東京ねぶた連合會ブログ

【祭り】2017.1/11-1/15ふるさと祭り東京2017〜後半〜

「ふるさと祭り東京2017」も後半戦!

前回に引き続きそちらの様子をお伝えしていきたいと思います♬




【1月14日(土)】
週末ということで参加者も一気に増えました♬
今回のイベントでお囃子デビューを飾る当會の會員も数名いました!
みなさん、大きな会場に緊張もされていたと思いますが、楽しんで演奏されていました♬



まずは7:30よりこの日の夜に開催されるイベントのリハーサルです。
IMG_6649.jpg


こちらは、会場前の東京ドームの様子♬
IMG_6402.jpg


さて、この日は11:40より今まで開催されていた「お祭りひろば」ではなくミニステージ「ふるさとステージ」にて当會囃子方と、ミスター跳人をはじめとした跳人の皆さんで「青森ねぶた囃子・跳人実演」のステージを行いました!
IMG_6646.jpg 


この「ふるさと祭り 東京 2017」に出演し盛り上げるために、青森から歴代のミスター跳人の皆さんも駆けつけて下さりました〜!!
IMG_6552.jpg
ありがとうございました\(^o^)/




ステージの合間も皆さん各ブースを回り、全国のご当地グルメを食べたりお酒を飲んだり(もちろんパフォーマンスに影響のない程度ですよ!)して楽しんでます♬
IMG_6648.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6650.jpg



14:00からはお祭りひろばでの運行
IMG_6456.jpg



そしてこの日は18:00よりお祭りひろばにて「青森ナイトinふるさと祭り東京」が開催されました〜!!
津軽三味線や民謡、手踊りなどを楽しめる「津軽笑っせ劇場」が登場!
そしてもちろん青森ねぶた祭も出陣ですっ!
IMG_6647.jpg


IMG_6644.jpg
最後にはご来場者の方と一緒に楽しみました♬


IMG_6555_20170128143257083.jpg 






【1月15日(日)】
早いもので、あっという間に最終日です。。。
本日は「ふるさと祭り 東京 2017」も最終日という事で朝から大勢の来場者の方が会場にいらっしゃって下さってました!!


「青森ねぶた祭」は12:20より1回目のステージ!!
IMG_6655.jpg

IMG_6653.jpg

IMG_6669.jpg





 

13:40からは昨日に引き続き「ふるさとステージ」にて当囃子方、ミスター跳人を中心としたメンバーで「青森ねぶた囃子・跳人実演」を披露させていただきました!
IMG_6657.jpg


青森市役所の方のキレキレのMCで会場も盛り上がります!!
IMG_6658.jpg


一般の跳人の方も参加して下さりました\(^o^)/
IMG_6659.jpg
  



もちろんこの日もステージの合間を縫って、皆さん楽しんでおります♬
IMG_6671.jpg



そしていよいよ、17:00からは最後のステージです。
今回の「ふるさと祭り 東京 2017」の大トリです!!!

毎回控え室からステージへ向かう際、青森市役所の皆さんが出演者を盛り上げて送り出して下さっていたのですが、それも今回がラスト!!
IMG_6651.jpg


運行方の皆さんも最後の運行に円陣を組み臨みます!!
IMG_6666.jpg


ちびっこ跳人のテンションも上がっております♬
IMG_6668.jpg


最後のステージの前に参加者みんなで大円陣ヾ(๑╹◡╹)ノ"
最後の最後まで「青森ねぶた祭」の魅力をお伝えするために心を一つに!!!
IMG_6561.jpg


当會囃子方の集合太鼓でステージの幕開けです!!
IMG_6656.jpg


2016年のミスねぶたグランプリも来場者の方に「青森ねぶた祭」の魅力をアピール♡
IMG_6654.jpg

ステージ終了後は、急遽来場者の皆さまとの「ふれあいタイム」を開催!!

当會會長も楽しんでおります♬
IMG_6663.jpg

「ラッセ〜ラ」を心を込めて・・・
IMG_6662.jpg


では最後のステージはノーカット動画でどうぞ〜♬
(めぐ姉が撮影して下さりました!)





5日間、「みんなで踊らナイト」やふるさとステージなどを含めると計13ステージが終了致しました!!!


期間中ご来場者の皆さまからは「今年は青森で本場のねぶたを見に行きます!」「毎年楽しみにしています!」などなど沢山の心温かいお言葉も頂き、私たちも感無量でございました!!

今回ご一緒させて頂きました青森市役所の皆さま、首都圏 青森ねぶた囃子会の皆さま、青森ねぶた囃子 二木組の皆さま、青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の皆さま、一般参加の皆さま、そしてご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました!!
IMG_6559.jpg

当會といたしまして、2017年最高の幕開けとなりました!


そして当會囃子方は本年20周年を迎えます!!
これからも皆さまどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





(舞子)




【祭り】2017.1/11-1/15ふるさと祭り東京2017〜前半〜

   毎年恒例となりました東京ドームで開催される「ふるさと祭り 東京」

今年も1/7〜1/15までの期間開催され、「青森ねぶた祭」が1/11〜1/15まで5日間出陣し、当連合會も参加させて頂きました\(^o^)/

今回はこちらの様子をお伝えしたいと思います♬


【1月11日(水)】
「青森ねぶた祭」初日です!
朝7:30から東京ドームに集合し、まずはリハーサルです。
(朝早くから皆様お疲れ様です!)
IMG_6619.jpg IMG_6621.jpg



今回の囃子方の総括はサトテツさん!!
連日本当にお疲れ様です!!!
IMG_6623.jpg 



そして12:00から青森ねぶた祭「ふるさと祭り」初出陣のステージ!
IMG_6626.jpg

IMG_6618.jpg



17:00より2回目の運行!
IMG_6627.jpg

IMG_6622.jpg



平日にも関わらず大勢のお客様が来場して下さり、一同感激!!
そして平日限定で運行後は演者との「ふれあいタイム」も開催♬IMG_6624.jpg
お客さんも青森ねぶた囃子に合わせて跳ねたり、一緒に写真撮影をして頂きました!



初日、無事に終了し今回ご一緒させて頂いた首都圏青森ねぶた囃子会、青森ねぶた囃子二木組の皆さんと一緒に♬
IMG_6625.jpg






【1月12日(木)】
14:00から1回目の運行
IMG_6629.jpg

運行中は青森市役所の皆様を中心に曳き手となって、来場者の視線を釘付けに!!
IMG_6634.jpg 




16:40から2回目の運行
IMG_6633.jpg



そして20:10からはスペシャルナイトイベントの「みんなで踊らナイト!」に出演!!
ご来場者の皆様と一緒にお囃子に合わせてみんなで跳ねます!!
東京ドームが「青森ねぶた祭」の本場さながらの大盛り上がり\(^o^)/
IMG_6632.jpg

来場者の皆さんのすぐ近くでお囃子を奏で、一緒に跳ねます♬
  IMG_6631.jpg


ここが東京ドームであることを忘れてしまうくらい「青森ねぶた祭」の会場となりました♬
IMG_6315.jpg




【1月13日(金)】
「青森ねぶた祭」3日目となりました!

14:20から1回目の運行です♬
IMG_6635.jpg

IMG_6638.jpg


18:10から2回目の運行
IMG_6636.jpg



終了後の当會の囃子方
IMG_6640.jpg


青森ねぶた跳人衆団跳龍會の皆さんを中心とした跳人の皆さん!
IMG_6639.jpg




さて、翌日からは週末ということもあり、今まで少しさみしかった当會員の参加者も一気に増えます♬
という事で、週末の様子は後半編でお伝えいたします!!



(舞子)

【イベント】2017/1/6「ふるさと祭り東京2017」プレスビュー

新年明けましておめでとうございます。
本年も東京ねぶた連合會をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

当會2017年最初のイベントはこちら!!
「ふるさと祭り 東京 2017」プレスビューでございますっ!
1月7日より東京ドームで開催されております「ふるさと祭り 東京 2017」の開幕直前のプレスビューに参加して参りました\(^o^)/


東京ドームの会場では、前日に組み上げたねぶたが私たちをお出迎え♪
IMG_6157.jpg
青森市役所の皆様お疲れ様です!!
私たちも衣装に着替え、プレスビューに向けて打ち合わせ開始です!
IMG_6160.jpg
今回は当會のほか、首都圏青森ねぶた囃子会、青森ねぶた囃子 二木組さんとご一緒させて頂きます。
IMG_6171.jpg 
プレスビュー囃子隊♬
跳人は青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部の皆さま♬
IMG_6170.jpg 
記念撮影用にねぶたに灯を入れて頂きました\(^o^)/
IMG_6163.jpg
開幕前の会場入りに皆さん楽しんでます♪( ´▽`)
でも、ちゃんとやる時はやりますよ~!!

リハーサル風景
 IMG_6164.jpg
本番の前にちょっとした撮影♬


1発OKでした!!
フジテレビ系列で放送もされたそうです\(^o^)/
さて、次はプレスビュー本番です♬

新年早々、長回し~!!
なんとか無事に終了しました~(*^o^*)
「弘前ねぷた」もプレスビューに登場しました!!
 IMG_6166.jpg
今年最初のイベント、楽しんで盛り上げて参りたいと思いますので是非沢山のご来場お待ちしております\(^^)/
「ふるさと祭り 東京 2017」

------------------------------------------


◼︎開催期間


201717日(土)~115日(日)


*青森ねぶた祭の登場は111日~15日となります。


------------------------------------------




「ふるさと祭り 東京 2017」公式ホームページ


http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク