東京ねぶた連合會ブログ

【祭り】2016/10/30 2016東北復興大祭典なかの★2日目

2016東北復興大祭典なかの


「2016東北復興大祭典なかの」2日目のレポートをお届けします!

【2日目】
ねぶたの運行が昼間にある2日目は、

■メインステージでのオープニングイベント(10分)
■駅前イベント(30分)
■ねぶた運行(60分)
■メインステージでの閉会式フィナーレ(10分)

の4本立てです!

盛りだくさんの2日目、スタートです!

2016東北復興大祭典なかの


まずは、祭典の開会式!
オープニングイベントです!

2016東北復興大祭典なかの


メインステージの横にずらっと並び、時間の限りねぶた囃子を披露させていただきました!

2016東北復興大祭典なかの


朝一番のイベントでしたが、天気も良く、みんな素敵な笑顔で演奏していました♬


オープニングイベントの後は、駅前イベントです!

2016東北復興大祭典なかの


中野駅北口駅前にて、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會」の皆さんと、跳人の跳ねと、お囃子を披露しました!

2016東北復興大祭典なかの

2016東北復興大祭典なかの


歴代のミスター跳人がそろって跳ねていたのですが、
上体のブレなさがすごかったので、gifアニメにしてみました。(ループ30くらいです)

\ すごい! /
2016東北復興大祭典なかの






駅前イベントの後は、それぞれブースを楽しみ…♬

2016東北復興大祭典なかの



お腹も満たされたところで、
ねぶた運行です!


1日目は、中野の夜に輝くねぶたや、お囃子の写真たっぷりでお届けしたので、
2日目は、跳人の華麗な跳ねをたっぷりお届けしたいと思います!


\ 囃子方の集合太鼓でスタート! /
2016東北復興大祭典なかの


\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ ポーズ決める! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 太鼓台車ひく! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの



運行終盤には、跳人の一斉揃い跳ね!

2016東北復興大祭典なかの


圧巻の揃い跳ねの姿は、是非、動画でお楽しみください!
千鳥足からの一斉跳ねは、とってもかっこいいですよ!!



ミスねぶたの山口さんも、楽しそうに跳ねていました♬

2016東北復興大祭典なかの


力強くかっこいい跳ねを見せる跳人たちの中で、
ミスねぶたらしい、たおやかな跳ねもとっても魅力的でした♬

2016東北復興大祭典なかの

みんなニコニコ笑顔になって、一緒に跳ねていました♬

こうして、みんなの笑顔が循環するから、ねぶた祭って楽しいのでしょうね♬

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


跳人も囃子も運行管理者も、みーんな楽しそうでした♬


そして、運行が終わった後は、閉会式のフィナーレステージです!

2016東北復興大祭典なかの

グランドフィナーレは、東京で活動する囃子方の3団体、そして各団体の跳人たち、
総勢100名近くの囃子と跳ねで大盛り上がりいたしました!!

囃子方の仲間が撮影した動画で、その時の雰囲気を味わってください!



大勢のお客様が楽しんでくださっていました♬

あまりの盛り上がりにアンコールをいただく程でしたが、祭典の終了時間も迫り、あえなく終了とさせていただきました。
たくさんのあたたかい拍手と掛け声、ありがとうございました!

2日間で沢山のイベントと運行に携わらせていただきました。
今年も本当に楽しく、見に来ていただいた皆さんの笑顔や掛け声に、元気をいただいたのでした。

2016東北復興大祭典なかの


毎年、中野の恒例の大イベントとなっている「東北復興大祭典なかの」。

青森ねぶた祭に関わる団体として、これからも東北の復興に、小さくても、微力でも、関わり続けていきたいと思ったのでした。

2日間、お世話になった皆様、心より感謝を申し上げます。
来年もまたここでねぶた祭をできることを楽しみにしたいと思います!

1日目のレポートはこちら

[ちるん]

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク