東京ねぶた連合會ブログ

【イベント】2016/12/12「ふるさと祭り東京2017」プレス発表会

来年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り 東京 2017

IMG_5924.jpg

今回はそれに先立ってプレス発表会が行われ、当會囃子方がねぶた囃子を披露させて頂きました!!

今回も、メンバーは当會のプレス部隊!!

本番前にステージでリハーサルを行います。

その場の状況などによってプロデューサーさんからのオーダーが変わり、ちょっと不慣れなオーダーを受けますが

慣れたもんですね!笑
直ぐさま、オーダーに応えるプレス部隊!!

何度かリハーサルを繰り返し、本番に備えます。

本番が近づき、ステージ裏でスタンバイするとさすがに緊張が!!


司会はフジテレビアナウンサーの山中章子さん!

ステージ裏には「ふるさと祭り」のスペシャルプロデューサー小倉智昭さん、日本の祭りナビゲーターのEXILE USAさん、ナビゲーターのEXILE TETSUYAさんもスタンバイ!!

普段TVで拝見する方々に更に緊張(>_<)

果たして、無事任務を終える事が出来るのでしょうか??

IMG_5993.jpg

オープニングの様子

IMG_2479.jpg
小倉さんのご挨拶



うーん・・・画像だと分かりづらいですね(^^;)



という事で今回は動画を準備致しました!!
当連合會出演シーンをどうぞご覧ください♬



大きなミスもなく任務完了出来たのではないでしょうか??
私個人、本番直前まで緊張していましたが、ステージに立ってからは下手ながらにも楽しんでいました♬

IMG_2575.jpg
ステージを終え、安堵するプレス部隊w


その他、プレス発表会では「ふるさと祭り」に登場する様々な催し物やグルメが紹介されました!

IMG_5930.jpg





そして最後フォトセッションにも参加させて頂き、皆さんと並んで写真撮影!!

IMG_2565.jpg

なんだか芸能人気分です(笑)

IMG_2554.jpg

EXILEのTETSUYAさんと少し会話させて頂いちゃいました!!


プレス発表会終了後には今回出店される料理の一部を試食もさせて頂きました♬

IMG_5933.jpg

IMG_5932.jpg

IMG_5931.jpg

IMG_2589.jpg



私たちが食べているのは、利尻のうに丼ぶり!!

IMG_5976.jpg
うにがたっぷり入ってて美味しかったです!

IMG_5984.jpg 

プレス部隊も楽しく過ごせて頂き、準備からアテンド・撮影までして下さった東京ビジネスセンターのお二人と最後に記念撮影!
本当にありがとうございました♬

IMG_2595.jpg

今から「ふるさと祭り東京2017」がとっても楽しみですね〜(照><)

「ふるさと祭り」の詳しい情報は公式HPをご覧下さい。
www.tokyo-dome.co.jp/furusato/






そして今回のイベントにて当會の年内の活動はすべて終了致しました!!

皆さま、お疲れ様でした〜♬

来年はこの「ふるさと祭り 東京 2017」から東京ねぶた連合會の1年が幕を開けます!!
それでは皆さま、よいお年を〜\(^o^)/




(舞子)








【練習会】2016/12/4 囃子納め練習会&大忘年会

早いもので今年もあとわずかとなりました!

当連合會囃子方の練習会も今回が今年最後!!
囃子納めです!!


練習会場は板橋区大山。
今年最後ということもあり、練習会には沢山の會員の皆さんが参加されました(照>∀<)/ IMG_5907.jpg

IMG_5901.jpg

IMG_5905.jpg  

IMG_5884.jpg   


見学者の方も数名いらっしゃって、笛や鉦を実際触って音を出したりしてもらいましたよ♬




また、この練習会のために現在青森市在住の雅美さんも駆けつけて下さいました〜!
IMG_5898_2016121711530947f.jpg
會員への指導や見学者の方の対応もしてくださり、ありがとうございました!!



會員の皆さん、今年はどれ位上達しましたかぁ??



今年は夏前から怒涛のイベント・祭りラッシュで光栄にもかなり充実した1年となりました!
また沢山の新規會員が加入して下さり、仲間も増え、嬉しい限りです!
来年も色んな場所でお囃子を演奏させて頂けるよう日々努力を重ね精進して参りたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



と、いう事で一所懸命練習を行った後は・・・




東京ねぶた連合會大忘年会!!!

\(^o^)/
IMG_5911.jpg
練習会参加人数が多かったのは、こっちが目的だったんじゃないか?という噂もありますが(^^;)


場所は毎年忘年会でお世話になっております、「和匠」さん♬



運行方、跳人部、更には青森ねぶた祭跳人衆団跳龍會 関東支部の方々も参加して下さり、大所帯となりました\(^^)/
IMG_5914.jpg


途中、席を移動しながら皆さん宴会を楽しみます♬
IMG_5909.jpg


美味しい料理と美味しいお酒で1年の労をねぎらいました♬♬
IMG_5848.jpg


IMG_5915.jpg 

IMG_5899.jpg


最後にお店の外で記念撮影\(^^)/
IMG_5856.jpg


今年1年を無事、事故や怪我なく終える事が出来ました!!
各ご関係様、団体の皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞ「東京ねぶた連合會」をよろしくお願い致します!




そして、2次会・3次会へと皆さん消えていくのでした…(^^;;




*おまけ
IMG_5883.jpg
(2次会のカラオケの様子…笑)




(舞子)

【イベント】2016/11/26-27 青森県フェア in イオン板橋店


イオン板橋店


2016年11月26日、27日の2日間、
イオン板橋店で開催されていた「青森県フェア」の特設ステージにて
ねぶた囃子・跳人披露のイベントに出演させていただきました!

イオン板橋店


イオンさんの「青森県フェア」に出演させていただくのは今回で3回目になりました♬
お店の入り口には、立派な看板!と、跳人マネキン&金魚ねぶたがありました!

イオン板橋店


ここはもう、8月の青森のようですね!
その裏で、阿弖流為くんが店内に勇ましい眼光を向けております!

イオン板橋店


ねぶたの鋭い眼光は、災いを睨みつけると言われており、
決して、皆さんを怖がらせているものではありませんよ!

今日もお勤めご苦労!(・v・)

それでは早速1日目のステージからです!
1日目は、2016年ミスねぶたの張山萌さんもご出演されました!

\ 青森ねぶた祭、行ったことある人~~! /

イオン板橋店


イベントの時などは、ほぼ毎回この質問をします。

青森にねぶた祭を見に行ったことがある方には、
その時の楽しさをもう一度体験していただきたいと思いますし、

見に行ったことがない方は、
もしかしたら、このイベントが初めての見る跳人&ねぶた囃子になるのかなと思い、

青森県以外でねぶたのイベントをすることの責任や楽しさなど、様々な思いを感じるのであります。

イオン板橋店


お囃子&跳人の披露では、当連合會の囃子方と跳人、
青森ねぶた跳人衆団 跳龍會さんでステージを披露しました。

イオン板橋店


イオン板橋店


\ 最後はみんなで集合写真! /


イオン板橋店



イベント終了後は、店内の青森県フェアでお買い物!

イオン板橋店


イオン板橋店


イオン板橋店



入口付近に設置されている特設ブースのほか、
通常の食品売り場にも、「青森」にゆかりのある品、名産品などが沢山並んでおり、
とっても見ごたえがあります!

毎回人気の、青森市東京ビジネスセンターさんが出されている
腰吊鈴ワークショップ♬

center.jpg


青森のお酒もずらり♬

イオン板橋店


イベントが終わったメンバーは、お酒の試飲も楽しんでいました♬

イオン板橋店


イベントに出演させていただくと、ついついその後のお買い物に熱が入ってしまいます。
その時々によって品ぞろえも違うので、楽しいですよね♬


そして2日目!

冬らしい寒い気温でしたが、たくさんの方がステージを見に来てくださいました。

イオン板橋店


この日は跳人が4名!

イオン板橋店


イオン板橋店


2日間を通して、MCは青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の中村さんが務めてくださいました!
楽しいMCに、メンバーも、お客さんも和やかな雰囲気に♬

イオン板橋店


多くのメンバーが、今年最後のイベントであったこともあり、
イベントの時間いっぱい、場所いっぱい!跳ねて囃してらっせらーさせていただきました!

イオン板橋店


イオン板橋店


見に来てくださっていた皆さんもとてもあたたかく、
MCの際に沢山応えてくださったり、掛け声をかけてくださったりと、
大盛り上がりのイベントとなりました!

イオン板橋店


寒い東京に、少しでも「青森ねぶた祭」の風が吹かせられたなら良かったと思います。


最後は、青森からいらしていた、 サフロ吉崎さんの「津軽スコップ三味線」のステージをみんなで観に行き、
最後の参加コーナーで思いっきりスコップ三味線をして楽しんでまいりました!

イオン板橋店


イオン板橋店


スコップ三味線の認定証をもらいみんなで記念撮影☆

イオン板橋店


出演させていただいたステージももちろん大変楽しかったですし、
その後のお買い物や、自分たち以外のステージを観るのもとても楽しいイベントでした♬

来年以降も、イオンさんにて青森県フェアが開催されることを
會員みんなで楽しみにしております☆

(ちるん)

【祭り】2016/11/19-20 TOKYO SHINTORA MATSURI(新虎まつり)

新虎まつり


2016年11月19日、20日の2日間、
虎ノ門ヒルズ周辺を会場とした、TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)が開催されました!

「東北×東京」「伝統×革新」をテーマに、
東北の食や工芸、東京のカルチャーなど、さまざまなをプログラムを展開するイベントなのです。

2日目には新虎通りに東北の六祭りが集結し、各お祭りを盛大に披露いたしました。


それでは、1日目からレポートスターです!


【1日目】
この日は、虎ノ門ヒルズの特設ステージでねぶたのPRステージです!

新虎まつり



青森県産品PR キャラクターの「決め手くん」や、ねぶた祭りの跳人の格好をした、青森市観光キャラクターの「ハネトン」と一緒も一緒に盛り上げてくれました!

新虎まつり



最後は、一緒にステージを盛り上げてくださった青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の皆さん、
ミスねぶたグランプリの山口さん、ミスター跳人の大溝さん、司会の青森市観光課の木田さんのみんなで集合写真!

新虎まつり



【2日目】

新虎まつり



2日目は、ステージイベントの他、東北6県のお祭りが大集結する
東北六魂祭パレード」があります。


「東北六魂祭」はそもそも、東北地方で2011年から今年まで行われていたお祭りです。

東日本大震災の犠牲者の鎮魂と、被災地の復興を願い、
東北各県を代表する夏祭りが1つの県に集結して演舞や山車を披露するお祭りなのです。


新虎まつりの六魂パレードで出演するお祭りは六魂祭と同じく、

■青森県青森市の 青森ねぶた祭
■岩手県盛岡市の 盛岡さんさ踊り
■宮城県仙台市の 仙台七夕まつり(すずめ踊り)
■秋田県秋田市の 秋田竿燈まつり
■山形県山形市の 山形花笠まつり
■福島県福島市の 福島わらじ祭り


の6団体。

東北各県で開催されているこちらのお祭りを一度に見られることはめったにありません!


それでは、東北のパワーを東京で1つにした
東北六魂祭パレード」(時々ステージイベント)を写真満載でお送りします!


\ よ~い、スタート! /


東京ねぶた連合會一同、虎ノ門ヒルズから出動!

新虎まつり


ねぶた小屋の前でスタンバイ!

新虎まつり


笛を潤す、チーム・笛

新虎まつり


カメラを向けられてちょっと照れるチーム・こども!

新虎まつり


小池都知事によるパレード開会式!

新虎まつり


ねぶたの前で、お囃子3団体、集合写真!

新虎まつり



↓↓↓ここから運行スタートです!↓↓↓


\ 私たちが集合太鼓を担当します! /

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


明るい中、虎ノ門ヒルズをスタート!

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


跳人も華麗に舞います!

新虎まつり


新虎まつり



-----ここで一旦、ステージイベントの写真を挟みます。-----

1回目のパレード終了後、虎ノ門ヒルズ内にある、芝生が広がるオーバル広場にて、
跳人とお囃子の披露をいたしました!

大きなステージで、跳ねる!囃す!

新虎まつり


新虎まつり


こどもたちも一緒に跳ねたりと、とっても盛り上がりました!


↓↓↓ そしてここから、2回目の運行風景です!! ↓↓↓

まだまだ元気なチーム・こども跳人隊!

新虎まつり


まだまだ陽気なチーム・おとな跳人隊!

新虎まつり


だんだん、ハネトンと会話ができるメンバーも増えてきました。

新虎まつり


新虎まつり



\ 2回目の運行スタート /

新虎まつり


元気の有り余る「チーム・こども跳人隊」は、どんどん前へ!

新虎まつり


高層ビルの立ち並ぶ大都会の中、華麗に舞う跳人たち。

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり



折り返し地点からの「戻り囃子」では、各お祭りがごちゃまぜで戻ります!

新虎まつり


新虎まつり


ねぶたの前に、花笠踊りの方がいたり!

新虎まつり


跳人がわらじを担いだり!

新虎まつり


ねぶたの囃子方が一緒にすずめ踊りしたり!

新虎まつり


みんなでさんさ踊りしたり!

新虎まつり
(TOKYO SHINTORA MATSURI 公式動画より)



そしてそして!
ラストは参加したすべての団体で、虎ノ門ヒルズの前で集合写真!

新虎まつり


少し暗くなったので、灯が入ったねぶたがきれいに映えています♬


東京で行われた東北六魂祭パレードは、
とても熱く、とてもパワフルで、あっという間の1日でした。

観に来てくださった方々の笑顔も印象的でいたし、
何より、私たち出演者側が大変楽しんでおりました!


仙台市の伊達武将隊たちと写真を撮ったり

新虎まつり


福島わらじ祭りの方と、わらじと一緒に写真を撮ったり!
(これはステージ用のミニサイズだそうです)

新虎まつり


大きなわらじに乗せてもらったり!

新虎まつり


とっても楽しく交流させていただきました!\(^O^)/


そしてなんと、わらじ祭りの方からは、実際に履けるわらじをいただいてしまいました!

\ 幸運のわらじ!!! /

新虎まつり


履き方もレクチャーしていただき、完璧に履けるようにもなりましたヽ(=´▽`=)ノ

新虎まつり


東北つながりというご縁のこうした交流に、とっても心温まりました♬


来年以降の開催については、まだ現段階では分かりませんが、
東北の地で開催される「東北六魂祭」。
舞台を東京に移して開催された「東北六魂祭パレード」。

東日本大震災からの復興を祈るこれらのイベントが継続的に開催されることを我々も願っております。

今回のSHINTORA MATSURIでお世話になった皆さま、誠にありがとうございました!
観に来てくださった皆さま、楽しんでいただけていたら幸いです!

締めの写真は、
当會のねぶたの曳き手メンバーが、折り返し地点で撮影した虎ノ門ヒルズ!

新虎まつり



ねぶたの中(曳き手ポジション)から見える高層ビルは圧巻ですね(^O^)ノ

(ちるん)
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク