【練習会】2016/12/4 囃子納め練習会&大忘年会

早いもので今年もあとわずかとなりました!

当連合會囃子方の練習会も今回が今年最後!!
囃子納めです!!


練習会場は板橋区大山。
今年最後ということもあり、練習会には沢山の會員の皆さんが参加されました(照>∀<)/ IMG_5907.jpg

IMG_5901.jpg

IMG_5905.jpg  

IMG_5884.jpg   


見学者の方も数名いらっしゃって、笛や鉦を実際触って音を出したりしてもらいましたよ♬




また、この練習会のために現在青森市在住の雅美さんも駆けつけて下さいました〜!
IMG_5898_2016121711530947f.jpg
會員への指導や見学者の方の対応もしてくださり、ありがとうございました!!



會員の皆さん、今年はどれ位上達しましたかぁ??



今年は夏前から怒涛のイベント・祭りラッシュで光栄にもかなり充実した1年となりました!
また沢山の新規會員が加入して下さり、仲間も増え、嬉しい限りです!
来年も色んな場所でお囃子を演奏させて頂けるよう日々努力を重ね精進して参りたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



と、いう事で一所懸命練習を行った後は・・・




東京ねぶた連合會大忘年会!!!

\(^o^)/
IMG_5911.jpg
練習会参加人数が多かったのは、こっちが目的だったんじゃないか?という噂もありますが(^^;)


場所は毎年忘年会でお世話になっております、「和匠」さん♬



運行方、跳人部、更には青森ねぶた祭跳人衆団跳龍會 関東支部の方々も参加して下さり、大所帯となりました\(^^)/
IMG_5914.jpg


途中、席を移動しながら皆さん宴会を楽しみます♬
IMG_5909.jpg


美味しい料理と美味しいお酒で1年の労をねぎらいました♬♬
IMG_5848.jpg


IMG_5915.jpg 

IMG_5899.jpg


最後にお店の外で記念撮影\(^^)/
IMG_5856.jpg


今年1年を無事、事故や怪我なく終える事が出来ました!!
各ご関係様、団体の皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞ「東京ねぶた連合會」をよろしくお願い致します!




そして、2次会・3次会へと皆さん消えていくのでした…(^^;;




*おまけ
IMG_5883.jpg
(2次会のカラオケの様子…笑)




(舞子)

【イベント】2016/11/26-27 青森県フェア in イオン板橋店


イオン板橋店


2016年11月26日、27日の2日間、
イオン板橋店で開催されていた「青森県フェア」の特設ステージにて
ねぶた囃子・跳人披露のイベントに出演させていただきました!

イオン板橋店


イオンさんの「青森県フェア」に出演させていただくのは今回で3回目になりました♬
お店の入り口には、立派な看板!と、跳人マネキン&金魚ねぶたがありました!

イオン板橋店


ここはもう、8月の青森のようですね!
その裏で、阿弖流為くんが店内に勇ましい眼光を向けております!

イオン板橋店


ねぶたの鋭い眼光は、災いを睨みつけると言われており、
決して、皆さんを怖がらせているものではありませんよ!

今日もお勤めご苦労!(・v・)

それでは早速1日目のステージからです!
1日目は、2016年ミスねぶたの張山萌さんもご出演されました!

\ 青森ねぶた祭、行ったことある人~~! /

イオン板橋店


イベントの時などは、ほぼ毎回この質問をします。

青森にねぶた祭を見に行ったことがある方には、
その時の楽しさをもう一度体験していただきたいと思いますし、

見に行ったことがない方は、
もしかしたら、このイベントが初めての見る跳人&ねぶた囃子になるのかなと思い、

青森県以外でねぶたのイベントをすることの責任や楽しさなど、様々な思いを感じるのであります。

イオン板橋店


お囃子&跳人の披露では、当連合會の囃子方と跳人、
青森ねぶた跳人衆団 跳龍會さんでステージを披露しました。

イオン板橋店


イオン板橋店


\ 最後はみんなで集合写真! /


イオン板橋店



イベント終了後は、店内の青森県フェアでお買い物!

イオン板橋店


イオン板橋店


イオン板橋店



入口付近に設置されている特設ブースのほか、
通常の食品売り場にも、「青森」にゆかりのある品、名産品などが沢山並んでおり、
とっても見ごたえがあります!

毎回人気の、青森市東京ビジネスセンターさんが出されている
腰吊鈴ワークショップ♬

center.jpg


青森のお酒もずらり♬

イオン板橋店


イベントが終わったメンバーは、お酒の試飲も楽しんでいました♬

イオン板橋店


イベントに出演させていただくと、ついついその後のお買い物に熱が入ってしまいます。
その時々によって品ぞろえも違うので、楽しいですよね♬


そして2日目!

冬らしい寒い気温でしたが、たくさんの方がステージを見に来てくださいました。

イオン板橋店


この日は跳人が4名!

イオン板橋店


イオン板橋店


2日間を通して、MCは青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の中村さんが務めてくださいました!
楽しいMCに、メンバーも、お客さんも和やかな雰囲気に♬

イオン板橋店


多くのメンバーが、今年最後のイベントであったこともあり、
イベントの時間いっぱい、場所いっぱい!跳ねて囃してらっせらーさせていただきました!

イオン板橋店


イオン板橋店


見に来てくださっていた皆さんもとてもあたたかく、
MCの際に沢山応えてくださったり、掛け声をかけてくださったりと、
大盛り上がりのイベントとなりました!

イオン板橋店


寒い東京に、少しでも「青森ねぶた祭」の風が吹かせられたなら良かったと思います。


最後は、青森からいらしていた、 サフロ吉崎さんの「津軽スコップ三味線」のステージをみんなで観に行き、
最後の参加コーナーで思いっきりスコップ三味線をして楽しんでまいりました!

イオン板橋店


イオン板橋店


スコップ三味線の認定証をもらいみんなで記念撮影☆

イオン板橋店


出演させていただいたステージももちろん大変楽しかったですし、
その後のお買い物や、自分たち以外のステージを観るのもとても楽しいイベントでした♬

来年以降も、イオンさんにて青森県フェアが開催されることを
會員みんなで楽しみにしております☆

(ちるん)

【祭り】2016/11/19-20 TOKYO SHINTORA MATSURI(新虎まつり)

新虎まつり


2016年11月19日、20日の2日間、
虎ノ門ヒルズ周辺を会場とした、TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)が開催されました!

「東北×東京」「伝統×革新」をテーマに、
東北の食や工芸、東京のカルチャーなど、さまざまなをプログラムを展開するイベントなのです。

2日目には新虎通りに東北の六祭りが集結し、各お祭りを盛大に披露いたしました。


それでは、1日目からレポートスターです!


【1日目】
この日は、虎ノ門ヒルズの特設ステージでねぶたのPRステージです!

新虎まつり



青森県産品PR キャラクターの「決め手くん」や、ねぶた祭りの跳人の格好をした、青森市観光キャラクターの「ハネトン」と一緒も一緒に盛り上げてくれました!

新虎まつり



最後は、一緒にステージを盛り上げてくださった青森ねぶた跳人衆団 跳龍會の皆さん、
ミスねぶたグランプリの山口さん、ミスター跳人の大溝さん、司会の青森市観光課の木田さんのみんなで集合写真!

新虎まつり



【2日目】

新虎まつり



2日目は、ステージイベントの他、東北6県のお祭りが大集結する
東北六魂祭パレード」があります。


「東北六魂祭」はそもそも、東北地方で2011年から今年まで行われていたお祭りです。

東日本大震災の犠牲者の鎮魂と、被災地の復興を願い、
東北各県を代表する夏祭りが1つの県に集結して演舞や山車を披露するお祭りなのです。


新虎まつりの六魂パレードで出演するお祭りは六魂祭と同じく、

■青森県青森市の 青森ねぶた祭
■岩手県盛岡市の 盛岡さんさ踊り
■宮城県仙台市の 仙台七夕まつり(すずめ踊り)
■秋田県秋田市の 秋田竿燈まつり
■山形県山形市の 山形花笠まつり
■福島県福島市の 福島わらじ祭り


の6団体。

東北各県で開催されているこちらのお祭りを一度に見られることはめったにありません!


それでは、東北のパワーを東京で1つにした
東北六魂祭パレード」(時々ステージイベント)を写真満載でお送りします!


\ よ~い、スタート! /


東京ねぶた連合會一同、虎ノ門ヒルズから出動!

新虎まつり


ねぶた小屋の前でスタンバイ!

新虎まつり


笛を潤す、チーム・笛

新虎まつり


カメラを向けられてちょっと照れるチーム・こども!

新虎まつり


小池都知事によるパレード開会式!

新虎まつり


ねぶたの前で、お囃子3団体、集合写真!

新虎まつり



↓↓↓ここから運行スタートです!↓↓↓


\ 私たちが集合太鼓を担当します! /

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


明るい中、虎ノ門ヒルズをスタート!

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり


跳人も華麗に舞います!

新虎まつり


新虎まつり



-----ここで一旦、ステージイベントの写真を挟みます。-----

1回目のパレード終了後、虎ノ門ヒルズ内にある、芝生が広がるオーバル広場にて、
跳人とお囃子の披露をいたしました!

大きなステージで、跳ねる!囃す!

新虎まつり


新虎まつり


こどもたちも一緒に跳ねたりと、とっても盛り上がりました!


↓↓↓ そしてここから、2回目の運行風景です!! ↓↓↓

まだまだ元気なチーム・こども跳人隊!

新虎まつり


まだまだ陽気なチーム・おとな跳人隊!

新虎まつり


だんだん、ハネトンと会話ができるメンバーも増えてきました。

新虎まつり


新虎まつり



\ 2回目の運行スタート /

新虎まつり


元気の有り余る「チーム・こども跳人隊」は、どんどん前へ!

新虎まつり


高層ビルの立ち並ぶ大都会の中、華麗に舞う跳人たち。

新虎まつり


新虎まつり


新虎まつり



折り返し地点からの「戻り囃子」では、各お祭りがごちゃまぜで戻ります!

新虎まつり


新虎まつり


ねぶたの前に、花笠踊りの方がいたり!

新虎まつり


跳人がわらじを担いだり!

新虎まつり


ねぶたの囃子方が一緒にすずめ踊りしたり!

新虎まつり


みんなでさんさ踊りしたり!

新虎まつり
(TOKYO SHINTORA MATSURI 公式動画より)



そしてそして!
ラストは参加したすべての団体で、虎ノ門ヒルズの前で集合写真!

新虎まつり


少し暗くなったので、灯が入ったねぶたがきれいに映えています♬


東京で行われた東北六魂祭パレードは、
とても熱く、とてもパワフルで、あっという間の1日でした。

観に来てくださった方々の笑顔も印象的でいたし、
何より、私たち出演者側が大変楽しんでおりました!


仙台市の伊達武将隊たちと写真を撮ったり

新虎まつり


福島わらじ祭りの方と、わらじと一緒に写真を撮ったり!
(これはステージ用のミニサイズだそうです)

新虎まつり


大きなわらじに乗せてもらったり!

新虎まつり


とっても楽しく交流させていただきました!\(^O^)/


そしてなんと、わらじ祭りの方からは、実際に履けるわらじをいただいてしまいました!

\ 幸運のわらじ!!! /

新虎まつり


履き方もレクチャーしていただき、完璧に履けるようにもなりましたヽ(=´▽`=)ノ

新虎まつり


東北つながりというご縁のこうした交流に、とっても心温まりました♬


来年以降の開催については、まだ現段階では分かりませんが、
東北の地で開催される「東北六魂祭」。
舞台を東京に移して開催された「東北六魂祭パレード」。

東日本大震災からの復興を祈るこれらのイベントが継続的に開催されることを我々も願っております。

今回のSHINTORA MATSURIでお世話になった皆さま、誠にありがとうございました!
観に来てくださった皆さま、楽しんでいただけていたら幸いです!

締めの写真は、
当會のねぶたの曳き手メンバーが、折り返し地点で撮影した虎ノ門ヒルズ!

新虎まつり



ねぶたの中(曳き手ポジション)から見える高層ビルは圧巻ですね(^O^)ノ

(ちるん)

【祭り】2016/10/30 2016東北復興大祭典なかの★2日目

2016東北復興大祭典なかの


「2016東北復興大祭典なかの」2日目のレポートをお届けします!

【2日目】
ねぶたの運行が昼間にある2日目は、

■メインステージでのオープニングイベント(10分)
■駅前イベント(30分)
■ねぶた運行(60分)
■メインステージでの閉会式フィナーレ(10分)

の4本立てです!

盛りだくさんの2日目、スタートです!

2016東北復興大祭典なかの


まずは、祭典の開会式!
オープニングイベントです!

2016東北復興大祭典なかの


メインステージの横にずらっと並び、時間の限りねぶた囃子を披露させていただきました!

2016東北復興大祭典なかの


朝一番のイベントでしたが、天気も良く、みんな素敵な笑顔で演奏していました♬


オープニングイベントの後は、駅前イベントです!

2016東北復興大祭典なかの


中野駅北口駅前にて、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會」の皆さんと、跳人の跳ねと、お囃子を披露しました!

2016東北復興大祭典なかの

2016東北復興大祭典なかの


歴代のミスター跳人がそろって跳ねていたのですが、
上体のブレなさがすごかったので、gifアニメにしてみました。(ループ30くらいです)

\ すごい! /
2016東北復興大祭典なかの






駅前イベントの後は、それぞれブースを楽しみ…♬

2016東北復興大祭典なかの



お腹も満たされたところで、
ねぶた運行です!


1日目は、中野の夜に輝くねぶたや、お囃子の写真たっぷりでお届けしたので、
2日目は、跳人の華麗な跳ねをたっぷりお届けしたいと思います!


\ 囃子方の集合太鼓でスタート! /
2016東北復興大祭典なかの


\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ ポーズ決める! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 囃す! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 太鼓台車ひく! /
2016東北復興大祭典なかの

\ 跳ねる! /
2016東北復興大祭典なかの



運行終盤には、跳人の一斉揃い跳ね!

2016東北復興大祭典なかの


圧巻の揃い跳ねの姿は、是非、動画でお楽しみください!
千鳥足からの一斉跳ねは、とってもかっこいいですよ!!



ミスねぶたの山口さんも、楽しそうに跳ねていました♬

2016東北復興大祭典なかの


力強くかっこいい跳ねを見せる跳人たちの中で、
ミスねぶたらしい、たおやかな跳ねもとっても魅力的でした♬

2016東北復興大祭典なかの

みんなニコニコ笑顔になって、一緒に跳ねていました♬

こうして、みんなの笑顔が循環するから、ねぶた祭って楽しいのでしょうね♬

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


跳人も囃子も運行管理者も、みーんな楽しそうでした♬


そして、運行が終わった後は、閉会式のフィナーレステージです!

2016東北復興大祭典なかの

グランドフィナーレは、東京で活動する囃子方の3団体、そして各団体の跳人たち、
総勢100名近くの囃子と跳ねで大盛り上がりいたしました!!

囃子方の仲間が撮影した動画で、その時の雰囲気を味わってください!



大勢のお客様が楽しんでくださっていました♬

あまりの盛り上がりにアンコールをいただく程でしたが、祭典の終了時間も迫り、あえなく終了とさせていただきました。
たくさんのあたたかい拍手と掛け声、ありがとうございました!

2日間で沢山のイベントと運行に携わらせていただきました。
今年も本当に楽しく、見に来ていただいた皆さんの笑顔や掛け声に、元気をいただいたのでした。

2016東北復興大祭典なかの


毎年、中野の恒例の大イベントとなっている「東北復興大祭典なかの」。

青森ねぶた祭に関わる団体として、これからも東北の復興に、小さくても、微力でも、関わり続けていきたいと思ったのでした。

2日間、お世話になった皆様、心より感謝を申し上げます。
来年もまたここでねぶた祭をできることを楽しみにしたいと思います!

1日目のレポートはこちら

[ちるん]

【祭り】2016/10/29 2016東北復興大祭典なかの★1日目


2016東北復興大祭典なかの


10月29日、30日の2日間にわたり、「2016東北復興大祭典なかの」が開催されました!

東日本大震災で被災をした地域への継続的な復興支援を目的とした祭典で、
中野区が主催する「東北復興祈念展と、東京青森県人会が主催する「青森人の祭典が共催されます。


2016東北復興大祭典なかの


ねぶたの運行もあるこの祭典は、2012年から始まり、今年で5回目の開催となりました。

宮城、岩手、福島などのブースに加え、青森のブースも多数出展され、たくさんの名産品、工芸品などが並び、各地域の魅力満載のイベントとなっていました!

それでは、1日目のレポートからスタートです!


【1日目】
ねぶたの運行が夜にある1日目は、

■太鼓台車の組み立て!
■メインステージでのイベント(30分)
■ねぶた運行(60分)

の3本立てです!

まずは、恒例!
■太鼓台車の組み立て からスタートです!

2016東北復興大祭典なかの


今年も多くの運行イベントに参加させていただいたので、みんな慣れた手つきで組み立てていきます。

入會して1年の私も、最近ようやく手順やコツが分かってまいりました(^^;

2016東北復興大祭典なかの


ばばん!
やはり會ののぼりがついた太鼓台車はいつ見てもかっこいいですね!
完成すると、いつも誇らしく思うのであります(・v・)


台車の組み立てが終わると、ステージイベントまでは自由時間!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


待ってました~!
とばかりにそれぞれ会場へ向かい、東北グルメを堪能したり、お買い物を楽しんでいました♬

青森のおいしーいものも沢山ありましたよ(*^m^*)!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


いつもお世話になってる青森市東京ビジネスセンターのお二方も
お揃い風の仲良しコーディネートでブースエリア楽しんでいました♬

2016東北復興大祭典なかの


そしてお腹が満たされた後は…!

■メインステージでの跳人&お囃子イベント!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


今年のミスねぶたグランプリの山口さん、
同じく今年のミスター跳人の一戸さん、大溝さん、
そして、歴代のミスター跳人の野澤さん、村山さんの軽快なトークで、とっても楽しいステージとなりました♬

2016東北復興大祭典なかの


最後は、跳人も囃子方もステージから降りて、お客さまの近くで跳ねたりお囃子したりと、大いに盛り上がりました☆

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの




■ステージでのイベントが終わると、いよいよねぶた運行です!

初日は夜の運行のため、ねぶたに灯が入ります!

「桃太郎」に始まり…

2016東北復興大祭典なかの


「海豚の諏訪参り」

2016東北復興大祭典なかの


「地捷星 花項虎龔旺(ちしょうせい かこうこきょうおう)」

2016東北復興大祭典なかの


そして、今回のメインのねぶた
「風雲児 信長」

2016東北復興大祭典なかの


どれも迫力があり、中野の夜に猛々しく光を放っておりました!

と、同時に、ミスター跳人の一戸さんの「被りねぶた」も点灯していました!
こちらもすごい迫力です!

2016東北復興大祭典なかの


運行開始前に、中野区役所及び、関係者の皆さま、今回共に運行を行う囃子の団体、「首都圏青森ねぶた囃子会」、「二木組」の皆さまと集合写真を撮影!

2016東北復興大祭典なかの


いつも関東のイベントで一緒にねぶたを盛り上げている囃子方の団体の皆さんと
集合写真を撮れる機会はめったにないので、とても貴重で楽しい1枚となりました♬

東京ねぶた連合會の集合写真も撮影!

2016東北復興大祭典なかの


跳人も囃子方も曳き手(今回は扇子持ちの副幹事長!)も準備万端!

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


そしていよいよ運行がスタートです!

会長を始めとする、連合會の(イケメン)トップ3の集合太鼓からスタート。

2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


2016東北復興大祭典なかの


みんな、楽しそうにお囃子していました♬

會のメンバーが撮影してくれたスタート時の動画もリンクします☆



見に来てくださった沿道の皆さんが、跳人や囃子の掛け声に合わせて、
一緒にらせらせと掛け声をかけてくださる、とっても楽しい運行でした!


ねぶた終了後は、毎年、中野のねぶた運行に足を運んでいらっしゃる
久本雅美さんが来てくださり、「すごいよかったよ!」と声をかけてくださいました!

2016東北復興大祭典なかの


そして、連合會のメンバーと一緒に写真を撮っていただいてしまいました♬

2016東北復興大祭典なかの



久本さん、ありがとうございました!



最後は、太鼓台車の曳き手をしてくれたお2人も一緒に集合写真♬

2016東北復興大祭典なかの


こうして、盛りだくさんの1日目は終了したのでした♬

2日目のレポートは、次回のブログへと続きます!⇒

[ちるん]

【ねぶた「阿弖流為くん」情報】当會所有のミニねぶた「北天の炎 阿弖流為(あてるい)」くんをご紹介♬

 今回は当連合會が所有しておりますミニねぶた『北天の炎 阿弖流為(あてるい)』くんについて紹介させて頂きたいと思います♬
 IMG_4766.jpg

これまで私たちと一緒にいろんなイベントに登場しておりますが、皆さんご存知でしたか??
一度や二度はお目にかかったこともある方もいらっしゃると思います♬


こちらの『北天の炎 阿弖流為』くんですが、製作者は・・・青森県立青森工業高等学校のねぶた部の皆さん!!
そう、当時の高校生の皆さんの作品なんです!!
すごいですよね?!
毎年青森ねぶた祭でも担ぎねぶたを制作し参加されているんですよ♬




では、制作から現在に至るまでの経緯をご紹介致します☆

《2014年夏前頃》
当會で所有出来るねぶたを製作しようと計画が持ち上がります。
青森市役所の方などのアドバイス等を頂き、ねぶた製作の依頼先など徐々に話を進めていきました。


《2014年11月22日》
青森県立青森工業高等学校ねぶた部をご紹介頂き当會の囃子方代表が挨拶・依頼に学校へ伺い、青森県立青森工業高校ねぶた部によるねぶた制作が決定!!

\ねぶた部の皆さんによって制作が開始します/
IMG_4737.jpg IMG_4740.jpg

IMG_4741.jpg

IMG_4744.jpg IMG_4750.jpg
これらの画像は「阿弖流為」くんの制作途中の画像!!
当時のねぶた部の方(現当會囃子方のメンバー!)からご提供頂きました♬

私たちも今回初めて制作途中の画像を見る事となり、とても感激致しております!!
今回特別にお披露目させて頂きました\(^-^)/


《2015年5月23日》
当會の囃子方代表が完成した「阿弖流為」くんと初対面!!車にて都内へ搬入!!
IMG_4764.jpg

IMG_4762.jpg

制作の依頼をする時に、移動の車に収まるサイズでお願いしていたんです!!
素晴らしい程にぴったりサイズ\(^o^)/



そのままJR立川駅へ直接搬入し、初お目見え(^O^)/
IMG_4765.jpg

その後のイベントPRの為、約2週間展示された後…



《2015年6月6日・7日》
我々も参加させて頂いたJR立川駅にて行われたイベントにて早速デビューを飾りました✨
IMG_4768.jpg 



以降、我々と共に色んなイベントに参加し会場を盛り上げくれています!IMG_7385_20161025200937904.jpg


IMG_3001_201610252008466b3.jpg





そんな「阿弖流為」くんなのですが、「青函圏周遊博 ぐっとくるたび 青森・弘前・八戸・函館inYaechika」という東京駅八重洲地下街にて開催イベントに10/19~11/1まで初の単独出張をしております!!
IMG_4761.jpg


そして「阿弖流為」くんの横には青森ねぶた祭の説明とともにミニねぶたの説明と「阿弖流為」くんの出生秘話が!!
「阿弖流為くん」の初単独出張のタイミングで今回初めて明かされました!!
IMG_4767.jpg

以下転記
題材「北天の炎 阿弖流為」
青森県立青森工業高等学校 ねぶた部 制作
青森市観光大使「東京ねぶた連合會」が青森県立青森工業高等学校ねぶた部に協力を依頼し制作した作品。
首都圏の皆さんに東北は元気であることを伝え、東北の皆さんには勇気と活力を与えるねぶたにしたいと考え、東北の英雄「阿弖流為(あてるい)」に設定し、心を込めて制作しました。



制作が始まったのは2014年。
2011年3月の東日本大震災から3年が経過した頃でしたので東北を応援したいという想いがあったのです。

ちなみに「阿弖流為(あてるい)」とは、平安初期、現在の岩手県を本拠とした蝦夷の族長ですd(^_^o)



沢山の方が携わり協力頂いて生まれた「北天の炎 阿弖流為」くん!
何度かお目にかかった事のある方もこの経緯を知り、次回はまた違った視点で「阿弖流為」くんをみる事が出来るのではないでしょうか?


これからもイベントなど大活躍間違いなしの「阿弖流為」くん!
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/



(舞子)

【練習会報告】2016/10/16 囃子方3団体合同練習会・跳人講習会

来たる10月29日・30日に開催される「2016東北復興大祭典なかの」!!
今年も両日ねぶた運行が行われます♬

今回は運行に向けて、昨年に引き続き青森ねぶた囃子の練習会と跳人講習会を合同で中野区役所にて行いました!



ねぶた運行には「首都圏 青森ねぶた囃子会」、「青森ねぶた囃子 二木組」さんの皆さまとご一緒させて頂き、3団体合同で奏でます。

というわけで、囃子の練習会も3団体合同で行われました\(^o^)/



練習会場には各団体の皆さまが大集合!!
IMG_4673.jpg IMG_4672.jpg

演奏しながら、それぞれ音合わせを行います♬
IMG_4646.jpg

都内や関東近郊での祭りやイベントでご一緒させて頂く機会はありますが、3団体合同での練習会は年に1度なのです!



また、囃子方の練習会場の近くでは跳人講習会が開催!!
IMG_4648.jpg
「東北復興大祭典 なかの」では一般跳人の募集もしており、初めて跳人で参加される方や跳ね方がよく分からないといった方の為に、「青森ねぶた跳人衆団 跳龍會 関東支部」の皆さまが少しでも上手に跳ねれるようにと講習会を開催。


基本の跳ね方から・・・
IMG_4649.jpg


カッコいい跳ね方まで!!
IMG_4662.jpg




さて、戻りまして囃子方合同練習会場です♪
IMG_4640.jpg


運行で主に演奏される「進行囃子」のほか「ころばし」と呼ばれる囃子も練習しました!
IMG_4641.jpg


最後は跳人講習会も合流し、生のお囃子で跳ねて頂きました(≧∀≦)
IMG_4676.jpg


近くで聞くお囃子に跳人講習会に参加された皆さまも興奮気味!!
本番まで待ち切れませんね!!笑

跳人だけではなく我々も合同練習に参加させて頂き、気持ちが高まり今から当日が楽しみで仕方ありません♪( ´▽`)


今回、合同練習会開催にあたり事前から会場準備などに携わって下さった中野区役所、青森市東京ビジネスセンターの皆さまありがとうございました!!
そして各団体も皆さま、練習会お疲れ様でした!!
当日お会いできる事を楽しみにしております♬
よろしくお願い致します。



「2016 東北復興大祭典なかの」は東北復興を祈願し行われ、さらに今年は熊本も応援!!熊本の物産ブースも登場します!
東北各県の伝統芸能を楽しめるステージや東北の美味しいものが並ぶブースも登場します♬

なお、ねぶた運行予定日時は
10月29日(土)午後5:30〜午後6:30
10月30日(日)午後1:00〜午後2:00
でございます。



詳しくは中野区公式HP内のこちらをご覧下さい。
www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d021520.html





当會一同、ねぶた運行を通して盛り上げて参ります!!
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております\(^o^)/





(舞子)

【囃子方】練習会日程(速報)

**囃子方練習会**

※練習日程の速報は、こちらをご覧ください※
(2016/10/04・更新)

【休日練習会】
10/16(日)_13:00~中野区役所4F第1委員会室(3団体合同練習)
11/13(日)_09:00~仲町地域センター
12/04(日)_09:00~仲町地域センター(13:00~忘年会を予定♬)

【平日練習会】
10/06(木)_19:00~仲町地域センター(大山会場です!)
11/24(木)_19:00~仲町地域センター(大山会場です!)

練習会のご見学も随時承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいね!

見学・入會についてのお問い合わせ⇒info@nebuta.tokyo


★お知らせ★
今回の更新をもちまして、ブログでの囃子方練習会日程の更新を終了いたします。
今後はFacebookとオフィシャルサイトにて練習会の最新情報をアップしていきますので、
そちらでご確認をお願いいたします。

オフィシャルサイト:http://nebuta.tokyo/
東京ねぶた連合會Facebook:https://www.facebook.com/nebuta.tokyo/

ブログでは引き続き、イベントや祭りのレポートをアップしてまいります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


【イベント】2016/10/1国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田

IMG_4514.jpg 
今年のテーマは「ワクワク ドキドキ 世界旅行体験!」
日本のみならず、各国のブースが出展し食や文化、伝統などに触れたり、ドローン操縦体験やヘリコプターに乗って記念撮影など様々な体験ができるコーナーなどが集結するこのフェスティバル!!

今回は「ねぶた囃子・跳人実演&体験」のパフォーマンスに出演させて頂きました!!



メインステージにてナビゲーター「パックンマックン」のオープニングMCで幕をあけました♬
IMG_4520.jpg


徐々に会場にはお客さんも来場!!
IMG_4576.jpg


こちらが今回のステージとなる「パフォーマンスステージ」です\(^o^)/
IMG_4519.jpg

皆さま、お気づきでしょうか??

この天気の悪さ!!!!∑(゚Д゚)

小雨が降ったり止んだり、風は冷たい・・・。



何とかパフォーマンスまでに天気が回復してくれるのを願うばかりです(>_<)
そのため、今回青森ブースに大太鼓を展示しようと当初予定していたのですが太鼓は雨に弱いため、展示は中止となりましたm(_ _)m


天気が心配ではありますが当會のメンバーも揃い、衣装に着替えて本番に備えて各ブースを回り、腹ごしらえ♬
IMG_4525.jpgIMG_4522.jpgIMG_4523.jpg

美味しそうな食べ物が沢山あって、どれにするか悩みます(^^;;


青森ブースでは青森の特産品の販売の他、今回もAo Mo Link〜赤坂〜さんの「腰吊鈴わーくしょっぷ」も♬


IMG_4592.jpg


まだまだいろんなブースを回りたいところではありますが、ステージの準備!
IMG_4532.jpg

IMG_4529.jpg

本番に備えます!!
依然として天気は悪いですが、どうやら雨は止んだ模様。


ステージ裏で最終ミーティングを行い・・・
IMG_4527.jpg

IMG_4526.jpg



いざ、本番!!!
IMG_4094.jpg

ステージの周りには多くの来場者の皆さまがお集まり下さってました\(^o^)/



青森市東京ビジネスセンターの方の司会、青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の方の跳人デモンストレーションを行い、
IMG_4102.jpg



今回は青山會長からお囃子の説明などをお話しさせて頂き、数種類のお囃子の演奏も披露させて頂きました!
IMG_4104.jpg


青山會長お得意の津軽弁講座もちょっとだけ♪( ´▽`)
IMG_4537.jpg



跳人も観客の皆さまのギリギリまで寄って、アピール!!
IMG_4096.jpg



最後は観客の皆さまも一緒になって「らっせーら!」の掛け声とともに跳ねます!!
IMG_4106.jpg
こども跳人も大活躍してくれました\(^o^)/

心配していた雨もステージでのパフォーマンスの最中は止んでくれていて、本当に良かったです!

最後に青森観光PRのパンフレットをお配りさせて頂いたのですが、沢山準備していたパンフレットも即終了!
「青森ねぶた観れて良かった!」などとお声がけもして頂きました!!



そして、ステージ終了後は当會員もそれぞれフェスティバルを楽しませて頂きました♬

スイカや氷を使ったアート作品もすごく綺麗でした♡
IMG_4565.jpg IMG_4568.jpg



色んな衣装も着れたり♬
IMG_4581.jpg

IMG_4561.jpg



あっ!!とんでもない写真が!!!


大変失礼致しましたm(_ _)m
ハロウィンのネタでも探していたのでしょうか・・・?
(*ちなみに当會囃子方の代表です!笑)




このようにステージパフォーマンスに出演させて頂き、更にフェスティバルも楽しませて頂きました♬


青森市東京ビジネスセンターの皆さま、ご一緒させて頂きました青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の皆さま、今回もありがとうございました!!(肌寒く、雨にも濡れましたので皆さま風邪など引かれませんように・・・!!)
IMG_4534.jpg







(舞子)

【祭り】2016/9/18浦安フェスティバル2016

毎年、千葉県浦安市で開催されている「浦安フェスティバル」
IMG_4193 (1) 
今回パレードに「青森ねぶた祭」が初参戦!!
と言うことで当連合會からも囃子方、曳き手、跳人として参加させていただきました\(^o^)/




当日の天気は風が強く、時折強く降る雨・・・。
運行が無事出来るのか?!・・・とっても心配です( ̄◇ ̄;)


パレードが行われるシンボルロードの海側にはねぶた小屋が出現!!
IMG_4507.jpg

海風が吹くこの場所・・・ちょっと青森の雰囲気に似てました^_−☆





それにしても天候が非常に心配です!!!

近くの浦安総合公園内にはグルメなどブースが出店されていたのですが、訪れていた観客の皆様も傘をさしながら、風に飛ばされないように食べ歩きしていました。
IMG_4297.jpg



ねぶた小屋では、天気の回復を祈りながら太鼓台車の組み立て、準備開始!!
IMG_4295.jpg IMG_4476.jpg

今回は当連合會所有の3連の太鼓台車♬
パレードで中型ねぶたの運行をされる油川幼稚園ねぶた愛好会の方々にもお手伝いいただきました!
(父っちゃ達、ありがとうございました!!)


そして今回大型ねぶた・運行・囃子方で参加され、ご一緒させて頂く青森青年会議所の皆様も!!
IMG_4474_20160925165659241.jpg 
太鼓の音を一緒に調整して頂いたりして、無事組み上がりました。




浦安総合公園のブースでは今回もAo Mo Link〜赤坂〜さんの「腰吊鈴わーくしょっぷ」も開催!
 IMG_4468.jpg
天候の悪い中、お疲れ様です!!



さて、当會メンバーも衣装に着替えパレードのオープニングセレモニーへ向けて移動します!
時折雨が降ることはありましたが、だいぶ天気も回復してきました!
IMG_4465.jpg IMG_4304.jpg


今回のパレードでは関東ではなかなかお目にかかることが出来ない大型ねぶたが登場!!!
やはり、迫力あります!!
IMG_4454_201609251655584b0.jpg 


待機場所に到着し、ご一緒させて頂きます青森青年会議所の囃子方「JCはやし隊」の皆様とのミーティング・音合わせ♬
IMG_4310.jpg IMG_4312.jpg

実は「JCはやし隊」さんの半纏と当會の半纏、色やデザインが非常に似ております!!
 IMG_4456.jpg
*こちらが当連合會の半纏

今回このような機会にご一緒させて頂き、ありがたい限りです♬
パレード開始前には皆様と一緒に記念撮影☆
IMG_4342.jpg



\こちらは我々、東京ねぶた連合會/
IMG_4452.jpg



オープニングセレモニーが終了すると、すぐパレードが開幕!!

パレードは第1部〜3部で構成されており、地域の吹奏楽部の皆さん
IMG_4331.jpg 


ディズニーパレード!!
IMG_4508.jpg



盛岡さんさ祭り、サンバ、よさこい、エイサーなどなど各地のお祭りが次々とパレードに登場!!
IMG_4357 (1) IMG_4360 (1) 
IMG_4358.jpg  IMG_4364.jpg


その間、私たちは休憩を挟みパレードを見たり色んなブースで食事したり♬
各々楽しませて頂きました^_−☆
IMG_4494.jpg IMG_4492.jpg 



そしてパレード第3部に「青森ねぶた祭」の登場です\(^o^)/
IMG_4372.jpg

それぞれのねぶたにも灯が入り、曳き手・囃子方も運行準備に取り掛かります!!
跳人は青森ねぶた跳人衆団跳龍會 関東支部の皆さんが事前に跳人講習会を行い、本番に備えていました!



気付けば雨もほぼ上がり、風も少し和らいでいました♬


さぁ、いよいよ浦安市で初のねぶた運行スタート!!!
IMG_4381.jpg


浦安フェスティバルでのねぶた運行は初めてだったので、どれくらいの観客数なのか盛り上がり具合など始まるまで分からない部分が多く、楽しみ半分、不安半分なところもあったんですが・・・


一般の方も大勢跳人参加され、沿道にも大勢の観客の皆様の姿が!!(^O^☆♪


跳人は一般参加型で、跳人衣装の他、オリジナルTシャツを着ていれば参加出来るという形式をとっていたのですが、用意していたオリジナルTシャツ800枚ほぼ完売だったそうです!!


パレードが始まる前には
「ねぶたって聞いたことはあるけど、実際見るのは初めてです!」
「初めて参加するんですけど、どうやって跳ねるの?」
など、「青森ねぶた祭」をあまりご存知ない方が普段のイベントや祭りより多くいらっしゃった印象でした。



それでも、運行が始まると沿道からは大きな声援や掛け声に「ラッセラッセラッセーラ!」で返して下さったり、沢山の笑顔がありました!

参加した各団体の皆さんも、楽しそうに沿道に向けて囃し立て、跳ね、掛け声をかけ大いに盛り上がりました\(^o^)/
 IMG_4380.jpg   
運行は本当に楽しくあっという間の時間でした!!

運行後、観客の方々からも
「最高に楽しかった!」
「また来年も来ます!参加します!」
「本場の青森でねぶたが見たい!」

などなど沢山の嬉しいお言葉も頂きました♬



素敵な時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました!!!





この日、大型ねぶたの勇壮な姿が浦安の夜空を彩りました(*^_^*)
IMG_4499 (1)




(舞子)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東京ねぶた連合會

Author:東京ねぶた連合會
東京ねぶた連合會は、関東地区でねぶた関連の活動する囃子方、跳人、運行の3団体が集まり、平成18年4月1日に発足しました。
発足以降、東京や関東近郊で開催されるねぶた祭りへの参加をはじめ、各種施設への慰問や商業イベントへの参加のほか、靖国神社で行われる「みたままつり」にねぶたまつり奉納等の活動をしています。
平成25年1月27日、団体として初めて「青森市観光大使」に就任。

お問い合わせ・入会ご希望の方は
当会へのお問い合わせ、見学や入会ご希望の方はこちらからメールでご連絡ください。
カテゴリ
最新記事
携帯はこちらから
QR
バックナンバー
リンク