東京ねぶた連合會ブログ

2013年11月"平日/夜の部"練習会のお知らせ

2013年11月29日(金)

19:00~21:00

・会場:「なかのZERO リハーサル室」
 住所/東京都中野区中野2-9-7
・JRまたは東京メトロ東西線の中野駅南口から徒歩8分


地図はこちら:
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%EF%BC%BA%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%EF%BC%BA%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF&hnear=%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%EF%BC%BA%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF&cid=0,0,10711399270660653547&t=m&z=16&iwloc=A&brcurrent=3,0x6018f2950beff10b:0x40aacd9f4c3e1fe5,0


【会員への連絡】
※都内練習のため、ねぶた号はありません。
※年内、平日夜の練習会は今回が最後になります。
 お一人でも多くの参加をお待ちしております。
 集合時間に間に合わない方は幹事長へ連絡してください。


【一般の方へ】
見学の際は事前にご連絡を戴ければ対応致します。
是非とも、ねぶた囃子を間近で体感してください。

2013【祭】阿佐ヶ谷ゆうやけ市 ねぶた運行

「阿佐谷ゆうやけ市~ねぶた運行+駅前イベント~」

●開催日程:2013年11月17日(日)
●集合時間:準備~組/10:00
      運行~組/12:50〈着替え完了〉
●集合場所:阿佐ヶ谷松山通り商店街(交友会)内/旧高田ガラス店

●タイムスケジュール
13:20 【1回目運行】待機場所集合/スタート地点に移動
13:30~14:30 交友会→商和会運行(休憩含む)
14:30~14:40 中杉通りを西友側に渡って移動
14:45~15:00 イベント{阿佐谷駅北口喫煙スペース}
15:00 待機場所へ移動後、休憩&自由行動
16:35 【2回目運行】待機場所集合/スタート地点に移動
16:45~17:30 交友会→商和会運行(小休憩含む)
17:30 待機場所へ移動後、ねぶた及び太鼓台車の解体作業開始
18:80 車両へ積み込み開始→終了

●衣装・持参物
→囃子方/東京ねぶた連合会半纏着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

+*+*+*+*+
現時点では、年内最後のminiねぶた運行と駅前イベントとなります。
夏の運行に引き続き、2つの商店街を天狗miniねぶたがお邪魔します。
夕方の部では、闇夜に浮かび上がる鮮やかなねぶたを堪能ください。
囃子方・跳人がフル参戦での阿佐ヶ谷ゆうやけ市!
是非ともお近くの方は足を御運びください。

(崇之)

2013 東北復興大祭典なかの

11月に差し掛かり、東京ももうすっかり寒いですね。
しかし、イベントはまだまだアツいです!!

今月9日・10日に「2013 東北復興大祭典なかの」が開催されました。
東北を代表するお祭りのステージイベントや、各県の特産グルメの出店など、中野駅周辺はおおいに賑わっていました。
このイベントは去年も開催されましたが、今年はさらにグレードアップ。
去年は据え置きだったねぶたの山車も、今年は動かして、さらに一般から跳人の募集をして本場青森のねぶたさながらの運行を行いました。

なお、運行の様子はこちらにアップされています(^O^)



IMG_2056.jpg

IMG_2059.jpg


少々時系列はバラバラになりますが、日中は駅前でのPR、サンプラザ前特設ステージでの演奏も行いました。

IMG_2065.jpg

中野駅前での観光PRの様子。

IMG_2050.jpg

中野サンプラザ前ステージの様子。

一日目はなんとか天気も持って無事運行を終えることができました(^^)/
ステージも運行も多くの方に見に来てくださって大変喜ばしいです。
しかし二日目は、悪天候を懸念して運行は中止になってしまいました。非常に残念です(;_;)
このイベントを機に、より多くの人にねぶたを知ってもらえたことと思います。


最後に、このたびお世話になりました東京青森県人会・中野区役所・青森市役所関係者の皆様
一般跳人で参加してくださった皆様
そして共にに運行を盛り上げてくださった各団体の皆様
ご一緒に参加させていただきました事、心より感謝申し上げます。

(山崎)

2013【祭】2013東北復興大祭典なかの

◎「2013東北復興大祭典なかの」

●日時:
・2013年11月09日(土)
跳人...集合ミーティング/12:30[着替え完了]
囃子...集合ミーティング/12:30[着替え完了]
・2013年11月10日(日)
跳人...集合ミーティング/12:00[着替え完了]
囃子...集合ミーティング/13:00[着替え完了]


【タイムスケジュール】
≪11月09日(土)≫
・13:30 【B→駅前】物産→駅前呼込み(40分)[連合會]
・16:15 【A会場】ねぶたイベント(30分)[連合會]
・18:00  ねぶた運行(60分) [首都圏+二木組+連合會]

≪11月10日(日)≫
・14:00 【B→駅前】物産→駅前呼込み(40分)[連合會]
・17:00 ねぶた運行(60分) [首都圏+二木組+連合會]

●衣装・持参物
→囃子方/東京ねぶた連合会半纏着用の正装、楽器道具持参
→跳人/花笠着用の正装

=====

今年も中野に上陸です?
ステージイベントや駅前・ブースでの実演など、囃子方/跳人仲間の団体さんと一緒に盛り上げます。
昨年はねぶたを据え置きで開催しましたが、今年は動きます。
今年の東北六魂祭(福島)でお披露目されたねぶたと共に、東北復興祈願を兼ねての運行です。

お時間のある方は、一般募集で「跳人」も募ります。
是非、青森ねぶた祭をその肌で実感してください。

(崇之)

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d016992.html

2013年11月練習会のお知らせ

2013年11月 3日(日)

10:00~12:30

富勢東小学校 体育館
住所 : 千葉県柏市布施2176-2

地図はこちら :
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.0.38.9N35.53.23.0&ZM=10

持ち物 : 上履き、飲み物


【会員への連絡】
柏駅からの送迎・ねぶた号に乗車希望の方は、
練習日前の10月30日(水曜日)(厳守)までに、担当・Sまでお知らせ下さい。


【一般の方へ】
会員向けの講習・練習会とまりますが
見学は随時受付をしております。
ご興味のある方は事前にご連絡のうえご来場ください。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク