【練習会】201/3/18-19 青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

3月18日、19日の2日間、
東京ねぶた連合會の囃子方は、講習会の為、青森県へ行ってまいりました!

当會囃子方設立時からの師匠である、
青森ねぶた正調囃子保存会さんから指導をしていただくべく!
東京で活動するメンバー、青森で活動するメンバー、計18名が
2日間の講習に参加してまいりました!

1日目はアスパムにて、夜19時からの講習会。

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

アスパムでの講習会は、一般の方も参加できる講習会として
青森ねぶた正調囃子保存会さんが定期的に開催されているものです。


太鼓・摺り鉦チームは市町村ホール

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

笛チームは、青い森ホール

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

それぞれ、2時間みっちりと練習いたしました!

最後は一緒に長回しをして1日目は終了!

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

練習の後は、毎年恒例の親睦会です!
お店は「壱乃助」さんです♬

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

いつもお世話になっている青森ねぶた正調囃子保存会の皆さまに、
東京ねぶた連合會から、ほんのお礼の気持ちをと、
お酒を贈らせていただきました!
\ 波平! /
青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森


そう、あのサザエさんの波平さんをモデルにしたお酒なのです(^O^)/

お店の方に許可を取り、早速その場で楽しんでいらっしゃいました 笑

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

親睦会の後は、「鐡の響 サフロ」さんにて、スコップ三味線を楽しんだメンバーもいたようで…!
楽しい交流会となりました☆

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森


そして、2日目。

この日は、当會の為だけの特別講習会!

太鼓も笛も摺り鉦も、ひとりひとり指導してくださる、
何ともありがたい日なのです…!

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

ねぶたの家 ワ・ラッセの練習室にて行われます。
前の日、どんなに飲んでいても、
特別講習会日は朝9時に、ピリッとした空気で登場します。(笑)


午前9時から3時間!

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

太鼓と鉦チーム、笛チームに分かれ、
それぞれ、レベルに分かれた練習や、ひとりひとり実演をしての指導を
していただきました。

担ぎ太鼓の持ち方の練習も。

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

当會はワ・ラッセの「友の会」の会員となっているので、
笛チームは休憩中にそちらを利用して、館内で行われている跳人体験に参加していました♬

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

ねぶた仲間にも会えたそうで、楽しく跳ねていました☆

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森

青森ねぶた正調囃子保存会講習会 in 青森


そして、最後は太鼓・鉦・笛とすべて一緒に長回しで、2日の日程を終了しました!


東京ねぶた連合會としては、今年で3回目となった青森での講習会ですが
行くたびに、気づかされることや、直すべきこと、囃子やねぶたに対する思いなど、
沢山のことを学んできます。

去年と同じこと言っているぞ!
と、師匠方から、厳しいお言葉もいただいてしまいましたが…

厳しくも、優しい指導の中で、
青森でねぶた祭りに関わる方々の想いに触れることで、
東京で青森の「ねぶた」をやっている私たちが、
どういう気持ちでお囃子をするか、
どういう気持ちで跳ねるか、ねぶたを曳くか、
ということをいつも考えさせられます。

教えていただいた技術は持ち帰り、
感じた想いと共に、東京の仲間たちに伝えていき、
4月から始まる多くのイベントや祭に、
気持ちを引き締めて参加していきたいと思ったのでした。


今週末の練習会も、
4月のイベントもがんばります!

【練習会】2017.2/19 練習会・定期総会そして囃子方!新年会

先日、板橋区大山にある練習会場にて2月の練習会が行われました!


今回も多くの會員の皆さんが参加され、練習に励みました♬
IMG_6698.jpg
 


今年新加入の會員も増え、お祭りシーズンに向けて練習にも力が入ります!
IMG_6697.jpg 


特に最近は笛パートが増えましたー♬
IMG_6699.jpg


練習を終えた後は、年に1度開催しております定期総会!
IMG_6683.jpg

昨年の事業や活動の報告などを確認したり、今年の活動計画を共有したりと意外と(?)真面目に取り組んでおります!
IMG_6684.jpg


その他には新加入者も増え、なかなか練習会やイベント・祭りで全員が揃うのは難しいので改めて自己紹介も行いました(≧∀≦)








しっかり練習と定期総会を行い、池袋へと場所を移動し、


『囃子方!新年会』の開催です♬



今回は「うどん処 硯家 南池袋店」にて
IMG_6696.jpg IMG_6695.jpg 


うどん屋さんなのですが、おつまみや日本酒が美味しく皆さん大満足♬
IMG_6694.jpg 




乾杯の挨拶は今回の幹事を務めてくださった、山崎父っちゃ\(^o^)/
ありがとうございました!
IMG_6693.jpg IMG_6692.jpg  


締めの挨拶は小川さんが務めてくださいました☆
IMG_6690.jpg  

美味しい食事に美味しいお酒で会話も弾み、皆さん沢山お酒を交わし交流を深めることが出来ました♬
(皆さんが無事に帰路に着かれた事を願うばかりですw)



今年、20周年を迎える当囃子方!!
練習に励み、楽しく過ごせる素敵な1年でありますように☆



(舞子)

【練習会】2016/12/4 囃子納め練習会&大忘年会

早いもので今年もあとわずかとなりました!

当連合會囃子方の練習会も今回が今年最後!!
囃子納めです!!


練習会場は板橋区大山。
今年最後ということもあり、練習会には沢山の會員の皆さんが参加されました(照>∀<)/ IMG_5907.jpg

IMG_5901.jpg

IMG_5905.jpg  

IMG_5884.jpg   


見学者の方も数名いらっしゃって、笛や鉦を実際触って音を出したりしてもらいましたよ♬




また、この練習会のために現在青森市在住の雅美さんも駆けつけて下さいました〜!
IMG_5898_2016121711530947f.jpg
會員への指導や見学者の方の対応もしてくださり、ありがとうございました!!



會員の皆さん、今年はどれ位上達しましたかぁ??



今年は夏前から怒涛のイベント・祭りラッシュで光栄にもかなり充実した1年となりました!
また沢山の新規會員が加入して下さり、仲間も増え、嬉しい限りです!
来年も色んな場所でお囃子を演奏させて頂けるよう日々努力を重ね精進して参りたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



と、いう事で一所懸命練習を行った後は・・・




東京ねぶた連合會大忘年会!!!

\(^o^)/
IMG_5911.jpg
練習会参加人数が多かったのは、こっちが目的だったんじゃないか?という噂もありますが(^^;)


場所は毎年忘年会でお世話になっております、「和匠」さん♬



運行方、跳人部、更には青森ねぶた祭跳人衆団跳龍會 関東支部の方々も参加して下さり、大所帯となりました\(^^)/
IMG_5914.jpg


途中、席を移動しながら皆さん宴会を楽しみます♬
IMG_5909.jpg


美味しい料理と美味しいお酒で1年の労をねぎらいました♬♬
IMG_5848.jpg


IMG_5915.jpg 

IMG_5899.jpg


最後にお店の外で記念撮影\(^^)/
IMG_5856.jpg


今年1年を無事、事故や怪我なく終える事が出来ました!!
各ご関係様、団体の皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞ「東京ねぶた連合會」をよろしくお願い致します!




そして、2次会・3次会へと皆さん消えていくのでした…(^^;;




*おまけ
IMG_5883.jpg
(2次会のカラオケの様子…笑)




(舞子)

【練習会報告】2016/10/16 囃子方3団体合同練習会・跳人講習会

来たる10月29日・30日に開催される「2016東北復興大祭典なかの」!!
今年も両日ねぶた運行が行われます♬

今回は運行に向けて、昨年に引き続き青森ねぶた囃子の練習会と跳人講習会を合同で中野区役所にて行いました!



ねぶた運行には「首都圏 青森ねぶた囃子会」、「青森ねぶた囃子 二木組」さんの皆さまとご一緒させて頂き、3団体合同で奏でます。

というわけで、囃子の練習会も3団体合同で行われました\(^o^)/



練習会場には各団体の皆さまが大集合!!
IMG_4673.jpg IMG_4672.jpg

演奏しながら、それぞれ音合わせを行います♬
IMG_4646.jpg

都内や関東近郊での祭りやイベントでご一緒させて頂く機会はありますが、3団体合同での練習会は年に1度なのです!



また、囃子方の練習会場の近くでは跳人講習会が開催!!
IMG_4648.jpg
「東北復興大祭典 なかの」では一般跳人の募集もしており、初めて跳人で参加される方や跳ね方がよく分からないといった方の為に、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部」の皆さまが少しでも上手に跳ねれるようにと講習会を開催。


基本の跳ね方から・・・
IMG_4649.jpg


カッコいい跳ね方まで!!
IMG_4662.jpg




さて、戻りまして囃子方合同練習会場です♪
IMG_4640.jpg


運行で主に演奏される「進行囃子」のほか「ころばし」と呼ばれる囃子も練習しました!
IMG_4641.jpg


最後は跳人講習会も合流し、生のお囃子で跳ねて頂きました(≧∀≦)
IMG_4676.jpg


近くで聞くお囃子に跳人講習会に参加された皆さまも興奮気味!!
本番まで待ち切れませんね!!笑

跳人だけではなく我々も合同練習に参加させて頂き、気持ちが高まり今から当日が楽しみで仕方ありません♪( ´▽`)


今回、合同練習会開催にあたり事前から会場準備などに携わって下さった中野区役所、青森市東京ビジネスセンターの皆さまありがとうございました!!
そして各団体も皆さま、練習会お疲れ様でした!!
当日お会いできる事を楽しみにしております♬
よろしくお願い致します。



「2016 東北復興大祭典なかの」は東北復興を祈願し行われ、さらに今年は熊本も応援!!熊本の物産ブースも登場します!
東北各県の伝統芸能を楽しめるステージや東北の美味しいものが並ぶブースも登場します♬

なお、ねぶた運行予定日時は
10月29日(土)午後5:30〜午後6:30
10月30日(日)午後1:00〜午後2:00
でございます。



詳しくは中野区公式HP内のこちらをご覧下さい。
www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d021520.html





当會一同、ねぶた運行を通して盛り上げて参ります!!
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております\(^o^)/





(舞子)

【練習会&発起大会報告】休日練習会からの東京ねぶた連合會発起大会2016!!

 7月に入り、いよいよイベントシーズン到来!!
これから毎週のようにイベント、祭りが各地で行われます♬

一致団結し、無事にシーズンを乗り切れるように7/10発起大会を開催しました*\(^o^)/*



その前に・・・しっかり練習会も!!
IMG_2633.jpg IMG_2645.jpg 


運行時に使用するパワードスピーカーを新たに購入し、今回は事前試用も。
IMG_2650.jpg
 

みっちり練習を行い、お腹も空きました^_^;




という訳で場所を移動して「東京ねぶた連合會発起大会2016」開催\(//∇//)\

場所は昨年に引き続き、四谷三丁目にある「青森PR居酒屋 りんごの花」さん♬
IMG_2669.jpg IMG_2677.jpg 


今年は運行、跳人、囃子方合同での総勢31名が参加いたしました♪( ´θ`)ノ



練習会をお休みして朝から準備して下さった「りんごの花」の店長小池さん、ありがとうございました!!
IMG_2666.jpg IMG_2625.jpg 


みんな揃ったところで、青山會長からの挨拶♬
IMG_2686.jpg 


毛呂副幹事長からの音頭で乾杯〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_2670.jpg 


待ってました〜〜\(//∇//)\
IMG_2630.jpg IMG_2627.jpg IMG_2629.jpg IMG_2679.jpg 




美味しいお酒に料理♬
  IMG_2661.jpg IMG_2651.jpg  IMG_2660.jpg  

他にも沢山の料理を頂いたのですが・・・すみません!!
楽しすぎて写真撮り忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)


そして料理に立っているフラグ🚩ですが、ちるんがこの日の為に似顔絵を描いて作ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
IMG_2712.jpg



こちらは「りんごの花」さんからのラベルのプレゼントとちるん作のラベル♬
 IMG_2698.jpg 
新広報委員に選任された3人の宣伝もしっかりさせて頂きました😁
(皆様、宜しくお願い致します!!)


途中、11年前の會の映像や今年の東京ドームで行われた「ふるさと祭り東京2016」「東北六魂祭2016青森」の映像も流れ、大いに賑わいました!
IMG_2652.jpg 
食い入るように観てます(笑)


普段ゆっくり会話する時間や機会がなかったりするメンバーも色んな方とゆっくり交流出来たようです♬
IMG_2657.jpg IMG_2656.jpg IMG_2682.jpg IMG_2703.jpg IMG_2681.jpg 



楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・

デザートの時間!
IMG_2705.jpg 
「うに馬刺し」!!!!
コレ、デザートです(*≧∪≦) 贅沢すぎ!!!




最後はもちろん、お囃子とらせら〜♬

まずは「お山参詣」の登山囃子、下山囃子!
IMG_2696.jpg 

進行長回し!!
IMG_2694.jpg 

最後は恒例のらせら3本締めで締めくくりました!!!




文字で「楽しかった」と伝えるより、皆さんの笑顔の方が何倍も「楽しかった」という事を伝えられると思い、今回は画像多めでお届けさせて頂きました♬

どこを見渡しても沢山の笑顔がある素敵な時間を過ごす事が出来、皆様ありがとうございました(*^_^*)



まず7/13には靖国神社みたままつり「青森ねぶた祭・奉納」があります!!
心一つに熱い夏を乗り切りましょう(•́⌄•́๑)૭✧


(舞子)

【練習会報告2016】東北六魂祭直前!!合同練習会!

6月22日19:00〜なかのZERO 多目的練習室にて平日練習を行いましたヾ(o´∀`o)ノ




こちらの練習会場は7月より改修工事に入り来年の3月末まで使用が出来なくなり、改修前最後の練習会となりました!!
20160623204247c97.jpeg


そして今回は6月25・26日に行われます「東北六魂祭2016青森」直前!!
ということもあり、いつも祭りやイベントでお世話になっております「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會関東支部」の皆さんとの合同での練習会o(≧ω≦)o
201606232042586e1.jpeg

跳人の皆さんは足袋に草履!というスタイルで練習に励んでおりました!!(さすがです!)
20160623221205f9b.jpeg


跳人の皆さんもいらっしゃるので、今回はパートごとの練習より進行のお囃子をメインとした全体練習に時間を多く設けました。
201606232042370eb.jpeg


20160623204228b0f.jpeg


20160623204218105.jpeg
多目的室には大きな鏡もあるので、自分の演奏中の体勢もしっかり確認出来ます♬



当會からも「東北六魂祭2016青森」に参加するメンバーがいますので、直前という事で今回練習会に参加したメンバーはより気持ちが高ぶったのではないでしょうか??
(私だけではないハズです!!)

東北の復興を祈り、大いに盛り上げて来たいと思いますヽ(≧∀≦)ノ
(練習中、跳龍會さんと一緒に跳ねの練習もしっかりしていました!笑)
2016062320420744c.jpeg

これからいよいよ夏本番!
祭りやイベントも多くなってくる時期です。
そして「青森ねぶた祭」まであと約2ヶ月と迫ってきました!!


それぞれが納得の出来るお囃子を演奏出来るよう頑張っていきます!!


(舞子)

2010.9.26 第14回定期総会&練習会報告

2010年9月26日(日)、富勢東小学校体育館にて、第14回定期総会が行われました。

会長からの挨拶に始まり、前年度の収支決算、今年度の予算案、新役員の紹介と挨拶などの後、
今回は新しい半纏を作るかどうかで意見の交換が行われました。
今回会長の提案により、テーブルをコの字に並べて全員が向き合える形に座ったことで
お互いの顔を見ながら積極的な話し合いや質疑ができたように思います。

半纏に関してはまだ保留の段階ですが、
また新しい年度に向けて、役員や各委員の皆さんとの協力態勢の下、
お互い感謝の気持ちを持って一緒にがんばっていきましょう!

総会の後はテーブルを囲んでみんなで会食。
新年度に向けての意気込みを持ってみんなでカンパイ!
ワイワイと和やかな雰囲気で食事が進みました。

100926_1229~01

楽しい会食の後は、今年度初回の練習会です。
みんな協力して後片付けをした後は、太鼓をスタンバイし、流し練習が行われました。

100926_1340~01

100926_1339~02

100926_1339~01

8月、9月とイベントは毎週のように続いていましたが、
練習会としては7月以来久しぶりでした。
今回は総会の後ということで時間はいつもより短かったのですが、
皆さんそれぞれ自分のパートの練習に熱が入っていたようです。

今日は見学者の方も即入会を決めてくださったし、
これからもますます会員を増やして盛り上がっていけたらいいなと思います。

また、練習会や懇親会、イベントなどを通して会員同士の交流も深まって横の繋がりが強まれば、
協力態勢と信頼関係が強くなり、それが自然と演奏にも表れると思います。

柏の演奏は素晴らしい、これが本当の青森ねぶた囃子なんだと
関東各所のイベントで誇りを持って演奏ができるように
毎月の練習会には積極的に参加して、
また一年間それぞれのパート練習をがんばりましょう!

2010年 1月10日 新年会報告

今年最初の練習会は都内の会場で行われました。
今回は午後開始で、しかも新年会もあるせいか集まりもよく、
気持ちも新たに今年の初練習を行いました。

そして夕方、今回はバスで少し移動し、池袋の中華料理店での新年会です。

まずは会長のあいさつ、そしてみんなでカンパ~イ
今年もみんなでがんばりましょうと意気込みを分かち合いました。

DSC00022_l.jpg


それからは飲み放題のドリンクとともに本格中華料理を堪能。

DSC00023_l.jpg
↑ 北京ダックなど!

DSC00036_l.jpg
↑ フカひれ入りのスープまで!


普段の練習会ではあまり話すことも少ないメンバーとも和気藹々と会話がはずみ
皆さんそれぞれに親睦を深めて楽しい時間を過ごしたようです。

年が明ければ夏の祭りはもうすぐそこです。
今年もまた夏に向けてみんなでがんばりましょうね

9月27日(日) 総会・練習会報告

9月27日(日)、今年度の総会と練習会が行われました。
前年度の収支決算報告や今年度の予算、役員改選の承認などが行われ、
年会費を納入し、また新たな気持ちで新年度のスタートを切りました。

新しく委員や係についた皆さんも、お互いの協力体制の下、一緒にがんばっていきましょう!

総会の後は新しくお借りした太鼓の小屋をみんなで大掃除。
ホコリにまみれながらも、みんなで協力してすっかりキレイになりました。

大仕事の後はおいしいお料理を囲んでの懇親会。
新年度への意気込みを表してみんなでカンパイ!

20090930103035s_20090930104943.jpg

20090930103044s.jpg

普段あまり話すことのなかったメンバーさんたちともざっくばらんに歓談でき
和やかな雰囲気で楽しく進められました。

おなかもいっぱいになったところで、新年度1回目の練習会。
8月後半から3週末イベントが続いたので、そんなに間が開いた気もしないのですが、
練習会としては久しぶりだったので、皆さん熱が入ったようです。

20090930103008s.jpg

20090930103018s.jpg

20090930103026s.jpg

今回は見学の方も5人もいらっしゃり、うち2名は即入会をしてくださいました。
新規入会の皆さん、これから一緒にがんばっていきましょうね!

メンバーのみなさんもまた1年間、来年の柏まつりに向けて
また、他のイベントでも恥ずかしくない演奏ができるよう
それぞれのパートで精進していきましょう!

2009年 青森ねぶた正調囃子保存会 講習会報告

今年も毎年恒例「青森ねぶた正調囃子保存会」の講師をお招きしての
5月30日・31日と2日間の強化練習会を開催いたしました。



30日の土曜日、会場は柏市民文化会館小ホール。

まずは青森から到着したばかりの先生方による模範演奏。。。

繊細さと迫力を兼ね備えた演奏に、一同は感動。
未熟さを感じてしまいます。
先生方での模範演奏




1年間の練習の成果を、本場の先生からご指導受けられる機会とあって
会員は真剣そのもの!

・・・普段からこの姿勢で精進せねば。

真剣な眼差しで受講中

・・・マントゥーマンの熱血指導!

マントゥーマンの指導も熱が入る。

・・・摺鉦の構造を学び、いい音を鳴らす為に頭でも考え。

摺鉦の個別指導

・・・先生の指使い、息使いを熱心にまねながら。

個室で行われる笛の講習

4時間に及ぶ講習会で
たくさんのアドバイスを頂き、1日目の練習は終了しました。



そして、その後は

も ち ろ ん ・ ・ ・

打上げだぁ! か~んぱ~い!!
顧問も一緒に、カンパイ!

そして、宴は深夜まで続きましたとさ。。。



翌31日の日曜日は富勢東小学校に場所を移しての練習会。

残り少ない時間でたくさん吸収しないと。。

小さな質問でも聞いてしまおう!

指導にも熱が入る

教わることで時間を忘れて。。。


「進行囃子」を合同練習!
少しは上手になったかな?

やっぱり、皆で合わす囃子は最高?!


そして、最後は先生方から総評を頂き
模範演奏へ・・・しっかりと心と耳に焼き付けます。

2日間の講習も、これでおしまい。


2日間の講習は、とても有意義に終わりました。



次に先生方に会えるのは「かしわまつり」本番!
教わったことを少しでも身に付けて
7月25日・26日・・・お待ちしてますね。


青森ねぶた正調囃子保存会の先生方、
遠く青森から講習にいらして頂き本当にありがとう御座いました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク