東京ねぶた連合會ブログ

【祭り】2017/9/17 浦安フェスティバル2017

11_20171010233905a75.jpg

2017年9月17日(日)、
浦安フェスティバル2017に参加してまいりました!


今年の夏、実際に青森ねぶた祭で運行をした青森市役所のねぶた
「修羅場 阿修羅と帝釈天(作:京野和鴻さん)」がやってまいりました!

1

海岸沿いの公園にねぶた小屋を作り、数日前から組み立てを行っていたのです!

2

阿修羅準備バッチリです。


台風が接近中と言うこともあり、当日はあいにくの雨でしたが、
2日間に渡る大きなお祭り!

雨なんかに負けずに元気に開催です!


本日のねぶた運行は、青森市観光大使として
“青森市役所囃子方”で参加させていただくメンバーたち。
いつもとちがう緑にちょっと緊張。

3

4


運行の前に、まずは駅前での跳人&ねぶた囃子の披露です!
担ぎ太鼓は濡れないように、上部にビニールをつけて臨みます。

5

少し高さのあるステージでして、
跳人を大いに!囃し立てる予定でしたが、
雨が強くなり、囃子方のところのみテントを張っていただいてしまいました。
ありがとうございます!

6

跳龍會のみなさんは、雨の中でも全力MAXで跳ねていました!!!
足元がタイルで滑る中、本当にすごかったです。圧巻!

7

8


ステージイベントの後は、夜の運行まで出店されているお店を見たり、
ミスねぶたグランプリの山内さん、市役所囃子方の皆さんとお話したりと
楽しませていただきました!

9_20171010233825d06.jpg


そして!
いよいよねぶたの運行です!

10_20171010233828657.jpg

雨はすこし小降りになり、みんなで元気にスタート♬
曳手には、我らが副幹事長!毛呂さーーーん!

12_201710102339031bd.jpg

雨だけど、もちろん全力MAXで囃し立てましたよ!

13_201710102339051e0.jpg

15_201710102339076be.jpg

16_20171010233929321.jpg

14_20171010233908973.jpg

沿道のお客さんも傘をさしながら楽しんでいらっしゃいました

囃子方の後ろでは、出番が終わった青森県黒石市の「黒石よされ」のみなさんが
「らっせらー!」と声をかけながら一緒に盛り上げてくださいました☆

17_20171010233931b53.jpg

四連太鼓を連合會のメンバーで並んで叩く機会もありました!
ありがとうございます…!

18_20171010233931d37.jpg

終盤では雨も大粒になり、みんなずぶぬれになりながらも
最後までやりきりました!

20_20171010233934baf.jpg

運行中は離れている為なかなか写真が撮れませんでしたが、
当會の跳人も、雨の中フルパワーで跳ねました!!

19_20171010233935394.jpg

運行終了後は青森市の小野寺市長のご挨拶があり
青森ねぶたの運行は、無事幕を閉じました!

21_201710102339533c3.jpg

今回青森から来た青森市役所さんのねぶた「修羅場 阿修羅と帝釈天」は
このお祭りが終わったら壊してしまうので、
最後はねぶたの紙を希望者へプレゼントです

22_201710102339553e2.jpg

みんな大切そうに手にしていました

雨で骨組みからはがれてしまっている部分もありますが、
ビリビリと破けてしまったりすることはあまりなく、
色の鮮やかさをキープしているねぶたの紙って、すごいなぁ…!
と、改めてその技術に私は感動してしまいました。

23_20171010233957403.jpg


全員…!とはなりませんでしたが、
最後は近くにいたメンバーで集合写真!

24_201710102339570d0.jpg


あいにくの雨でしたが、今年の浦安フェスティバルもとても楽しく、
そして沢山勉強させていただいた1日となりました!

お世話になりました、
青森市役所のねぶた関係者の皆さま、青森ねぶた跳人衆団跳龍會の皆さま、
AoMoLink赤坂の皆さま、その他関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
心から、お礼申し上げます。



浦安フェスティバルの様子は、會の仲間が撮影してくれた動画で見ることができます♬

▼omatsuriman298さんの動画 浦安フェスティバル2017 ~青森ねぶた祭り~
https://youtu.be/-48Py1ZnkrQ

(ちるん)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク