東京ねぶた連合會ブログ

2009年 青森ねぶた正調囃子保存会 講習会報告

今年も毎年恒例「青森ねぶた正調囃子保存会」の講師をお招きしての
5月30日・31日と2日間の強化練習会を開催いたしました。



30日の土曜日、会場は柏市民文化会館小ホール。

まずは青森から到着したばかりの先生方による模範演奏。。。

繊細さと迫力を兼ね備えた演奏に、一同は感動。
未熟さを感じてしまいます。
先生方での模範演奏




1年間の練習の成果を、本場の先生からご指導受けられる機会とあって
会員は真剣そのもの!

・・・普段からこの姿勢で精進せねば。

真剣な眼差しで受講中

・・・マントゥーマンの熱血指導!

マントゥーマンの指導も熱が入る。

・・・摺鉦の構造を学び、いい音を鳴らす為に頭でも考え。

摺鉦の個別指導

・・・先生の指使い、息使いを熱心にまねながら。

個室で行われる笛の講習

4時間に及ぶ講習会で
たくさんのアドバイスを頂き、1日目の練習は終了しました。



そして、その後は

も ち ろ ん ・ ・ ・

打上げだぁ! か~んぱ~い!!
顧問も一緒に、カンパイ!

そして、宴は深夜まで続きましたとさ。。。



翌31日の日曜日は富勢東小学校に場所を移しての練習会。

残り少ない時間でたくさん吸収しないと。。

小さな質問でも聞いてしまおう!

指導にも熱が入る

教わることで時間を忘れて。。。


「進行囃子」を合同練習!
少しは上手になったかな?

やっぱり、皆で合わす囃子は最高?!


そして、最後は先生方から総評を頂き
模範演奏へ・・・しっかりと心と耳に焼き付けます。

2日間の講習も、これでおしまい。


2日間の講習は、とても有意義に終わりました。



次に先生方に会えるのは「かしわまつり」本番!
教わったことを少しでも身に付けて
7月25日・26日・・・お待ちしてますね。


青森ねぶた正調囃子保存会の先生方、
遠く青森から講習にいらして頂き本当にありがとう御座いました。

2009年5月/青森ねぶた正調囃子保存会講習会

「2009年5月/青森ねぶた正調囃子保存会講習会」

年に1度、青森から講師をお招きし講習会を行ないます。
積極的に参加し技量の向上を目指してください。
初日は講師の方を囲んで、懇親会を開きます。(出欠確認済み)

【青森ねぶた正調囃子保存会講習会】

5月30日(土)13時~
場所 :柏市民文化会館小ホール
住所 :千葉県柏市柏下107
地図はこちら :
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.59.14.3N35.51.49.9
注意事項 :ホール内の飲食厳禁


5月31日(日)10時~
場所 : 富勢東小学校 体育館
住所 : 千葉県柏市布施2176-2
地図はこちら

2009年5月 阿佐ヶ谷「ゆうやけ市」ねぶた出陣

昨秋まで、既に4回お世話になった
阿佐ヶ谷「ゆうやけ市」でのねぶたですが
今年は5月の「ゆうやけ市」にも出陣いたしました。

風流舞さんからの依頼を受け
早いもので今回で5回目になりました。


昨秋に身に付けた技術を駆使して、今回も運行形式の「ミニねぶた出陣」です。



5月10日…GW最終日
炎天下の元でしたが作業にも余裕が出ています。
画像 021

画像 022

画像 028

格段にスピードアップされた「組立技術」で
太鼓台車・ねぶた台車は約1時間で完成。。。1年前では考えられないことです。


13時→第1ステージ・・・いよいよ出陣です!
気合を入れて~ラッセラ ラッセラ!
画像 030


炎天下でのねぶた運行は
まるで8月7日の昼運行の青森を思い出します
画像 038

画像 035

風流舞さんの跳人も盛り上がる
画像 049


15時の回では地元の子供達も飛び入り参加!
未来の跳人さんがいっぱいですね!
画像 054


17時の最終回、会長を筆頭に精一杯の演奏。
画像 072

画像 085


商店街の方のご協力の下
今シーズン初めてのねぶた運行は終わりました。


・・・


その後の片付けも、急ピッチで進み
画像 086


お約束の打ち上げ!
画像 087

画像 089


おおきな声で
「かんぱ~い!」
画像 090

・・・あれ?この方は?
次回の風流舞さんのねぶたモチーフになるのかも。。。


もう一回、大きな声で
「かんぱ~いっ!!」
画像 093

2時間あまりの打上げは盛大に開催されました。



お世話になりました松山通り商店街「交友会」の皆様
そして風流舞の皆様、ありがとうございました。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク