東京ねぶた連合會ブログ

【イベント】2017/7/1-2「イイモノ イイタビ 国立で青森体感!」2日目

前回の記事に続いて2日目の様子をお伝えしていきたいと思います♬


■7月2日(日)
イベント2日目は前日と打って変わって気温30度超えのとても暑い1日となりました!


私たちもそうですが、観客の皆さまも熱中症注意!!
ということで、前日もお配りしていたんですが皆さまにうちわをお配りして回りました!
IMG_8555.jpg

この日も前日同様イベント内容は
①11時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

②13時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き、ねぶたパーク

③15時~ステージイベント、ねぶたの練り歩き

です!!


その合間には腰吊鈴のワークショップも開催されていました!

当會メンバーも合間をみてお手伝い♬
IMG_8832.jpg

2日間小さなお子様から大人の方まで沢山の方がこの腰吊鈴を作りに来てくださり、そして完成した腰吊鈴を持ってイベントを観に来て下さってました!!

その他にもnonowa国立では「アイロンビーズde新幹線」のワークショップや青森産直市なども開催されていました♬



さて、イベントの方はこの日もMCを東京ビジネスセンターの坂本さん、ミスねぶたグランプリ2016の山口さんです!!
フレーム-11-07-2017-09-55-45

2回目のイベントには青森市の観光キャラクター「ハネトン」も応援に駆けつけてくれました♬
IMG_8598.jpg

跳人の説明、跳ね方伝授については青森ねぶた跳人衆団跳龍會関東支部の皆さまがMCを務めてくれました!
IMG_8647.jpg IMG_8605.jpg

IMG_8564.jpg



そしてまだ紹介していなかった今回初の試みの企画!
「くにたち跳人」!!
IMG_8829.jpg
一般の方にも是非跳人体験をして頂こうと跳人募集をしていたんです!

お陰様で毎回のイベントごとに地域の方などが参加してくださり、跳人衣装を纏って一緒にねぶたを体感して頂きました\(^^)/
IMG_8632.jpg

私たち囃子方も跳人を囃し立てます♬
IMG_8609.jpg

IMG_8622.jpg



また2日間MCとして活躍してくれたミスねぶたグランプリ2016の山口さんなんですが、先日青森市で開催されたミスねぶたコンテストで2017年のミスねぶたが決定し、1年間の任期を終え今回のイベントで退任となるのです。
IMG_8624.jpg

1年間、青森市と青森ねぶた祭をPRし活躍された山口さんにサプライズ(*^^*)

ミスター跳人2017の中村くんから花束を♬
フレーム-11-07-2017-09-56-11 

当會囃子方からは普段あまり披露することのない「七日日」という青森ねぶた祭でも最終日しか聞くことのできないお囃子の演奏を♬
IMG_8623.jpg


そしてミスねぶた山口さんはマイクを置き・・・

「明日から普通の女の子に戻ります!」だそうです!笑
IMG_8748.jpg

というわけで、退任セレモニーも皆さまの前に行わせて頂きました!

山口さん、1年間本当にお疲れ様でした!!!
これからもよろしくネ(*^o^*)



こちらは2日目も大盛況だった「ねぶたパーク」!
IMG_8795.jpg 

初めて触る楽器に子供達は興味深々♬
IMG_8584.jpg

頭から水でも被ったのか?というくらい汗だく!
IMG_8586.jpg

それでも沢山の笑顔が見られて、私たちも楽しませて頂きました♬



さぁ、最後の「ねぶたの練り歩き」です!!
IMG_8590.jpg

この日も沢山の方が楽しみにして下さっていました!
IMG_8704.jpg

私たちも最後まで青森ねぶた祭の魅力をお伝えするため一生懸命演奏します!
IMG_8709.jpg

跳人に扮したJR国立駅職員の皆さまも活躍して下さいました!
IMG_8686.jpg


全てのイベントが終わり、みんなの笑顔がとても印象的でした☆
IMG_8757.jpg


今回のイベントのタイトルにある通り「青森体感」を意識したイベントで、初の試みも沢山ありましたが、各団体、JR国立駅の皆さま、そして東京ビジネスセンターの皆さまの協力のもと、観に来て下さった方にも大変喜んで青森を体感頂けたイベントになったのではないかと思います。

2日間当會メンバーも楽しむことができ、本当にありがとうございました\(^^)/
IMG_8693.jpg

そしてこの日、青森ねぶた祭本祭まで1ヶ月を切りました〜!!!!


*後日、6月17日(土)から7月10日(月)まで国立駅に展示されていた当會所有のミニねぶた「阿弖流為(あてるい)」くんも23泊24日という長期出張の任務を終え、連合會の板橋ねぶた小屋に無事帰ってきました\(^^)/
「阿弖流為(あてるい)」くんもお疲れ様でした♬
IMG_8834.jpg 



(舞子)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク