東京ねぶた連合會ブログ

【式典】2017/7/17 東京ねぶた連合會囃子方20周年記念式典

1-1.jpg


7月17日(月)
毎年、ねぶた祭りを奉納させていただいている靖国神社にて、
当會の囃子方20周年を記念した式典行事を執り行いました。

1_2017072708301221a.jpg

2_2017072708301406f.jpg


まずは會員一同、昇殿参拝をさせていただきました。

3_20170727083016209.jpg


撮影はこちらの参集殿まで。
この後、本殿内にて参拝をいたしました。


参拝後は神社内の会館をお借りし、
日頃、当會がお世話になっている各団体の皆様を来賓としてお招きして、
ささやかな祝賀会を開催させていただきました。

4_20170727083017917.jpg

5_2017072708303006c.jpg

6_20170727083032912.jpg


会長、鏡開きの準備に余念がありません(笑)
會のメンバーも、たくさん集まりました!

6-m.jpg


皆さまがそろったところで、式典はスタート!
当會會長の青山からのご挨拶で始めさせていただきました。

7_201707270830359d0.jpg


今回の式典の開催にご協力いただいた靖国神社の
水野様からの祝辞をいただき…

8_20170727083029be3.jpg


続いて、鏡開き!

\ らっせらー /9.gif


息ぴったりで大変上手に開けました!

そして、囃子方代表兼任の今西幹事長(SP付)が乾杯の音頭をとらせていただきました。

IMG_8678.jpg

\ かんぱーい! /
IMG_0585.jpg

10_201707270830469a3.jpg

10-2.jpg

11_201707270830495cb.jpg


お祝いのお花やお酒も沢山いただきました
ありがとうございます!

12_20170727083044592.jpg

13_20170727083101786.jpg


普段、イベントや運行でお世話になっている来賓の皆さまからは、
それぞれご挨拶をいただき、
各団体様の楽しいご報告や、今後企画されているイベントなど
ワクワクするお話なども飛び出しました

14_20170727083104254.jpg


途中、突然始まる司会・哲さんのむちゃぶりインタビュー…!
来賓の皆さまも、會のメンバーも、突然のフリに楽しく答えていただき、
ありがとうございました!

15_20170727083105d22.jpg


そして、式典も終盤に差し掛かった頃!
本日のメインイベントのひとつでもある、ある発表が行われました!

それが…こちら!


\ ばばん! /
17_20170727084050a9d.jpg


当會の新しい紋章の発表です!
囃子方発足20周年を記念し、また新たなスタートに向け、
「東京ねぶた連合會」の紋章を新しくいたしました。

東京を象徴する「イチョウ」をモチーフとした日本古来の紋章を取り入れ
東京を拠点に活動する私たちの紋章といたしました。

囃子方が着ている半纏の紋章などは今のところ変更は有りませんが、
東京ねぶた連合會として何かを発信していく際には
こちらの紋章に切り替えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

會のメンバーが作った新紋章のご紹介ムービーを
東京ねぶた連合會の公式チャンネルにアップしておりますので、是非ご覧ください☆



そして!
紋章のお披露目の後は、
この日の為に、會員の協力のもと完成した映像を上映いたしました。

18_2017072708310606f.jpg


20年前にさかのぼった懐かしい映像や、写真などが満載で、
当會のあゆみを知ることができる、
笑いあり、涙ありの映像となっていました…!
(こちらはエッジが効きすぎていて、ここではお見せできません…笑)

19_20170727083100321.jpg

20_20170727083115608.jpg

21_2017072708311791e.jpg


そしてそして!
式典の最後は、やはりこれですね!
みんなで思いっきり、ねぶた囃子と跳ねをいたしました!

当會発足時から所属している3名のリードで入ります!!

\ 林さんの笛! /
22_20170727083120b5a.jpg

\ 青山會長の手振り鉦! /
23_201707270831143c5.jpg

\ 岡山さんの太鼓! /
24_201707270831293d3.jpg

\ そして、みんなで一斉に入って長回し! /
25_20170727083131c9b.jpg

26_20170727083133f34.jpg

27_20170727083134fc6.jpg

36.jpg


やっぱり、囃子と跳人があつまれば、跳ねちゃいます!

32_20170727083148c8a.jpg

33_201707270831497cd.jpg

30_2017072708314443c.jpg

29_20170727083129cd5.jpg

34.jpg

31_20170727084848c91.jpg

35-2_20170727145124ea3.jpg



そして、最後はこうなります 笑

37.jpg


超長回しでしたが、みんながニコニコ笑顔で跳ねて、囃して、
とても楽しい時間でした!

最後は、毛呂副幹事長が閉会のご挨拶をさせていただき、
ねぶた囃子と跳人の乱舞の熱気が残る中、式典は幕を閉じました。

IMG_8880.jpg


お越しいただいた来賓の皆さま、
当日、お花や電報などのお祝いをお送りいただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

参拝後、会場をご提供くださった靖国神社の皆さま
大変お世話になりました。ありがとうございました。

集合写真2


そして、東京ねぶた連合會の會員一同、お疲れさまでした!


参加された皆さまのおかげで、
とても楽しい時間となりました!

歩み始めた21年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

20周年記念式典実行委員のメンバーもお疲れ様でした♪

[ ちるん ]

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク