の観光PRを含めた広報活動にも力を注いでいきます。

東京ねぶた連合会、これからも宜しくお願い致します。

20130127_全体集合写真


最後に、この度お世話になりましたJR立川駅の皆様や
青森市鹿内市長様、並びに市役所関係者の皆様
そして、澤田様や新岡様など多くの関係者の皆様
ご一緒に参加させて頂きました事、心より感謝申し上げます。

(崇之)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク