東京ねぶた連合會ブログ

【イベント】2017/7/1-2「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」1日目

7月1日(土)、7月2日(日)の2日間、JR国立駅にて行われた「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」というイベントでお囃子・跳人実演を披露させて頂きました!

IMG_8828.jpg


昨年に引き続き、2回目の国立駅でのイベント開催なのですが、国立駅にいらっしゃるお客様のノリが良いんです!!


なので、当會メンバーもとても楽しみにしていました♬



さらに今回は新たな試みとして「くにたち跳人」、「ねぶたパーク」、「ねぶたの練り歩き」も行いました\(^-^)/

どんな内容かというのは、後々お伝えしていこうと思いますが、とにかく盛りだくさんの内容だったので、まずは1日目の様子からお伝えしていきたいと思います♬



■7月1日(土)

国立駅の構内では当會所有のミニねぶた「阿弖流為(あてるい)」くんが皆さまをお出迎え♪

IMG_8827.jpg


ですが、あいにくの雨模様の為イベントは南北通路の駅構内で行われる事に。


イベントのスケジュールとしては

①11時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク


②13時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク


③15時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き


です!


イベント3回目には雨も上がり、北口広場でイベントを行うことができ、当初予定していた三尺太鼓も登場しました!!

IMG_8527.jpg


IMG_8529.jpg



この日のイベントでは、ちょうど1週間前に青森市で行われた「ミスター跳人コンテスト」で見事ミスター跳人に選ばれた、青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の中村くんの初お披露目でもあり、カッコイイ跳ねに観客の皆さまからは歓声が上がっていました!!


IMG_8531.jpg



ステージイベントの後は「ねぶたの練り歩き」!!


IMG_8534.jpg


跳人、ねぶた、囃子方が隊列を組んで駅構内を練り歩きました!!

IMG_8537.jpg



IMG_8538.jpg


実はこの「ねぶたの練り歩き」は初めてではないのです!

何度かゲリラ的に行なったことがあるのですが、今回は告知しての開催でした!


なので、それを楽しみにしてくださっていた観客の方も多くいらっしゃって、小規模ですがちょっとだけでも青森を体感していただけたのかな?と思います♬




そして「ねぶたパーク」!!

こちらの企画は観に来てくださった皆さまに実際に太鼓や手振り鉦、笛に実際触って頂き、音を鳴らす事でよりねぶたを身近に感じてもらおう!という企画です♬


当會メンバーが進行囃子を数回に分けて演奏し、それに合わせて太鼓を叩いてみたり、

IMG_8571.jpg


手振り鉦を鳴らしてみたりしました!

IMG_8568.jpg


笛はちょっと難しかったようで、音を出せるように笛担当のメンバーでアドバイスをさせて頂きました!

IMG_8575.jpg


今回使用した笛はなんと!塩ビ管で作った笛!

ちゃんと音が鳴るんですよ♬


塩ビ管笛隊♬


IMG_8525.jpg


また、進行囃子に乗って跳人は観客の皆さまと一緒に跳ね、それぞれねぶたを体験して頂きました!

IMG_8581.jpg




盛り沢山でタイトなスケジュールではありましたが、観に来てくださった皆さまと一緒に青森を体感し楽しむ事ができました♬

IMG_8526.jpg



次回は2日目の様子をお伝えしたいと思います(^_−)−☆




(舞子)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク