FC2ブログ

東京ねぶた連合會ブログ

2010.9.26 第14回定期総会&練習会報告

2010年9月26日(日)、富勢東小学校体育館にて、第14回定期総会が行われました。

会長からの挨拶に始まり、前年度の収支決算、今年度の予算案、新役員の紹介と挨拶などの後、
今回は新しい半纏を作るかどうかで意見の交換が行われました。
今回会長の提案により、テーブルをコの字に並べて全員が向き合える形に座ったことで
お互いの顔を見ながら積極的な話し合いや質疑ができたように思います。

半纏に関してはまだ保留の段階ですが、
また新しい年度に向けて、役員や各委員の皆さんとの協力態勢の下、
お互い感謝の気持ちを持って一緒にがんばっていきましょう!

総会の後はテーブルを囲んでみんなで会食。
新年度に向けての意気込みを持ってみんなでカンパイ!
ワイワイと和やかな雰囲気で食事が進みました。

100926_1229~01

楽しい会食の後は、今年度初回の練習会です。
みんな協力して後片付けをした後は、太鼓をスタンバイし、流し練習が行われました。

100926_1340~01

100926_1339~02

100926_1339~01

8月、9月とイベントは毎週のように続いていましたが、
練習会としては7月以来久しぶりでした。
今回は総会の後ということで時間はいつもより短かったのですが、
皆さんそれぞれ自分のパートの練習に熱が入っていたようです。

今日は見学者の方も即入会を決めてくださったし、
これからもますます会員を増やして盛り上がっていけたらいいなと思います。

また、練習会や懇親会、イベントなどを通して会員同士の交流も深まって横の繋がりが強まれば、
協力態勢と信頼関係が強くなり、それが自然と演奏にも表れると思います。

柏の演奏は素晴らしい、これが本当の青森ねぶた囃子なんだと
関東各所のイベントで誇りを持って演奏ができるように
毎月の練習会には積極的に参加して、
また一年間それぞれのパート練習をがんばりましょう!

2010年 1月10日 新年会報告

今年最初の練習会は都内の会場で行われました。
今回は午後開始で、しかも新年会もあるせいか集まりもよく、
気持ちも新たに今年の初練習を行いました。

そして夕方、今回はバスで少し移動し、池袋の中華料理店での新年会です。

まずは会長のあいさつ、そしてみんなでカンパ~イ
今年もみんなでがんばりましょうと意気込みを分かち合いました。

DSC00022_l.jpg


それからは飲み放題のドリンクとともに本格中華料理を堪能。

DSC00023_l.jpg
↑ 北京ダックなど!

DSC00036_l.jpg
↑ フカひれ入りのスープまで!


普段の練習会ではあまり話すことも少ないメンバーとも和気藹々と会話がはずみ
皆さんそれぞれに親睦を深めて楽しい時間を過ごしたようです。

年が明ければ夏の祭りはもうすぐそこです。
今年もまた夏に向けてみんなでがんばりましょうね

9月27日(日) 総会・練習会報告

9月27日(日)、今年度の総会と練習会が行われました。
前年度の収支決算報告や今年度の予算、役員改選の承認などが行われ、
年会費を納入し、また新たな気持ちで新年度のスタートを切りました。

新しく委員や係についた皆さんも、お互いの協力体制の下、一緒にがんばっていきましょう!

総会の後は新しくお借りした太鼓の小屋をみんなで大掃除。
ホコリにまみれながらも、みんなで協力してすっかりキレイになりました。

大仕事の後はおいしいお料理を囲んでの懇親会。
新年度への意気込みを表してみんなでカンパイ!

20090930103035s_20090930104943.jpg

20090930103044s.jpg

普段あまり話すことのなかったメンバーさんたちともざっくばらんに歓談でき
和やかな雰囲気で楽しく進められました。

おなかもいっぱいになったところで、新年度1回目の練習会。
8月後半から3週末イベントが続いたので、そんなに間が開いた気もしないのですが、
練習会としては久しぶりだったので、皆さん熱が入ったようです。

20090930103008s.jpg

20090930103018s.jpg

20090930103026s.jpg

今回は見学の方も5人もいらっしゃり、うち2名は即入会をしてくださいました。
新規入会の皆さん、これから一緒にがんばっていきましょうね!

メンバーのみなさんもまた1年間、来年の柏まつりに向けて
また、他のイベントでも恥ずかしくない演奏ができるよう
それぞれのパートで精進していきましょう!

2009年 青森ねぶた正調囃子保存会 講習会報告

今年も毎年恒例「青森ねぶた正調囃子保存会」の講師をお招きしての
5月30日・31日と2日間の強化練習会を開催いたしました。



30日の土曜日、会場は柏市民文化会館小ホール。

まずは青森から到着したばかりの先生方による模範演奏。。。

繊細さと迫力を兼ね備えた演奏に、一同は感動。
未熟さを感じてしまいます。
先生方での模範演奏




1年間の練習の成果を、本場の先生からご指導受けられる機会とあって
会員は真剣そのもの!

・・・普段からこの姿勢で精進せねば。

真剣な眼差しで受講中

・・・マントゥーマンの熱血指導!

マントゥーマンの指導も熱が入る。

・・・摺鉦の構造を学び、いい音を鳴らす為に頭でも考え。

摺鉦の個別指導

・・・先生の指使い、息使いを熱心にまねながら。

個室で行われる笛の講習

4時間に及ぶ講習会で
たくさんのアドバイスを頂き、1日目の練習は終了しました。



そして、その後は

も ち ろ ん ・ ・ ・

打上げだぁ! か~んぱ~い!!
顧問も一緒に、カンパイ!

そして、宴は深夜まで続きましたとさ。。。



翌31日の日曜日は富勢東小学校に場所を移しての練習会。

残り少ない時間でたくさん吸収しないと。。

小さな質問でも聞いてしまおう!

指導にも熱が入る

教わることで時間を忘れて。。。


「進行囃子」を合同練習!
少しは上手になったかな?

やっぱり、皆で合わす囃子は最高?!


そして、最後は先生方から総評を頂き
模範演奏へ・・・しっかりと心と耳に焼き付けます。

2日間の講習も、これでおしまい。


2日間の講習は、とても有意義に終わりました。



次に先生方に会えるのは「かしわまつり」本番!
教わったことを少しでも身に付けて
7月25日・26日・・・お待ちしてますね。


青森ねぶた正調囃子保存会の先生方、
遠く青森から講習にいらして頂き本当にありがとう御座いました。

1月11日 練習会&新年会 報告

あけましておめでとうございます

1月11日(日)、板橋区の仲町地域センターで、2009年の初練習が行われました。
前回12月の練習会より参加者も増え、気合の入った練習会になりました。

まずは一通り何回りか流し練習、その後パートごとに分かれて
それぞれ個人指導を受けたり、パート内で合わせたりしていました。
途中、各パート一人ずつの三人で演奏する練習をしました。
みんなそれぞれ緊張した様子ですが、度胸もつき、良い練習だったと思います。

時折、笑いが飛び交う和気藹々とした中にも、練習中はみんな真剣な表情でした。

さて、練習会の後はみんなで新年会にGO~
あったかい鍋とお刺身や創作料理を囲んでみんなで乾杯~
普段なかなかゆっくりと話せない仲間たちと歓談し、
楽しい会になりました。

そして二次会は、ちょうど東京ドームで行われていたふるさと祭りに数人で向かいました。
ふるさと青森の五所川原市の立佞武多も観られ、
また、全国各地の物産展もあり、ものすごいにぎわいでした。

さぁ、今年もホームグラウンド柏の大イベント、柏まつりに向けて、
また、関東各地で催されるイベントへの参加に向けて、
またみんなで楽しく盛り上げていきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

※管理人のパソコンダウンのため、写真のアップができません。
  パソコンが復旧次第写真を掲載しますので、いましばらくお待ちくださいm(_ _)m

7月6日(日) 練習会報告

ねぶた祭り本番を目前に、今まで月1回だった練習会も今日から毎週行われます。

今日は気温30℃を超える暑さの中、多くのメンバーが参加しました。
小学校の体育館をお借りしての練習会、
騒音の関係で練習中は扉を閉め切っての演奏に全員汗だくになりながらも
それぞれの練習に熱が入っていました。

通し練習、パート練習、そして新しく入会された方たちへの指導、
ベテランメンバーも新人さんたちもみんなとっても熱心です!

080706_1152~0001


080706_1152~0002


080706_1151~0001


そして、15日に行われる靖国神社のみたま祭りと
26日、27日に行われる柏まつりの詳細が書かれた会報が配られ、
会長からの説明を受け、いよいよ本番が始まる実感が沸いてきました。

本番までの練習会はあと2回。
そして8月には本場青森ねぶたも待っていますよ!
皆さん、気合を入れてがんばりましょーっ!! 

5月10日 11日 ねぶた囃子講習会報告

1年に1度、毎年この季節になると、青森の正調会から先生方をお招きして講習会を開催していますが、
今年も青森から4名、そして現在船橋にお住まいの先生も駆けつけてくださり、
5名の先生方から二日間に渡りご指導いただきました。

10日の会場は柏市民文化会館。
ステージ上での練習に最初は少し緊張気味だったメンバーですが、
だんだん練習にも熱が入り、どんどん気持ちも盛り上がってきたようです。
笛、太鼓、手振り鉦のそれぞれのパートに分かれ、各先生方から個人指導を受け、
普段の練習ではあまり気がつかないような細かいところまでしっかりと見ていただいて、
また一歩レベルアップできたのではないでしょうか。
指導を受けるメンバーの表情もみんな真剣です!

HI360003.jpg


HI360001.jpg


HI360002.jpg


そして夜は、先生方を囲んでの懇親会
ちょっとおしゃれなダイニングバーで和気あいあいと歓談が弾みました♪

HI360007.jpg


2次会はお約束のカラオケ~
みんな楽しく大盛り上がりの懇親会となりました!

さて11日はいつもの富勢東小学校体育館に場所を移し、講習会の二日目です。
10日より若干参加者も増え、またそれぞれのパートに分かれながら
各自の技術向上に励みました。

これから夏に向けて次々とイベントの予定があり、
柏ねぶたと青森ねぶた祭り本番に向けてどんどんテンションが上がっていきます。
この講習会で教わったことをしっかりと身につけて今後の練習に励み、
本番では大いに力を出し切って盛り上がりましょう!

遠路おいでくださった先生方、二日間本当にありがとうございました。
また柏まつりでお会いできることを、メンバー一同楽しみにお待ちしています。

また、講習会に参加したメンバーの皆さんもお疲れ様でした。

2008年1月練習会報告

遅ればせながら・・・
会員の皆様、本年も宜しくお願いいたします。

未定だった新年最初の1月練習会も
会員のS様のお蔭様で開催することが出来ました。


場所は東京都板橋区の「仲町区民センター」

この施設の音楽室は和太鼓の練習も行われているという
我々のお囃子会には音漏れの心配要らない会場でした。

(太鼓の搬入は、目視判断だったため一時はヒヤッとしましたが
 機材庫からの搬入とい裏技(?)を使い事なきを得ました。。。)


NEC_0452_s.jpg



9時~12時と、久しぶりの3時間練習に
新年最初の練習会ということも相まって
気合が入った練習会場は 暖房を切っても熱気あふれておりました。


今回、入会希望の見学者として「風流舞」から1名の参加。
太鼓のパートに熱心に聞き入り、そして初めて叩く太鼓に興味津々といった感じでした。
太鼓の仲間が増えてくれることを願います。


今年度から始まった指導員の方々の熱心なパート別練習に
3時間という練習時間が短く感じながら、練習を終えて連絡事項。


NEC_0455_s.jpg



会長は私用で不在のため、林副会長より
今後の練習方針の注意・伝達事項をお話いただきました。

今回、練習会に参加できなかった方もいらっしゃいますので
2月以降の練習会でも、今回の注意・伝達事項をお話していただき
当会の囃子技術の更なる向上になるように、精進いたしたいと思います。



そして会場を後にした会員は、お腹を空かせて
ハッピーロード大山商店街の中華料理に入り
一部新年会を兼ねた昼食会を開催いたしました。



追記 : 来月は「セシオン杉並」での練習会です。

12月16日練習会&忘年会報告

12月16日、杉並区のセシオン杉並にて今年最後の練習会が行われました。
初めての会場にもかかわらず、たくさんのメンバーが集まりました。

とてもキレイな体育館で、いつもの小学校の体育館よりこじんまりとしているせいか音がとてもよく響き、それぞれのパート練習に、流し練習に熱が入りました。

IMG_3925.jpg


IMG_3922.jpg


そして夜はそのままみんなで忘年会
今回はとってもおしゃれなイタリアンレストラン

まずはみんなでカンパ~イ☆
IMG_3928.jpg

前菜から始まり、パスタも二種類、デザートまでコースで次々と出てきて、ビールにワインにとみんな手が止まりません!
IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg


会長の挨拶
IMG_3947.jpg

今年一年を振り返りながら、みんなで楽しく盛り上がりました~!

AさんとNさんのご結婚報告もありましたよ~
ベビーもお生まれになるとか…
おめでとうございます!!

二次会はお約束のカラオケ♪
みんなお得意の18番でノリノリです

一部音響が壊れるんではないかという心配もありつつ…
IMG_3973.jpg


何はともあれ、今年も一年間色々なことがありましたが、たくさんの新しいメンバーも増え、それぞれに充実した一年を過ごせたのではないでしょうか。
来年もまた8月に向けて、みんなで仲良く楽しく練習していきましょうね!

今回会場の手配やセッティングをしてくださったJさん、どうもありがとうございました。
練習会、忘年会に出席された皆さん、お疲れ様でした。

新しい年度に向けて・・・

9月30日(日)、富勢東小学校体育館で、
第11回、定期総会&練習会を行ないました。

7議案全て承認されました。
欠席者の方には、資料などを郵送しています。ご覧ください。


昼食を兼ねた懇親会では
新年度に向けて、新たな気持ちでがんばろ~~~!
ってことで、お茶でかんぱ~い!

懇親会



年度代わりで新入会員が9名程増えました。
練習会で顔を合わせますので、
よろしくお願いしま~す!
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク