【イベント】2016/7/23 「ハネる、アガる、青函の夏」Part2!エキュート上野・品川

7/11〜7/24までJR駅各構内のエキュートで開催されていました「青森・函館デスティネーションキャンペーン×エキュート」!!

7/17に日暮里・東京駅
そして7/23上野・品川駅にてPart2!として青森ねぶた祭お囃子・跳人体感イベントが開催されました*\(^o^)/*




■イベント1箇所目 JR上野駅■

前回に引き続き、ご一緒させて頂きました津軽三味線奏者の澤田壽仁さんの演奏から〜♬
IMG_2924.jpg
津軽三味線の迫力ある力強い音色にステージの周りには沢山の観客の方が一気に集まりました!!
ステージと観客の方との距離も近く、観客の皆さんも喜ばれていました♬



そして続くは、ねぶた囃子と跳人の乱舞!!
IMG_2919.jpg

跳人から跳ね方、掛け声の方法をお伝えすると、その場でお囃子に合わせて跳ねてくださる方も!!
(その場でしか聞けない、幸せになれる方法もお教え致しました♡)



また囃子方からはお囃子の種類、各楽器の音色などの実演を交えてご紹介させて頂きました。




間近で聞く迫力ある囃子の演奏、乱舞する跳人に沢山のカメラが向けれ、ステージ前は大いに盛り上がりました♬
IMG_2921.jpg



上野駅では、跳人が2チームに分かれパンフレットをお配りさせて頂きました!!
IMG_2925.jpg

「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會関東支部」、「青森ねぶた祭LOVERS」、フリー跳人の皆様、沢山のご参加・ご協力ありがとうございました!!



イベント終了後はエキュート担当者さま、JR上野駅の皆さま、青森市東京ビジネスセンターの皆さまも加わり記念撮影♬
IMG_2927.jpg

皆さま、ありがとうございました!!




さて無事に1回目のイベントが終了した後は・・・



ランチタイム〜(^O^)/
IMG_2930.jpg

皆さん衣装のまま、イベント会場の隣の「エキュート上野」でお弁当を調達です(笑)


どれも美味しそうな物ばかりでかなり迷いました(^_^;)



お腹も満たされたところで・・・次のイベント会場となる品川駅へ電車移動です!!
IMG_2934.jpg



今回も衣装のままの移動という事で、一部の電車車両内は跳人車両化してました!笑
IMG_2938.jpg



囃子方御一行!歩く広告塔ですね♬
IMG_2943.jpg







■イベント2箇所目 JR品川駅・品川サウス■

会場変わりまして、品川駅です!



こちらにはミニねぶたが展示されていました!迫力ありますね〜!!
IMG_2965.jpg



準備も整い、2回目のイベントスタート!!
IMG_2966.jpg

広いスペースにこちらも沢山の観客の方がお集まり下さりました♬




そしてそして、何と!!



イベント終了後に・・・



展示されていたミニねぶたが・・・



動きます!!!!
IMG_2970.jpg



ミニねぶたが担ぎねぶたに?!
フレーム-24-07-2016-12-34-01

こちらのねぶた、ミニですが重量があるそうで跳人の男性陣が担ぎ、駅構内を移動します!
(男性陣お疲れ様でした!!)




しかも!


お囃子「戻り囃子」付き!!

JR品川駅の方から「思いっきり演奏して下さい!」と粋なお計らいを頂き、何とも珍しい光景(#^.^#)
駅構内を歩いていた方々も驚きの様子でした!



ねぶたがぶつからないように、改札を通り・・・

フレーム-24-07-2016-12-35-57



この2週に渡ってのイベントを飾るフィナーレは改札口内で進行長回し〜♬

津軽三味線奏者の澤田壽仁さんは、津軽三味線で進行のお囃子を演奏して下さいました!!
(こちらも粋なお計らいありがとうございますm(_ _)m)


突然現れたねぶたに観客の皆さんからも歓声と拍手を頂き、ありがとうございました!
(皆さんが電車に乗り遅れなかったか心配なところです・・・笑)



是非ともそのご様子を画像もしくは動画でお見せしたいところなんですが・・・



広報である私もすっかり盛り上がってしまいまして、その場を楽しんでしまいました( ̄▽ ̄)
大変申し訳ございませんm(_ _)m




すべてのイベントが終了し、

最後に集合写真\(^o^)/
IMG_2974.jpg
JR品川駅の皆さま、ありがとうございました!




2週間に及び日暮里・東京・上野・品川駅で開催された「アガる、ハネる、青函の夏」デスティネーションキャンペーンのイベントですが無事に事故・怪我なく終えることができました。

企画・準備、参加、撤収とご協力頂いた各団体・関係者の皆さま、そして観客として楽しんで下さった皆さま、誠にありがとうございました!!
当連合會もとても楽しく参加させて頂く事が出来ました!




青函の夏は、短く儚く、そしてどこよりも熱いです!
美味しい食べ物もたくさんあります♬
今回このイベントをご覧になり、「行ってみたい!」と思って下さる方が1人でも多くいらっしゃって下されば幸いでございます。





青森ねぶた祭(8/2~7)もいよいよ開催が迫って来ました!!
当連合會はギリギリまで都内でPRイベントを行っております!

今週末もJR国立駅にてイベント開催が行われます。
今回見逃された方も是非!青森ねぶた祭開催直前イベントにお越し下さい♬




(舞子)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『東京ねぶた連合會』各公式サイト♪
【Facebook】
www.facebook.com/nebuta.tokyo/


【Instagram】
www.instagram.com/nebuta.tokyo/


【YouTube】
www.youtube.com/channel/UCawKBOz-FCjSq951_QjV5dA










【イベント】2016/7/17 「ハネる、アガる、青函の夏」エキュート日暮里・東京

現在、JR駅構内の各エキュートにて開催されている、「青森・函館デスティネーションキャンペーン」にて、青森ねぶた祭の跳人実演イベントがありました!

024.jpg 
期間中の実演予定は全2日、1日で2箇所のエキュートをまわる今回のイベント。
7/17(日)に行われたのは、日暮里駅、東京駅の2箇所でした!


■イベント1箇所目 JR日暮里駅■

日暮里駅のエキュート前には、当會が所有している、「阿弖流為ねぶた」が展示されています!
今日もカッコよく睨みをきかせて光っていました!

001_2016072019482112b.jpg 
日暮里駅では、津軽三味線奏者の澤田壽仁さんのご出演もありました♪
イベントは澤田さんの演奏でスタート!

025.jpg 
澤田さんが奏でる力強く勇壮な三味線の響きで、いつも観客のみなさんが惹きつけられ、会場の温度がぐっとあがるのです。

その熱を引き継ぎ、続くは跳人・囃子の実演!
「進行」の囃子から始まり・・・

042.jpg 
跳人が歓喜乱舞!

047.jpg 
036.jpg 
045.jpg 
今回のイベントでは、「青森跳人衆団跳龍會 関東支部」、「青森ねぶた祭LOVERS」の跳人の皆さんともご一緒いたしました!

エキュートの前で行われるイベントでは、当初予定していた、4倍の面積を確保していただきました。
今回の企画をしてくださいました、エキュートのご担当者さま、JR日暮里駅の皆さま、本当にありがとうございます!

035.jpg 

\ 最後はそろって集合写真! /

055.jpg


日暮里駅でのイベントの様子は、当會のYouTubeチャンネルにも上がっておりますので、イベントの雰囲気を音や動きで感じたい方は是非ご覧になってください♪

※音声が出ますので、各デバイスの音量にご注意ください。




そして、イベント2箇所目はJR東京駅ですが、時間の都合上、みんな衣装のまま電車移動をします。

055_2.jpg 
跳人と囃子が駅構内にいる姿は圧巻…笑

056.jpg 064.jpg 
車内では周りの方のご迷惑にならないよう、花笠は外し、なるべく小さなスペースで移動しました。 ですが、見た目が派手なので、どうしても目立っていましたね…笑


■イベント2箇所目 JR東京駅■

072.jpg 
休日のJR東京駅はさすがに多くの人でにぎわっていました! エキュートの入口にスペースを確保していただいておりました♪
一旦、改札の外へ出て、作戦会議です。

073.jpg 
JR東京駅では、実演チームと、リーフレットを配布してお客さまを呼び込むチームに分かれる作戦に!

\ リーフレット配布&呼び込みチーム! /
075.jpg 
\ 実演チーム! /
076.jpg 

準備万端!イベントスタート!

東京イベント 
ハネる!
東京イベント3 
アガる♪
東京イベント2 
\ 青函の夏~~~!!! /
20160717_エキュート日暮里・東京_9413 
ということで、
JR東京駅のイベントも、たくさんの方に足を止めていただき、 また、沢山の掛け声と拍手をいただき、とても楽しくイベントを終えることができました!

JR東京駅の皆さまにも、大変お世話になりました。
誠に、ありがとうございました。

「ハネる、アガる、青函の夏」キャンペーンは、7/24(日)まで、都内の各エキュートにて開催されています!

そして、期間中、跳人の実演イベントがもう1回あります!!!

-------------------------------------
■7月23日(土)
-------------------------------------
12:00~ エキュート上野
15:00~ エキュート品川・品川 サウス
-------------------------------------


是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りください♬

エキュートでは、青森・函館の食材を使った商品や、各県のお店が期間限定出店していますよ!
とっても楽しい内容になっているので、是非リーフレットもご覧になってみてください!

▼キャンペーンの内容がとてもわかりやすいリーフレット[PDF]
http://www.ecute.jp/photo/nippori/campaign/2845019745783451fa9b0b.pdf


(ちるん)

【祭】2016/7/13靖国神社みたままつり「青森ねぶた祭・奉納」

 靖国神社にて7/13〜7/16まで開催されていました「第70回みたままつり」に今年も「青森ねぶた奉納」を前夜祭(7/13) に行いました。


当連合會で奉納する青森ねぶたは今年で10周年(11回目)を迎えました!!
IMG_2718.jpg IMG_2728.jpg 

当日は朝からどんより曇り空・・・。
天気予報ではこの後、雨の予報´д` ;

なんとか天気の回復を祈ります!!



ねぶた運行・奉納は19:00〜なんですが、その準備のため、朝10:00から集合!!
平日にも関わらず、当連合會以外からも「青森市東京ビジネスセンター」、「青森跳人衆団跳龍會 関東支部」、
「青森ねぶた祭LOVERS」の方々が駆けつけて下さりました!!
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



靖国神社に保管しているねぶたの補修作業、雨対策のためビニールをかけたり
IMG_2723.jpg IMG_2730.jpg

 太鼓台車、ねぶた台車も組み立てから開始しました!!



トラックに乗ってねぶたを倉庫から移動させます。
IMG_2807.jpg


いよいよ台上げ*\(^o^)/*
 IMG_2750.jpg 
今年は例年以上に男性陣が多く、本当に助かりました!!



準備中に雨が降り出してしまいましたが、運行時には雨が上がると信じて・・・



ねぶたに灯も入りました!!
IMG_2851.jpg



控え室には仕事後駆けつけてくれた方々が続々と跳人、囃子方衣装に着替え出陣前のミーティング!!
IMG_2758.jpg IMG_2756.jpg 




運行直前には雨も上がり提灯にも灯が入りました!!
IMG_2764.jpg 


お払いを受け・・・
IMG_2769.jpg





「ころばし」のお囃子から、いざ出陣!!!
 IMG_2839.jpg IMG_2841.jpg





そして今回、当連合會囃子方がご指導頂いております師事団体「青森ねぶた正調囃子保存会」の顧問、理事の両名にご参加頂きました!
IMG_2785.jpg
当連合會において、主要イベントの1つである「靖国神社みたままつり」でご一緒に青森ねぶた囃子を奏でられ、とても光栄でございましたm(_ _)m




昨年より参道の露店の営業は見送りとなり、中型ねぶたの運行が可能になり運行方も大活躍です♬
IMG_2774.jpg 
大小3万を超える提灯が照らす参道の中を運行する様子は幻想的で、また何とも言えない緊張感です!!


大勢の見物客の皆さんの前で、イベントも行い大きな歓声を頂けました⭐︎
 IMG_2829.jpg IMG_2815.jpg
「仕事で参加出来なかった!」という普段イベントなどでご一緒させて頂いてる方々の姿も♬
(このブログの写真提供にご協力頂きました!)




イベント後、小休憩を挟み本殿へと進み奉納を行います。
更に緊張感は高まります!!
 IMG_2791.jpg IMG_2792.jpg


今回の奉納儀式の代表は岡山さん♬
P7131798.jpg P7131796.jpg

 
奉納儀式を終え、戻り囃子の演奏。
IMG_2784.jpg


今年も事故・怪我などもなく無事に運行・奉納を終える事が出来ました!!
IMG_2787.jpg



最後は控え室に戻り・・・打ち上げ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_2832.jpg IMG_2831.jpg IMG_2837.jpg IMG_2813.jpg 

皆さん、お疲れ様でした〜!!!



と、参加者皆さんで打ち上げをしたいところですが、男性陣は更に撤収作業まで行ってくれました!!


当日に準備から運行、撤収作業まで行うため、タイトなスケジュールとなってしまうのですが、なかなか経験出来ない作業に大変ながらも快くご協力して頂きました。
また、後日最終撤収作業も行いご協力頂いた各関係者の皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m





前述した通り「靖国神社みたまつり」は当連合會の主要イベントの1つであり、今年は今まで以上に当連合會のみならず、各団体の方々の連携・ご協力によって成功を収める事が出来たのではないかと思います。
皆様、心から感謝申し上げます!!!!
IMG_2850.jpg


これからも「靖国神社みたまつり」で青森ねぶた祭運行・奉納を継続していけるよう精進して参ります。





(舞子)

【練習会&発起大会報告】休日練習会からの東京ねぶた連合會発起大会2016!!

 7月に入り、いよいよイベントシーズン到来!!
これから毎週のようにイベント、祭りが各地で行われます♬

一致団結し、無事にシーズンを乗り切れるように7/10発起大会を開催しました*\(^o^)/*



その前に・・・しっかり練習会も!!
IMG_2633.jpg IMG_2645.jpg 


運行時に使用するパワードスピーカーを新たに購入し、今回は事前試用も。
IMG_2650.jpg
 

みっちり練習を行い、お腹も空きました^_^;




という訳で場所を移動して「東京ねぶた連合會発起大会2016」開催\(//∇//)\

場所は昨年に引き続き、四谷三丁目にある「青森PR居酒屋 りんごの花」さん♬
IMG_2669.jpg IMG_2677.jpg 


今年は運行、跳人、囃子方合同での総勢31名が参加いたしました♪( ´θ`)ノ



練習会をお休みして朝から準備して下さった「りんごの花」の店長小池さん、ありがとうございました!!
IMG_2666.jpg IMG_2625.jpg 


みんな揃ったところで、青山會長からの挨拶♬
IMG_2686.jpg 


毛呂副幹事長からの音頭で乾杯〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_2670.jpg 


待ってました〜〜\(//∇//)\
IMG_2630.jpg IMG_2627.jpg IMG_2629.jpg IMG_2679.jpg 




美味しいお酒に料理♬
  IMG_2661.jpg IMG_2651.jpg  IMG_2660.jpg  

他にも沢山の料理を頂いたのですが・・・すみません!!
楽しすぎて写真撮り忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)


そして料理に立っているフラグ🚩ですが、ちるんがこの日の為に似顔絵を描いて作ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
IMG_2712.jpg



こちらは「りんごの花」さんからのラベルのプレゼントとちるん作のラベル♬
 IMG_2698.jpg 
新広報委員に選任された3人の宣伝もしっかりさせて頂きました😁
(皆様、宜しくお願い致します!!)


途中、11年前の會の映像や今年の東京ドームで行われた「ふるさと祭り東京2016」「東北六魂祭2016青森」の映像も流れ、大いに賑わいました!
IMG_2652.jpg 
食い入るように観てます(笑)


普段ゆっくり会話する時間や機会がなかったりするメンバーも色んな方とゆっくり交流出来たようです♬
IMG_2657.jpg IMG_2656.jpg IMG_2682.jpg IMG_2703.jpg IMG_2681.jpg 



楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・

デザートの時間!
IMG_2705.jpg 
「うに馬刺し」!!!!
コレ、デザートです(*≧∪≦) 贅沢すぎ!!!




最後はもちろん、お囃子とらせら〜♬

まずは「お山参詣」の登山囃子、下山囃子!
IMG_2696.jpg 

進行長回し!!
IMG_2694.jpg 

最後は恒例のらせら3本締めで締めくくりました!!!




文字で「楽しかった」と伝えるより、皆さんの笑顔の方が何倍も「楽しかった」という事を伝えられると思い、今回は画像多めでお届けさせて頂きました♬

どこを見渡しても沢山の笑顔がある素敵な時間を過ごす事が出来、皆様ありがとうございました(*^_^*)



まず7/13には靖国神社みたままつり「青森ねぶた祭・奉納」があります!!
心一つに熱い夏を乗り切りましょう(•́⌄•́๑)૭✧


(舞子)

【イベント】「和のあかり×百段階段」展2016 プレス発表会

目黒雅叙園にて7/1より開催された「和のあかり×百段階段」のプレス発表会が6/30に行われ、去年に引き続き参加させて頂きました。
「和のあかり×百段階段」



今回はメディア向け、外国人向け、服飾系学校の生徒向けと3度のステージ!!
初回のステージでは取材の方の多さにメンバーも緊張気味でした>_<
IMG_2492.jpg



が!


何度もステージを共にしてきたメンバー。
こちらのイベントも2年目という事もあり担ぎ太鼓、鉦、笛と各パート1人ずつという重責も青森市東京ビジネスセンターの司会、跳人との息もピッタリで無事ステージを務めあげました♬
IMG_2564.jpg

IMG_2497.jpg


百段階段の「漁樵の間」には今年も青森ねぶた祭が展示されています!!
IMG_2555.jpg

こちらの作品はねぶた師 内山龍星氏、立田龍宝氏の師弟で合作した「閻魔」です。
通常のねぶたの顔より約2倍の大きさになっているそうで迫力満点!!

内覧会の合間を見て、記念撮影もさせて頂きました♬
IMG_2570.jpg



その他にも「日本の色彩、日本の祭り」をテーマとした作品が多数展示されております。

正面玄関に展示されている山口県の「柳生金魚ちょうちん祭り」の作品。
IMG_2483.jpg

東京都指定有形文化財の建築物と「和のあかり」、一見の価値アリです!!!


〜〜お得な連携イベント情報〜〜

*「Ao Mo Link〜赤坂〜」
AoMoLink〜赤坂〜の展示ねぶたを撮影→SNSにUP→同展当日券200円割引(目黒雅叙園窓口にて)
和のあかり展の展示ねぶたを撮影→SNSにUP→AoMoLink〜赤坂〜で数量限定ノベルティゲット
詳しくはコチラをクリック!!


*「青森PR居酒屋りんごの花」
「和のあかり展のポスターを探せ!」
①期間中りんごの花店内に貼って有る『和のあかり展』のポスターを見つけて、和のあかり展のチケット売り場で「りんごの花の○○に有りました」と伝えて頂くと、入場料200円OFFに(^_^)
②ご希望の方に、7月4日(月)から先着10名様に「和のあかり展」のペア招待券をプレゼント致します!!
http://www.ringonohana.com" target="_blank" title="「青森PR居酒屋りんごの花」">「青森PR居酒屋りんごの花」


普段写真撮影は禁止されていますが、期間中は撮影も可能となっていますので是非足を運んでみて下さい(-_^)


(舞子)

【イベント】東北六魂祭2016青森〜未来に跳ねよ、東北の魂〜

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

東北6県、6市の力を合わせて「鎮魂と復興」への狼煙を上げるため、2011年仙台市を皮切りに盛岡市、福島市、山形市、秋田市と開催された「東北六魂祭」も今年青森市で一巡し、最終回となり、先日6月25−26日に開催されました。
「東北六魂祭2016 青森」

連合會メンバーも跳人、地元の所属グループから囃子方や曳き手として参加してきました!!
今回はその様子をご報告したいと思います♬



当日は天候が心配されていましたが、みんなの強い思いが通じたのか、時折日差しがさす事も!!
(最終日は強風、弱雨でしたが・・・)

それぞれ、青森市に到着し跳人衣装に着替え、パレードに向けて着々と準備!
IMG_2452.jpg

普段は囃子方として半纏を着用してイベントに参加しているメンバーの跳人姿はとても新鮮でした♡
IMG_2357.jpg

会場はパレード会場の他にもメイン広場や、飲食店ブース、ライブ会場なども出現!!
メイン広場ではパレード前に各お祭りによるステージもあり、2日目のステージでは連合會からも跳人として参加しました。
IMG_2447.jpg


今回のパレードでは東北六魂祭で初めて大型ねぶた3台が出陣!!
残念ながら最終日は天候不良のため、1台へ変更され運行。
IMG_2443.jpg
IMG_2434.jpg
IMG_2438.jpg


曳き手もパレードに向けて準備中です♬
IMG_2429.jpg



跳人は「100人囃子跳ねプロジェクト」に他団体の跳人の皆さんと共に連合會として参加させて頂きました!!
IMG_2201.jpg
100人以上います!!

「100人囃子跳ねプロジェクト」を立ち上げお声がけ下さった跳龍會の後藤會頭、ありがとうございました!!
普段これほど多くの他団体の皆様と一緒に跳ねる事はまず無い事ですが、このプロジェクトでみんなの気持ちが1つになり青森ねぶた祭の素晴らしさ、復興への想いを伝えられたのでは無いかと思います。


また初日には「Ao Mo Link〜赤坂〜あおもり地域ビジネスセンスセンター」にてパブリックビューイングが開催され、Skypeを使って連合會からの直前!現地中継も行いました!!
IMG_2431.jpg


こちらの会場にも当日東北六魂祭に来れなかった当會員が楽器持参で駆けつけ盛り上げてくれていました!!
IMG_2450.jpg



さらにパレード会場には、観客として楽しむ当會員の姿も♬
IMG_2449.jpg


パレード会場には連日大勢の観客がつめかけ、大きな掛け声、声援、拍手が沸き起こりました!!
IMG_2180.jpg

バケトも沿道の観客を魅了してましたー♬
IMG_2432.jpg



パレードの復路は他県のお祭りと入り交じり今年のテーマ「跳」を!
IMG_2245.jpg


他の祭りが一体となって「戻り囃子」を演奏しました♬
IMG_2444.jpg
盛岡さんさの太鼓で「戻り囃子」を即興で叩いてます!!


跳人衣装で楽器演奏をする連合會メンバー!!
IMG_2427.jpg




そして、パレード終了後は・・・

「100人囃子跳ねプロジェクト打ち上げ」*\(^o^)/*
IMG_2439.jpg

IMG_2430.jpg


美味しいお酒と料理♬


一生懸命跳ねた後はお腹ペコペコで皆さん、料理に群がってました!笑
IMG_2437.jpg





最終日のパレードの後はメイン会場にて閉祭式が行われ、これまで6市で行われた東北六魂祭の映像が流れ、最後は観客と演者にて「ふるさと」を合唱し東北の絆を確かめ合い閉祭しました。
IMG_2441.jpg





東北の復興にはまだまだ長い歳月が必要です。
今回で「東北六魂祭」は最後となりましたが、これからも東北復興を祈願し応援し続けていきたいと思います。

最後になりましたが「鎮魂と復興」のために東北6県の代表的な祭が一堂に集結する素晴らしい祭に携わる事が出来た事、心より感謝いたします。
ありがとうございました!!


(舞子)
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク